Go to this month’s calendar
2018 / 04 / 01

今日の午前中に、昨日 Amazon で注文したフォーマルなジャケットが届いた。ジャケットを買った理由は、明日、入社式があるからだ。スーツじゃなくてもいいが、ジャケットを着用して身だしなみを整えてくださいと連絡があった。スーツで行っても良いのだがスーツは好きじゃないので、スーツではないフォーマルな格好をしていくことにした。しかし、ジャケットが家になかったのでそれを注文したというわけだ。

ジャケットは届いたのだが白地の下着がなく、Y シャツから柄が透けてしまうのでこりゃいかんということで、新宿のユニクロに行き下着を買った。下着を買ったあと、ついでに Y シャツも買った。Y シャツは家にあったんだけど、スーツと着るのものなので、もう少し軽めの感じのものを買った。

新宿では服を買うだけだったのだが、結構長い間、ユニクロで服を見ていたので結局帰ってきたのは 8 時過ぎになってしまった。


新宿を歩いていたら、外国人に道を尋ねられた。Google マップを見せてなんとか道を教えることはできたのだが、英語が全くしゃべれなくてとても不甲斐ないというか悔しかった。"We are here..." とか、"Over there" とか、"This way" とかしか言えず、ほとんどマップを指差すだけになってしまった。最後に "Thank you" って言われたときも、とっさに何も言えず変な頷きをしただけで終わってしまった。

英語はしゃべれるようになりたいと思っており、外国人に道を尋ねられるのはある意味チャンスでもあるわけだが、実際に英語をしゃべる機会が訪れたときにしゃべれないのは本当に悔しい。この悔しさを糧に、とっさの機会でも英語がしゃべれるように精進したい。


夜は新宿の京王百貨店の食品コーナーで買ってきたお弁当を食べた。

img_0801