Go to this month’s calendar
2016 / 10 / 22

今日は補講日で、人工知能概論の授業があった

前回の授業で教授が補講の時限を言い間違えていて
本当は自分の学科の授業で受けるはずが別の学科で受けることになってしまった
でも内容はまったく一緒なので問題はなかった

本来、火曜の3限にある授業が土曜(今日)の4限になると言っていて
通常とは違う時間にやるからわざわざ時限が違うことまで連絡していたので
てっきりその情報で間違いはないだろうと思いこんでいて
4限がはじまる前まで正式な補講情報を確認していなかった

で、学校に着いてから念のために確認してみたら3限と書かれていて
あれ、もしかしてもう終わっちゃった??(言っていること鵜呑みにして騙された??)
冷や汗をかきながら教室へ向かったけど
ちゃんと4限からも同じ教授の授業がはじまったのでよかった

授業最初に教授が、2限が4限になるところを、2限が3限で3限が4限になると勘違いしていたと言っていた
自分の学科では火曜3限なのだが、火曜2限では同じ内容で別の学科を担当しているらしい
その別の学科の授業が4限になっただけで、自分の学科のほうは変更がなかったらしい
教授としてはいずれにせよ、3限と4限に同じ授業をすることになるのであまり細かく確認してなかったんだと思う
まあこちらとしても、別の学科の授業で受けたとしても内容が同じで出席を取るわけじゃないからいいんだけどね

でも公式の補講情報が3限になっていたことを確認した瞬間は、授業が受けられなくなったと思い
なんのために土曜に学校に来たんだ! ってなった

教授も勘違いすることはあるから補講情報はちゃんと自分で確認しないとなと思った


なんか最近、学内のWi-FiからGoogleにだけアクセスできない問題が発生している
Googleだけで他のサイトは問題なく接続できる
しかも学内Wi-Fiだけで、家からは問題なく接続できる
さらに不思議なのは、ChromeからだけアクセスできなくてSafariならアクセスできる
もっと不思議なのは、同じChromeでもiPhoneからは学内Wi-FiからでもアクセスできてMacではアクセスできない

つまり、Mac, Chrome, 学内Wi-Fi, Google というかなり特定の条件でアクセスできないという謎現象になっている
Googleにアクセスできないというのは、単に https://www.google.co.jp だけでなく
Google API や Google Analytics, Google がホスティングしている jQuery などを利用している
すべてのサイトでのアクセスが制限されることになってしまう
もちろんGoogle検索もできない

これはとても不便
原因を探ろうとしたけど今のところ全然わからない
SafariならアクセスできるけどずっとChromeを使ってきたから
Chromeでアクセスできないと使いづらい

実は学内Wi-Fiは2つあって、もう一つは一度も使ったことがなくて
なぜかこちらを使っている人も見たこともないんだけど
どうやらこちらも使えるようなのではじめて使ってみた

さっき問題になっていたGoogleにはアクセスできた
しかも普段使っている学内Wi-Fiは毎回認証が必要なのに対し
こちらは一度設定してしまえば認証は不要なので
こっちのほうがいいんじゃないかなと思っていたけど全然そんなことなかった

なんとこちらのWi-Fiは、SSL/TLSに対応したサイト(https://ではじまるサイト)しかアクセスできない!
これは不便過ぎる…

いつも大学で作業をしていたのでとても困っている
家でやるか研究室でやるかしかないけど
やっぱり図書館とか教室で使えなくなるのは困る

こういうときってどうしたら解決できるんだろう…?