Go to this month’s calendar
2016 / 10 / 26

新しいドメインを取ってみた
noraworld.jpに続きこれで2つめ

今回はスペインのccTLDである.esドメインをGoDaddyで取った
最初はバリュードメインで取ろうとしたんだけど
いくら試しても入力項目に不備があるって言われて登録できなかった:anger:
クレジットカード持ってないからお金払っちゃったんだけど:anger::anger:
数千円無駄になったけど、もういい。二度とバリュードメインは使わん。

っていうのは昨日の話で、今日は GitHub Pages の公開をした

GitHub Pages で独自ドメインを使うとSSLを使えないので
CloudFlareを仲介させることでSSL対応することにした

具体的な方法はQiitaにまとめたのでやりたい人は参考にしてください。
GitHub Pages + CloudFlare で独自ドメインをSSL化する

作ったサイトはただの真っ白いページで
そんなもん作って何すんの?って思う人もいると思う

自分はVimiumというChromeの拡張機能を使っていて
Windowsではほとんどキーボードベースでブラウジングしている

Vimiumの設定でTを押すと、あらかじめ設定したページを新しいタブで開けるんだけど
自分はそのページをGoogleにしていて、Googleだと検索バーがあるせいで
開いてすぐにキーを入力してしまうと検索バーにフォーカスが当たってしまう
本当はGoogleを開いたあとにBを押してブックマーク内検索とかをしたいんだけど
一旦フォーカスを外さないといけないみたいなことがなんどかあってちょっと使いづらさを感じていた

ならinput要素がないサイトを設定しておけばいいって話なんだけど
別にそこにあるコンテンツが重要なのではなくて
単に新しいタブを開きたいだけなので
真っ白いページで十分なのだ
ちなみにabout:blank等は拡張機能が効かない領域になるので使いづらい

そこでサイトとして真っ白いページを用意しておけば
解決するんじゃないかと思って勢いでドメイン取得して作ってみた

今日の夕方ごろに GitHub Pages に公開してはじめて使ったんだけど
個人的にはかなり快適になった:thumbsup:

Twitterでもアンケ取ったけど
やっぱり空白のページなんか使おうと思う人は案の定いなかった
でもまあ自分のブラウジングが快適になったからいいんだ!

というわけで何かしらのサービスを公開したわけではないですが
新しくサイトを公開しましたよという話でした。
利用したい人はGitHub見てください。URL書いてあります。

ちなみに昨日のことなので怒りはおさまっていますが
バリュードメイン本当フザケンナ 金返せ