Go to this month’s calendar
2018 / 03 / 05

北海道に郵便物を送る必要があり、先月の 27 日に郵便ポストに投函したのだが、今日、送り先から電話があり、まだその郵便物が届いていないとのことだった。

北海道までは遠いにしても、5 日以上経っているのでさすがにおかしいと思い、送り先に近い郵便局に問い合わせてみた。オペレータのお姉さんによると、3 月 1 日と 2 日に北海道で猛吹雪があり、その影響で同日は配達中止になったそうだ。また、日曜(日曜は配達されない)の次の日ということもあり、届くのは今日の夜か明日の午前中になってしまうかもしれないと言われた。

今日か明日で届いてくれれば特に問題はないのだが、明後日になっても届いていない場合は何か問題が起きている可能性が高いので、そのときはまた連絡する予定だ。いずれにせよ、北海道に郵便物を送る際は余裕を持って投函しようという教訓を学んだ。

余談だけど、北海道の郵便局に電話したときのオペレータのお姉さんの声が、アニメ声っぽくて可愛かった:heart_eyes: