Go to this month’s calendar
2017 / 02 / 20

昨日の夜中に新しくサーバを借りてVPN環境を構築してた
夜中から夜までずっと環境構築してた

とりあえずOSインストールしてSSHでセキュアログインできて
VPNに接続するところまではいけたんだけど
VPNに接続してからインターネットに接続できなかった

ネットワークの設定、たぶんNATもしくはIPマスカレードか
フォワーディングの設定なんだろうなと思いつつも
いろいろネットの情報を漁って片っ端から試しても全然解決せず
結局夜までかかっても終わらなかった

VPNに接続できるところまではそれなりに順調にできてたんだけど
15時間以上ずっと作業しても完全なVPN環境はまだできてない

今日はもう諦めて寝るけど明日、明後日くらいには解決して
VPNからインターネットに接続できるようにしたい
あとできたらQiitaにつまづくポイントを事細かにまとめる予定