Go to this month’s calendar
2018 / 02 / 16

昨日に引き続き、引越し業者との打ち合わせを行った。昨日は家財の大きさを確認されたが、正確なサイズを測っていなかったので、今日それを伝えた。荷造りをするためのダンボールや布団袋などは近日中に送られるとのことだった。荷造り用のダンボールが届いたら、早速、荷造りを始めることにしよう。


今日も少しだけこのサイトのデザインを調整していた。

検索フォームに何も入力されていない状態では検索できない (submit を無効化する) ようにした。あと、検索キーワードが長過ぎるときに、キーワードと検索ボタン (虫眼鏡アイコン) が重なってしまうのを修正した。

ちょっとイケてる感を出すために、検索キーワードが長いときは、キーワードと検索ボタンの重なりの境界がスーってなるようにした (フォーカスされていないときのみ)。ボキャ貧でうまく伝わっていないかもしれないけど、長いキーワードを入力して、検索フォームからフォーカスを外すとわかると思う。もしくはこのリンクをクリックして検索フォーム内のキーワードの部分と検索ボタンの境界をよく見るとわかると思う。


たまにこの日記に YouTube の動画を埋め込むことがあるんだけど、スマホで日記を書くときは埋め込めないのが少し不便だなと感じた。正確には、PC では、動画の「共有」メニューに「動画の埋め込み」というものがあるんだけど、スマホだとそのメニューがない。だから、埋め込み用のスクリプトさえ入手できればスマホで書くときも埋め込むことができるんだけど、スマホではそのスクリプトの入手の仕方がわからないのでめんどうだなと感じることがある。