Go to this month’s calendar
2017 / 01 / 31

1ヶ月以上ぶりの日記の更新
一度滞ってしまうとなかなか更新できない

日記を書いていない間にもいろいろあった
一番大きかったのは、ハッカソンに参加してブログが炎上したことかな
サイバー犯罪被害防止ハッカソンのようすと大炎上まとめ
Twitterでかなり拡散されて、はてなのホットエントリーの載ったり
「サイバーハッカソン」とかで検索するとすぐに出てくるまで広まってしまった
これに関してはあまり触れる気はない
はじめてのハッカソンだったのもあって、なんかなあって感じだった

その次の日くらいに、Ripps(2年生のときに参加していたサークル)のメンバーと一緒に
カレー専門店で食事会をした
久々にメンバーと集まって話をすることができて楽しかった

年末はそんな感じで、実家に帰った

実家ではまあ例年通りふつうに過ごしたんだけど
一つ大きなこととして iPhone 7 に機種変更した
今まで5sだったのでかなり新しくなって感動した
Touch ID の精度がよくなったりSuicaが使えたり…
とにかく満足で、機種変更してよかったなあって思ってる
大事に使っていこうと思う
あとは実家に帰って久しぶりに美味しいものをたくさん食べた

それが終わってからは試験期間に入った
今回は授業に出ていなかったりレポート提出してなかったりで
試験も結構厳しかった
たぶんまだ要卒単位数には足りていないので
来年度も授業を受けることになりそう
来年は卒論も待ち構えているので本格的に単位取らないとまずい
ちゃんと授業には出ような

んで、試験期間も今日で終わりで、今日から春休みに入る
いろいろと作りたいもの(やってみたいこと)とかあるんだけど
それはおいおいやっていこうと思っている

あとは、今までうちにおいてあるYouTubeとか見る用のマシンを
WindowsからUbuntuに変えた
Windowsは今まで通り使えるんだけど
シャットダウンすることはほとんどないので
これからはUbuntuを使っていくことになると思う
Ubuntuに変えてから2〜3週間くらいが経つけど
結構お気に入りになりはじめている

もちろん開発する用・作業する用のマシンは相変わらずMacなんだけど
Ubuntuでも十分開発はできるし、割と使いやすい
まあやっぱりデスクトップ版となるとWindowsやmacOSに比べて多少の不具合やバグはあるけど
それも気になるほどではない
何よりも使っててわくわくするOSなのでこれからも使っていきたい


あとは直近の出来事として、試験が終わったので
ちょっとしたChromeの拡張機能を作ったりOSSを改変したりした

まずChromeの拡張機能なんだけど、エンターキーでフォームに誤送信しないようにするものを作った
Anti Implicit Submission - Chrome Web Store

ブラウザでフォームにフォーカスを合わせているときにエンターを押すとフォーム送信になるんだけど
まだ送信するつもりはないのにうっかりエンターを押してしまって誤送信してしまうことが何度かあった
そして、それによって二度と変更ができないデータを間違って送信してしまうなど
かなりイラッとすることが2回もあった
なのでエンターだけでは送信できないようにする拡張機能を作った

もうひとつは、Twitterチームが開発している Twitter Emoji (Twemoji)
これがGitHubに公開されていたのでフォークしてコードをちょっとだけ改変してみた
Twemojiはいわゆる絵文字のユニコードをTwitterで使われている絵文字の画像にパースするライブラリだけど
これをTwitterの絵文字ではなく、MacやiPhoneで使用されている、通称 Apple Emoji にパースする、
iEmojiというライブラリを作ってみた(作ってみたと言ってもほとんどTwemojiと変わらないんだけど)

これは実際に自分がブログで使うために作った、すでに反映されている
たとえばRCCクリスマス会のようすの記事などを見れば絵文字がAppleの絵文字になっている
もともとMacやiPhoneの人は違いがわからないかもしれないけど
WindowsやUbuntu、Androidで見ればちゃんとAppleの絵文字になっていることがわかると思う

ちなみにこの日記サイトではパースではなく、もともとApple仕様の絵文字が入れられるようになっている
たとえば:smile:みたいな感じで書くと:smile:のように表示される


そんなわけで今まで更新してなかった間のことを超ざっくりまとめた
本当はiPhoneを機種変更したことなんかはブログにでもしっかり書こうと思っていたんだけど
試験もあったりして結局書くタイミングを失ってしまった
まあ気が向いたら書こうかなとは思ってる

日記はこんな感じで適当に書けるので良い、とかいいつつ1ヶ月以上更新してなかった
やっぱ人間って習慣化しないとダメだね
この日記サイトはデザインもサーバの処理も自前で作って結構気に入っているので
更新がしばらくないことはあるかもしれないけど、これからも使っていこうと思う