Go to this month’s calendar
2018 / 03 / 09

ちょっと久しぶりにこのサイトをいじっていた。

今回は、以前に実装した検索機能の中で、めんどくさくて放置していたページネーション機能を実装した:muscle: このリンクをクリックすれば、ページの一番下に、次や前のページへのリンクが並んだボックスが現れていることがわかると思う。以前はページ移動などなく、検索結果全件を表示するようにしていたのだが、さすがに処理が重すぎたのでやはりページネータを作ることにした。

Ruby / Rails にはページネータを作るライブラリとして有名な Kaminari というものがあるのだが、1 ページあたりの表示件数が少なくなったことによる処理の最適化が、はたしてライブラリ側でされているのかどうかが怪しいのと、単純に自分で実装してみたかったという理由から、Kaminari を使用せずに自作した。思っていた以上に処理の分岐が大変で頭がこんがらがりながら実装していた。でも結果的にはちゃんとした動きになったのでよかった:smile: