Go to this month’s calendar
2018 / 03 / 19

午前中は渋谷のホテルから自宅近くまで移動して近くのドラッグストアに行き、ティッシュやトイレットペーパー、洗剤などの日用品を購入した。

自宅に日用品を置いたころにはお昼どきになっていたので、新宿に向かった。そこでご飯を食べた。

img_0745

img_0746

入ったお店は、新宿・京王モールにある「こめらく」というお茶漬け専門店だ。最初は丼として食べて、半分くらいの量になったら出汁を入れてお茶漬けとして食べることができる。美味しくて、最後まで飽きないので、東京に住み始めたらたまに食べに行こうかなと思っている。

ご飯を食べたら渋谷に戻り、昨日行ったヤマダ電機に行き、インターネット回線についての説明をもう少しだけ聞いて、その後、申し込もうと思った。しかし、いざ契約しようと思ったら、免許証が必要ということになり、免許を取得していない(免許証を持っていない)ので契約することができなかった。免許証の代わりになるものがあればそれでも良いのだが、今回はそれも持っていなかったため、結局後日また契約しに行くことになった。保険証と住民票があれば OK らしいので、住民票を移したあとについでに住民票をもらおうと思う。

こういうときに免許証がないと困るのかなと思った。しかし、車には乗らないし、今さら取ろうとは思わない。身分証明のためだけに取るなんてもったいない。パスポートは免許証よりも効力が強いが、普段から持ち歩くことはできない。こういうときにはやはりマイナンバーカードが便利なんだろうか。マイナンバーカードだけで契約できるかは怪しいけど…。

というわけで、今回はインターネットの契約は諦めて、テレビを見に行った。今あるテレビは 19 インチで小さくて、画質や音もあまり良くないので、大きくて画質が綺麗なものを選ぼうと思った。

いろいろ見て回っていると、32 インチで、3 万 〜 4 万台で売っているコーナーを見つけた。画質の比較をしたり、店員さんに性能の違いなどを詳しく確認したりして、じっくり選んでいた。

そして、選んだのは…… 何というモデルだったか忘れてしまったw

4 万円くらいの価格のものを、3 万 7 千円くらいまで安くしてもらって購入した。配達は洗濯機や冷蔵庫と同じ日になった。個人的には結構良いテレビを選ぶことができたと思っているので、じっくり画質などを比較して選んで良かった。

そのあとは、PS4 などが入って、その他、収納もできそうな 4 つ部屋タイプのテレビ台を購入した。それもまとめて同じ日に配送してもらうことになった。届いたら、古いテレビやテレビ台はなんとかして処分することにしよう。

テレビとテレビ台を購入してヤマダ電機を後にした。渋谷駅や品川駅で適当に食べものを買ったりして、新幹線に乗って実家に帰ってきた。

冷蔵庫や洗濯機には特別強いこだわりというものはないが、テレビは綺麗な画質で観たりゲームをしたりしたいというのがあるので、じっくり考えて良いものを買うことが出来て良かった。