Go to this month’s calendar
2017 / 02 / 12

お風呂のお湯が出なくなったので管理会社に連絡した話

昨日言った通り、お風呂のお湯が出なくなったので
早速、管理会社に電話して事情を説明した

すると業者に連絡してそっちに向かわせるとのことだった
お風呂の掃除を長い間してなくて髪の毛だらけで汚かったので急いで掃除をした

業者は夜の7時ごろに来た
同じく事情を説明して実際にお湯が出ないことを確認すると
給湯器の機械のところで何かをチェックしていた
10分ほど待っていると呼ばれたので説明を聞くと
原因はやはり給湯器の故障だった

今回ここに来たのは下請業者で、故障を直すにはそのメーカーの部品が必要らしく
それは給湯器のメーカーでないと修理ができないので今日はどうしようもないと言われた
メーカーはもう営業が終わっていて対応できるのは明日以降とのこと
明日メーカーに連絡して直してもらえるようだ

しかし、昨日も風呂に入れず、今日も風呂に入れないのでさすがに困る
銭湯は好きじゃないし、やむを得ず行くにしてもそもそもこの近くで銭湯あるところなんか知らない

なので今日もそうだけど、明日もメーカーが来て直してもらえるまで外に出れそうにない

明日はサークルで話し合いがあるらしいけど2日も身体洗ってない状態では無理なので
仕方ないけど話し合いはお休みするしかないね

思えば自分がこの物件に引っ越してきたときから
調理場の水道のお湯は、しばらく使っていると水になってしまうし
すでに壊れかけていたようなものだった
調理場の水道ではお湯を長い間使うことはないのでこういうものかと我慢していたが
さすがに風呂のお湯まで出なくなるのは困る
今まではなんとかお風呂のお湯が出るので持ちこたえていたが
ついにお風呂も出なくなったので完全に故障したと言えるだろう
本当にこの物件はいいところがひとつもない

とりあえず風呂に入れないのは困るので、早く修理してくれ


親から食糧が届いた話

親から食糧が届いた
3年間一人暮らしを続けて、実はこれが初めての親からの仕送りになる

他の人に聞いたら定期的に親から仕送りが来ると言っていたので
親から仕送り来ないのはやっぱりおかしいのかなと思って過ごしていたんだけど
なんと3年間立って初めて仕送りというものが届いた

img_0124

img_0125

届いたものは基本的にインスタント食品やお菓子などで
料理をしない自分を考慮したものばかりである

料理をしないので料理用のものを送ってこられても困るのだが
これだったら毎日の食糧になるのでありがたい

ただ一度にたくさん食べてしまうとすぐになくなりそうなので
ちょっとずつ食べていこうと思う
ちょうど今日と明日はスーパーに買い物に行けないので
このタイミングは図ったかのようにベストである

ベジップスは初めて食べてけど割とおいしかった


マウスが届いた話

昨日Amazonで注文したマウスが今日届いた
Microsoftのマウスである

マイクロソフト マウス ワイヤレス/小型 ブラック Wireless Mobile Mouse 1850 U7Z-00007

img_0132

img_0133

座っているときと寝っ転がっているときとで
マウスをいちいち移動させることなく使いたいという非常にくだらない理由である

座っているときは机にマウスを置いて操作するのだが
寝っ転がるときは机にあると位置が高すぎて使えないので床に置いて使っている
今まではひとつしかマウスがなかったので座っているときと寝っ転がっているときで
それぞれマウスの位置を机と床で移動させながら使っていたのだが
さすがにめんどうなのでもうひとつマウスを買うことにした

本当は今まで使っていたものと同じマウスを買おうと思ってたんだけど
Amazonのページを見てみたら買ったときよりも値段が4倍以上になってた

自分が買ったのはちょうど2年前で、当時は600円ちょっとだったけど
今調べたら3000円近くなってた

このマウス、2年間使っているということからわかる通り結構使いやすくて気に入っている
Amazonのレビューではホイールがすぐに故障するという意見が多かったが
おそらくそれは初期不良的なものが多く出回ってしまったのではないかと思われる

自分のところにあるこのマウスは2年間使っても特に壊れることもなく非常に使いやすい
でも値段が高くなってしまったので今回はこれと似たような形の使いやすそうなマウスとして
Microsoftのものを選んだ
値段は現在888円となっている(ゾロ目)

届いてさっそく使ってみたのだが使い心地が以前から使っているものと同じ感覚なので使いやすい
まだ使って数時間しか立っていないので評価に信憑性はないが、今のところいい感じ

今回買ったこのマウスを机の上に置いて、以前から使っているものを床に置くことで
座っていても寝っ転がっていてもマウスがちょうど良い位置で使えるので完璧である

どちらもPCのUSBポートにレシーバーを挿して使うタイプでワイヤレスなので
コードが邪魔になったり引っかかったりする心配もない
電池の問題だが、以前から使っているものは電池の持ちが良く
つい最近電池交換をしたので約2年間電池が持つという計算になる
しかも使っていないときにマウスの電源をOFFにすることなく使っていて2年間なので
電池の問題はほとんど気にすることはないだろう

それで言うと、去年の9月22日に外付けキーボードを買って
このキーボードもUSBレシーバーで動いているので
マウス2つ、キーボード1つの計3つがレシーバーとしてUSBポートに挿さっている状態である
自分はUSB端子はほとんど使わない(データはほぼクラウド頼りなのでUSBメモリはほとんど使わない)ので
4つの空きポートのうち3つがレシーバーで埋まっていても特に問題はない

やはり自分はコードでつなぐタイプよりもこういうレシーバーを使ったワイヤレスタイプが好きだ
一人暮らしをはじめるときに最初に買ってもらったマウスはBluetoothタイプのやつで
USBポートも食わないからこれが最良だと思っていたのだが
PCと近くで使っていても接続がぶちぶち切れるし(電池の問題ではない)使いづらいし、しかも値段が高いので
すぐにレシーバータイプのマウスに変えたという背景がある
もちろんそのマウスが、品質の良くないものだったり、PCとの相性が悪かったり、初期不良だったりとか
理由が何かしらあったのかもしれないが、レシーバータイプで特に困ってはいないので
これからもレシーバータイプのマウスを使っていこうと思う

ちなみにマウスを使うのは、もともとWindowsが入っている電気屋とかで売っているPCだけで
MacBookはトラックパッドが便利なのでマウスは不要だと個人的には思っている

余談だけど今回買ったこのMicrosoftのマウスは説明を見ると
Windows / Mac 対応と書いてあって、自分が今使っているUbuntuは対応しているとは書いてないけど
実際に接続してみたらふつうに使えているのでLinuxでも問題なく使えるようだ
(しばらくして使えなくなったりしたらまた日記に書く予定)

Amazonのリンク

2年前から使っているマウス
iBUFFALO 無線(2.4GHz)光学式マウス 3ボタンタイプ ブラック BSMOW10BK
今回買ったマウス
マイクロソフト マウス ワイヤレス/小型 ブラック Wireless Mobile Mouse 1850 U7Z-00007