Go to this month’s calendar
2018 / 02 / 11

今日はずっとこの日記サイトの新しい機能を実装していた。

昨日は RSS 2.0 の仕様を調べていて、
RSS フィードの実装をしようと考えていたんだけど、
実装について夜中にあれこれ考えていたら、
検索機能を先に作りたくなって今日は検索機能の実装をしていた。

んで、実はもうこの日記サイトに反映させました!:tada:
検索窓から今までの記事を検索することができます!!

たとえばこんな感じで検索できますよ!

機能としてはほとんど完成していて、
あとやることといったらページネーションを実装することくらいかな。

ページネーションっていうのは、
たとえば検索結果が 100 件あったら、
そのうちの最初の 10 件をまず表示して、
11 〜 20 件目は次のページ、
そのまた次のページに 21 〜 30 件...
って感じで、検索結果が多いときにページをまたぐやつのこと。

まあページネーションは最悪なくても動作に支障はないと判断したので、
早く本番環境にあげたいと思って、
実装からデプロイまで今日一日で仕上げてしまった:smile:

10 時間近くずっと作業していたのでさすがに疲れた...
でも完成したものを見たときはすごくテンション上がったし、
何より久しぶりにコードを書いて楽しかった!
(最近は卒論で忙しくて全然コード書けてなかった)

今日はもう疲れたから寝るとして、
明日からまた新しい機能の実装に取り掛かろうと思う。
差し当たり、昨日考えていた RSS フィードの実装をやろうかなと思う。
だけど、自分の気分が乗るものから優先してやるので、
明日はまた別のことをやっているかもw

とにかく、自分で実装したものを実際に使うのってすごく楽しい!


そのほか、実装したい細かいことを適当にメモっておく。