Go to this month’s calendar
2016 / 08 / 26

(その日撮った写真から日記書くのが割と定着しそうな予感…?)

今日はお寿司を食べに行った:sushi:

img_2909

img_2908

海鮮サラダはお寿司のネタがたっぷり乗っててすごく美味しい

でも調子乗ってたくさん食べるとサラダだけでお腹いっぱいになってしまう

お寿司の他にもいろいろ食べた

img_2906

img_2907

img_2911

img_2910

ポテトがあつあつでおいしかった:fries:

あとなめろうがとてもおいしかった


iPhoneの写真見たらポケモンGOのスクショあったのでこれも日記として取っておこう

Twitterにあげるために撮っただけだから別にここであげる必要もないけど
やっぱり日記だからその日あった出来事として記録するのも悪くないかなと思い始めた

だから、たとえばポケモンGOだったら
「今日は◯◯ゲットした」
とかいうどうでもいいことも、もし写真として撮ったならあげてみようと思う

といっても今日はたまたまポケGOやっただけだからそんな頻繁にあげることはないと思うけど


というわけで今日ゲットしたポケモン

img_2912

イーブイがたくさん出てきてアメがちょうどたまったのでブースターに進化させた

名前はいわゆる初回固定進化のあれです

ポケモンGOの世界ではシャワーズが人気(強いから)だけど
見た目だけで言えば個人的にはブースターが一番好き

ブースターかわいいね:relaxed:

あとポケモンGOリリース初期のころに話題になってた
名前を太字にしたりイタリックにする方法
あれアップデートでできなくなったのかな?

幸い一番最初にゲットしたピカチュウを太字にしてそのまま持ってたので
これは貴重なのかもしれない

img_2914


ポケモンGOはもう人気が薄れてきたのかな

Twitter見ててももうあまりつぶやいてる人が少ない

ポケモンGOが爆発的に流行ったのはユーザが可視化されているから
そして人気がなくなっていくのが早い(と予想される)のは
中間層の目標がほとんどないから

これは案外的を得ているのかもしれない

ユーザが可視化されているというのは、みんな外に出てやるから
ポケモンGOやっていることがその人の行動からわかり
流行っていることが目に見えてわかるということ

そして中間層の目標がほとんどないというのは、
はじめはポケモンをどんどん集めていくのが楽しくて
どんどん強化してレベルアップもしてはまっていく
そして極めていくとジムで強いポケモンを置いていってどんどん占拠していく
だけどポケモン集めて強化していくはじめの段階と
ジムに強いポケモン置いて占拠していく極めの段階の間
いわゆる中間層はほとんどすることがなくてやめちゃう人が多いのかも

すでに強い人は本当に強いから
マイペースでコツコツやっている人にはすでに越えられない壁があったりする
特に都心部はそうなんじゃないかな(わからないけど)

そうなってくるとポケモン集めるのにも飽きて次ジムやるかってなっても
どこのジムも強すぎて勝てない…→やめよう、みたいな流れが出てきちゃうんじゃないかな

自分はリリース直後3〜4日間やってすぐ飽きちゃったけど
うちの親がはまってて一緒にポケモン集めに行ったことで再燃して
また少しずつだけどやるようになった

ただ今後 数ヶ月、半年、それ以上やっていくかと言われると
それは自分でもわからない

なんというか、自分の中ではポケモンGOは
たくさん歩いてゲットするっていうのが印象強いから
歩けば歩くほど珍しいポケモンも出てきてジムでも有利になる
みたいなのを理想としちゃってるのが良くないのかもしれない

そうすれば運動不足も解消できるし、もともと歩くのは好きだから
ポケモンGOと相乗してもっと歩きたくなるみたいなのを期待していた

でも実際はポケストップにモジュールまいて待つほうがたくさん出てくる気がするし
珍しいポケモンも、歩いて出てくるよりポケストップがたくさんあるところに
いたほうが出てくる気がする

それとこれは話題にもなっていた地域格差の問題

都心部のほうが出やすいし珍しいポケモンもたくさん出るんだったら
どんなにがんばっても都心部のトレーナーには勝てない…みたいな気持ちが出てきて
だんだんやる気がなくなってっちゃうみたいなのがあったりもする

なんか愚痴みたいになっちゃったけど内心こういうことを思ってたりする

けど、一方で期待してる面もある

地域格差の問題も解消される
(というかむしろ観光地の繁栄を狙って地方に珍しいポケモンを出やすくする)
みたいなことが言われているし
今後ポケモンの種類を増やすことも考えられているらしい

それからポケモン交換もできるようになるんじゃないかと噂もされている

だから、アップデート次第で今後ポケモンGOがどういう風にユーザを獲得・保持するのか気になるところ

なんか熱く語っちゃったけどまあいっか笑


そして今日最後の話題は映画の話

今日お寿司を食べに行ったあと、最寄駅でモジュールまいてしあわせたまごでポケGOをした

で、モジュールとたまごの効果が切れてちょうどiPhoneのバッテリーも残りわずかになったので帰ることにした

特に家に帰ってもやることないなーと思ってたので帰りになんとなくツタヤによってみた

そしたらこのポスターが目に入った

img_2913

実は自分は、もう何年経ったろうってくらい映画館で映画を見てない

映画は嫌いじゃない、というかあの映画館の雰囲気と
もちろん映画を見ることはむしろ好きだったりする

だけど一緒に観にいく人がいない(ぼっち)のと
これは絶対に観たい!っていう映画がなかったから
映画館に行くことも行こうと思ったことも久しくなかった

でも君の名は。は、内容全く知らないけどなんとなく観たいなって思った
なんかこのポスターみたいなこういうアニメ好きだし
昔から中学・高校の日常を描いた淡い恋愛系を含むアニメ映画(時にかける少女とか)が好きだったので
これは自分には合うんじゃないかなとポスター見ただけで直感的な感じた

もし誰か一緒に観に行く人がいれば観に行きたいなと思います


2日連続でけっこう長い文章を書いてしまった

昨日は写真がないからMacでカタカタ打ってたから楽だったけど
今日は写真をアップするためにiPhoneで書いてて
この分量をiPhoneのキーボードで全部打つのは正直きつい…

次に長文書くときは写真だけiPhoneであげて
Macで文章書くみたいなことも考えないとな…