Go to this month’s calendar
2016 / 11 / 01

今日から11月です
いよいよ寒くなってきましたね

うちの大学では11月から学内メールシステムがOffice365に移行したので
大学用のMicrosoftアカウントから Office 2016 を無料でダウンロードできるようになりました!

さっそくインストールしました:smile:

office2016

Officeは高いし、MacにはPagesがあるのでMacでは今まで使ったことがありませんでしたが
無料で使えるのでこれからバンバン使っていこうと思います


同じMicrosoft関連ですが
今回移行した大学のMicrosoftアカウントではなく
最近取得した個人のアカウントで
不正ログインがありました

場所はアメリカのホワイトハウス周辺からでした

illegal_login

パスワードが偶然当たってしまったのかな?と思いましたが
Twitterで見ていると同時期に不正ログインされている人がちらほらいたので
どうやらMicrosoft側の問題のようです

不正ログインされて大量のメールを誰かに送信してしまったために
アカウントが停止されてしまいました

もちろん自分が所有しているので停止解除できましたが
怖いので念のためパスワードを変更しておきました

本当にMicrosoft側の問題だとこちらではどうしようもないですが
みなさんも十分に注意してください


最近日記更新してませんでしたが
土曜は大学内で開催されたサーバー犯罪被害防止ハッカソンのアイデアソン、
日曜は学園祭でサークルの催しに行っていたり、
そして今日は人工知能概論の中間テストがあり、
さらに明後日はゼミの発表があり、
かなり多忙な状況でした(そして今もゼミの準備で多忙です)

ゼミの発表がなければそれぞれのイベントのことを話そうかと思ってましたが
まだスライドも作り始めていないので、割愛します

ゼミの発表が終わったら一段落できるので発表準備がんばります:muscle: