Go to this month’s calendar
2017 / 02 / 08

今日は卒論発表会の日だった
来年は自分が発表することになるので見学に行くことにした

でも見学場所については何も知らされておらず聞いてみたらやっと場所がわかった
行ってみるとすでに同期たちは席についていた
うちの研究室、卒論発表会の日でも誰も何も言わないところがもうね、雰囲気よくない
しかも教室に入ったとき、感じの悪い同研究室の院生は誰だよこいつみたいな顔するし
うちの研究室の雰囲気は1億年たっても慣れない

発表者はみんなスーツを着ていた

発表会は、一人7分を目安に発表していた
発表が終わると質疑応答なんだけど、うちのボスはとにかく燃やそうとしていた
ボスの質問に対して発表者が応答したあとのボスの発言が
「いやいやそうじゃなくて、私が言いたいのは…」ではじまったら炎上一歩手前のサイン
他研の教授の質問に対してうちのボスが回答してたりしてボスやるなあと思った

挙句は質疑応答で文句を言い切れなかったのか、発表終了直後にSlackでダメ出し
Slackは研究室の人たちみんな見てるんだから体裁ってもんが必要じゃないかなと感じた
まあうちのボスはそんなん気にしないから炎上不可避

思ったのは、全体的に情報学の発表って感じがあまりしなかった
プライバシーの発表に至っては映り込みに関して不快に感じる人の割合とか調査して
その結果をまとめて考察するみたいな発表があったけど
それのどこが情報学なの? って感じだった
プライバシーはもちろん情報学の分野にはなり得るけど
ただプライバシーに関しての調査結果をまとめて考察しただけじゃ情報学じゃないでしょって思った

発表会は午後2時すぎくらいに終わったと思う
意外に早く終わってよかった
発表会後は発表会の反省会があったっぽいけど正直どうでもよかった

発表会が終わったあとは部室に行ってこの日記サイトのデザインをいじってた
まだ修正したいところとか追加したい機能とかあるけどそれはまた今度やることにする

明日は成果発表会
こっちもほとんど話を聞くだけになりそうだけど