Go to this month’s calendar
2018 / 03 / 28

ゲーム日和

昨日インストールしたゲームソフトは、朝起きたらすべてインストール完了していた。

FF10 HD Remaster は昨日の夜中にインストール完了したので、夜中から外が少し明るくなるくらいまでやってた。今日の日中もやっていた。

もう FF10 は何度もプレイしているが、定期的にやりたくなるくらい大好きな作品だ。この日記を書いたあとも寝るまでやろうと思っている。ドラクエ11もやりたい。


晩ごはん

今日もやよい軒でご飯を食べてきた。なすの炒めものと焼き魚の定食を食べた。

img_0794


自分にとっての賃貸住宅選びの条件

この日記ではあまり語ってこなかったけど、大学 4 年間、下宿先として住んでいたアパートは、それはそれはひどかった。壁は薄いし、床も音が響くので、隣や上階の部屋の足音や物音がもろに聞こえる。防音もへったくれもない借家で、正直言ってあれは人間が住むものではないとすら思った。さらに学生はクソなのばかりで音が響くのを考慮しないので、4 年間うるさくてたまらなかった。

そんな最悪な物件から 2 週間ほど前に東京のアパートに引っ越してきたわけだが、こちらでもすでに足音や物音が気になり始めてきた。角部屋で、隣との壁は厚いので同フロアの音はそこまで気にならないが、やはり上階の足音や物音が響く。4 年間うるさい環境で過ごしていたせいか、そういった物音に敏感になってしまったのかもしれない。そうは言っても、自分自身が部屋の中で動いているときにはそんなに音が立たないので、やはり他の人間が足音や物音に対して考慮が足りないのであると考えている。正直なところ、足音や物音がする生活は散々経験していて、もううんざりしている。

今住んでいるところは、社宅としての契約になっていて、2 年間は家賃の半分ちょっとを会社が負担してくれることになっている。2 年後は、通常の家賃を支払って同じ場所に住み続けることもできるし、引っ越すこともできる。まだ引っ越してから 1 週間ちょっとしか経っていないのにもう音が気になっているので、少なくとも 2 年以内に引っ越すことはすでに自分の中で確定した。ただ、あまりにも気になるようであれば、1 年後には引っ越そうかと悩んでいる。1 年で引っ越した場合、残りの 1 年は会社負担の部分がなくなってしまいもったいないが、4 年間もこういった悩みに振り回されてきたので、それほどこの問題は自分にとって重要事項なのだ。

ここまで書いているので、もうわかっていると思うが、自分にとって家選びの条件の最重要事項の一つは、足音や物音をはじめとした『音』がしないということだ。それと同じくらい重要な事項は、他の部屋の人間が吸っているタバコの匂いが部屋に入ってこないということだ。ホタル族などこの世から消えてしまえば良いと心の底から本気で思っている。それくらいタバコとタバコを吸う人間は自分にとって害悪な存在だ。

だから、次に引っ越すときは、最上階に住もうと思う。というかこの先の人生、自分は最上階以外、住むことはできないなと思った。最上階だけじゃだめで、ちゃんとある程度の防音になっていて、隣や下からも一切音が響かないようなところを選ぶつもりだ。それから、タバコが吸えないような契約になっているところを選ぼうと思っている。

この 2 つが満足されないと、本当にストレスがたまるし、自分にとって良くないとよくよく実感しすぎているほどしているので、これは今後住むところからは外せない条件となる。あとの条件に関しては、もう家賃とのトレードオフだ。あまり家賃が高すぎても困るので、それなりに良い感じの家賃の場所に住もうと思う。

そんな感じで、入社前から早くもストレス要素が出てしまい(というか大学時代から解決されていない状態のまま)この先の生活が不安不満だ。大学 4 年間、本当に我慢している状態で、引越し先の家ではもうこれ以上のストレス要素はないだろうと思っていたが、現実はさして変わらなかった。やはりちゃんと自分で物件を見て、満足できるところじゃないと今後は住むべきじゃないなと、強く、とても強く感じた。