Go to this month’s calendar
2017 / 11 / 27

久しぶりに日記を書いた
最後にポストしたのは、確認したら 4 月 12 日 だったので、約 7 ヶ月ぶりの日記だ
三日坊主ではなかったけど、半年以上もサボってしまった

ひょんなことからふとこの日記を見返していたら
昔の自分が書いたことが懐かしくなって、ああ、やっぱ日記っていいなあって思った

この日記を開始したのが 2016 年の 8 月のことだったから
何気にもう 1 年以上経ってるんだなと思うと感慨深いものがある

またいつ途切れるかわからないけど、日記ってこんな感じでラフに書くものだから
少しずつ、昔の感覚を取り戻しながら適当に再開していこうと思う
あまり気負いはせずに思ったことをだらだらとそのまま書いていこう


この 7 ヶ月、特に最近に関して言えば
自分の中ではいろいろと大きなことがあった

でも、それはまだ自分の中でも心の整理が十分に仕切れていない部分があるので
それに関しては今は触れないでおこう


7 ヶ月間でいろいろあったと思うんだけど
今思い返してもなかなか細かくは思い出せない

まあ日記に書いていないことで、一番、言っておきたいこととしては
マストドンのインスタンスを立てたことだろうか

インスタンスを立てたのが 4 月 18 日のことだから
ちょうど日記をサボりはじめて数日経ったころなので
日記ではギリギリ書く機会を逃していたことになる

マストドンはすごく楽しい
他のインスタンスと繋がれるっていうのが新鮮だし
自分のサーバで立てることができるのも、エンジニアとしては楽しい

Twitter は 10 月 6 日から一度も更新していない
それくらい、自分の中ではマストドンへの移行が進行している
とかいってまたひょっこり Twitter に戻ったりするかもしれない気まぐれな性格なので
もう Twitter には戻らない、などと公言はしないけど
今のところマストドン一本で楽しんでいる感じだ


あとは最近のことで言うと、任天堂から、スマホ版「どうぶつの森」がリリースされて
アカウントを作って遊んでいることとか

img_0639

img_0643

もともと、どうぶつの森をやったことがなくて
がっつりハマっている感じではないんだけれども
暇なときにちょこちょこやっている感じ

たぶんあと 1 ヶ月くらいしたら飽きると思う
これは、どうぶつの森に限った話じゃなくて
今までのスマホアプリはだいたい数ヶ月で飽きていたので


まあそんな感じで久しぶり日記を書いてみた
ここ 7 ヶ月のことは過ぎちゃったことだしもう書かないけど
思い出してなんか書いておきたくなった気まぐれで今後書くかも

日記をつけていると
昔の自分はこんなことしてたなあって
振り返ることができておもしろいし
日々日記を書いておくことによって
惰性で毎日を生きてしまうことが少なくなりそう
(日記に何かを書くためには最低限、その日一日で何かをこなさないといけないから)
なので、なるべく毎日書けるようにしていきたい

まあめんどくさがりだし、気まぐれなので毎日は無理かもしれないけど
日記を毎日つけるのは良い! ってことが再確認できたので
この気持ちを忘れないように、そして毎日を惰性で生きないように過ごしていきたい