Go to this month’s calendar
2016 / 09 / 29

今日(木曜)の授業は、言語処理系、自然言語処理、現代社会と法の3つ
でも現代社会と法は1週目からいきなり休講なので来週からのスタートです。

言語処理系

今回はほとんどガイダンスでレポートの体裁とか提出方法の話だった
少しだけ授業の内容に入ったけど、言語処理系というよりはコンパイラの内容だった
まあそれは教授からもだいたいわかっていたことだから予想通りの内容だった

この講義は教科書ベースで進むらしいので教科書が必要みたい

自然言語処理

こっちがいかにも言語処理っぽい内容だった
文章を分節に分けるとか検索エンジンの話とか、まあ思っていた通りの内容だった
自分は昔から文系科目が大の苦手だったけど唯一国語の文法だけは得意だったから
この授業はもしかしたら個人的にはおもしろいのかもしれない

この授業はレジュメに沿って進んでいくみたいだけど
レポートのときには教科書が必要らしいのでこの授業も教科書を手に入れないといけない


言語処理系も自然言語処理も教科書が必要なので出費がかさみそう
人工知能概論の教科書はTwitterで言ったところ、先輩から譲ってもらえたけど
さすがにすべての教科書が必要な授業の教科書をTwitterで募集するわけにもいかないので
なんとかして安く手に入れないとなあ

とりあえずAmazonで検索して安そうだったら注文しようかな


現代社会と法の授業は今日は休みだったので授業は午前で終わったけど
夕方から研究室の集まりがあるのでそれまで暇になりそう

【追記】
研究室の集まりが17:00ごろにあって
それまで研究室でちょっとした作業とかしてました

正直なところ研究室を雰囲気で選んでいない(研究内容で選んでいる)ので
研究室の雰囲気に関してはなんとなく入りづらくて居心地も自分にはあまり合っている気がしません

まあまだ研究室に行った回数もそれほど多くないのでそのうち慣れるのかもしれませんが…

あと集まりのときに進捗報告みたいなものがはじまって
いずれはこういう感じのゼミに参加するんだなあと考えるとなんだか憂鬱な気分になりました。

研究室、これからうまくやっていけるか不安になった一日でした