Go to this month’s calendar
2018 / 03 / 22

実家近くのサイゼリアで昼ごはんを食べて、新幹線に乗って東京の自宅に再び来た。今日からようやく東京での新生活がスタートする。

今日は卒業式の日だったけど、卒業式には行かなかった。大学まで実家から往復で 2 万円くらいかかる。生協の解約で出資金が 1 万 5 千円キャッシュバックされるけど、2 万円払って大学まで行って 1 万 5 千円もらうのは損するのでバカバカしい。卒業式に行かなくても問題ないということは、事前に事務に電話して確認済みだ。後日、卒業証書が届くはずなので、それを受け取れば良い。まあ、交通費が高いからってのもあるけど、もともと行く気がなかったんだよね。

東京に着いてからは、家には向かわずに、区役所に向かった。そこで住民転入届を提出した。混んでいて、1 時間以上待ったけど、なんとか住民票の住所を移動させることができた。その後、住民票をもらい、家に帰った。

帰宅後、すぐに荷物をまとめて、この前のヤマダ電機に向かった。前回は身分証明できるものが足りず契約できなかったけど、先ほど取得した住民票と保険証を使用して契約することができた。こちらも、契約完了までに 1 時間以上かかったけど、問題なく契約できたので良かった。

しかし、回線の工事が必要で、工事の日程が、早くても 4 月の第 2 週あたりなので、それまでは回線が通っていない状態になる。それまでの間は、コンセントにつなぐだけで使える代わりのルータが無料で使用できるのだが、これが届くのにも 1 週間ほどかかるらしい。なので、1 週間はインターネットが使えない状態になる。これはつらい。今この日記は、キャリアの回線を使ってスマホで書いている。

明日は、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、テレビ、テレビ台がまとめて届く日になっている。一日でまとめて届くので良かった。インターネットがない間は、明日届くテレビでなんとかやりすごすことにしよう。でもやはりインターネットがないと不便なので、なるべく早く開通してほしい。

そして、さらに問題がある。先ほどまでキャリアの回線を使って YouTube を観ていたら、なんと通信制限一歩手前まで来てしまった…!! 通信制限一歩手前だという通知がキャリアから届いた。今まで、そもそも通信制限一歩手前まで使い込んだこともないのに、はじめてこの通知が来た。通信制限がかかると今月はいよいよ満足にインターネットが使えない状態になる。これはかなり痛い。もはや、今月観るものといったらテレビしかない。今月は非常にピンチだ。

本当はアップロードしたい画像があったのだが、通信制限的にもう無理なので、とりあえず代わりのルータが届くまでは我慢することにする。あと、スマホだとフリックのミスが多いし、キーボードに比べて圧倒的に遅いので、1 週間ほどは短い日記になるかもしれないな。

今日は、何年かぶりにお風呂の湯船に浸かった。新居は自動でお湯がためられたり、追い炊きができる機能がついているので、せっかくだからお湯をためてみることにした。超久しぶり過ぎて感動した。いい湯だった♨️


【追記 3/26】
当日はインターネット回線がなく、スマホの速度制限もかかっていて写真がアップロードできなかった。3 月 26 日にようやくインターネット回線が使えるようになったので、アップロードできなかった写真を追記でアップロードしておく。

img_0774

自宅近くにある、やすい軒で食べてきた。夜しか行ったことがないが、人はそれほど多くなく、雰囲気も落ち着いた感じで、料理も美味しかった。ここには 26 日時点ですでに 2 回来ている。定期的に来ようかなと思っている。

img_0775

img_0776

スーパーで買ったデザートだ。美味しそうだったから写真を撮ってみたけど、今考えると別にアップロードするほどのものでもなかったかもw

スーパーといえば、近くにスーパーは何ヶ所かあるが、どこも小規模で、コンビニと似たような品揃えしかない。近くに大型スーパー(西友など)があればよかったなあと思う今日このごろ。