Go to this month’s calendar
2017 / 03 / 09

今日はRCCのイベントでアットウェアさんの勉強会に参加してきた
勉強会のあとは駅前のお店で懇親会があったのでそれにも参加してきた

勉強会は前半はOSS開発について、後半はSIerについての発表を聞いた
OSSは自分もよく使っていて好きだし、自分も書いたコードはGitHubに公開しているので
OSSを積極的に開発して公開している人の実際の話を聞けてとてもためになった
自分もどんどんコードをGitHubにあげていきたい

懇親会では雑談から技術的な話までいろいろ聞けて楽しかった
特に就活に関するアドバイスを聞けたのが自分にとってとても参考になった
渋谷を拠点とするベンチャー企業はGitHubでの今までの活動を評価して
それで採用するみたいなことをやってるらしい

自分はコミュ障だし数十分の面接だけで今までやってきたことを
100%話せるだけの話術は持っていないので
GitHubなどの今までの活動を評価してくれるのは自分としてはとてもありがたい

自分は今、学部を卒業して就職するか進学するか迷っているけど
そういった技術で評価してくれる良い感じのベンチャー企業の内定が決まったら
進学するのをやめて就職しようかと考えている
大企業よりは比較的大きいベンチャー企業に入って
エンジニアとして自由に開発できたら良いなと思っているので
今後、就活をしていく上では技術で評価してくれるベンチャーを中心に
受けていきたいなと思っている

今回のイベントで、就職してエンジニアとしてばりばり活躍していきたいという気持ちが強くなった
自分は大学入学前から大学院に進学することを考えていたけど
しばらく大学生活を続けて技術に興味を持ち始めてから
研究を続けるよりも就職して開発をしていきたいと思うようになったから
大学生活での興味の幅の広がりは意外に大きな影響を与えているんじゃないかと感じた
まさか自分が学部で卒業するという選択肢を考えるとは思ってなかったから
(それまではずっと進学100%で考えていたので)
もちろん内定決まらなかったら進学することも視野に入れているけど
良いところから内定もらえたら就職しようかなと考えている