Go to this month’s calendar
2018 / 02 / 17

今日もこのサイトをいじっていた。

Google などで検索したときに表示される説明文 (meta description) がどのページも全部同じであまりよろしくなかった。トップページは、サイト全体を説明する文、記事の詳細ページは、その記事の要約 (summary) を書くべきである。なので、ページごとに meta description を変更するようにした。

スクリーンショット 2018-02-22 5.18.05

上記のように、すべてのページに同じ説明が表示されていると詳細な内容がわからない。

スクリーンショット 2018-02-22 5.17.48

このように、ページごとに説明が入っていたほうがわかりやすい。

それから、今までは、この日記サイトのタイトルやサイト全体の説明文をコードの中に直書きしてしまっていた。これでは汎用性がよくないと思い、サイトのタイトルや説明文などは環境変数から読み取るようにした。

あと、細かいことだけど、この日記サイトを開設したのが 2016 年で、フッターの Copyright の年が 2016 年で固定されてしまっていたので、それも環境変数から読み取るようにした。