Go to this month’s calendar
2018 / 08 / 28

昨日は夜 0 時ごろに就寝したのだが、起きたのが 8 時くらいになってしまった。本当はもう少し早くに起きるつもりだったのだがなかなか起きられなかった。なので今日は朝活をせずに出社することになってしまった。

また、8 時過ぎくらいに電車に乗るとちょうど満員電車に巻き込まれる。満員電車に巻き込まれないようにするには、もっと遅くに出社するか早くに出社するかのどちらなのだが、早く帰りたいので、もっと早くに出社する必要があると感じた。

そして朝活をするためには、それよりももっと早くに起きる必要がある。そして、単純に朝早く起きるだけでは睡眠負債が溜まってしまうので、夜早く寝ることもセットで心がける必要がある。少しずつ睡眠サイクルを前にずらして、早寝早起きができるようにしたい。というわけで、今日は 11 時くらいには就寝できるようにしよう。


昼ごはんは天丼御膳を食べた。タレが天ぷらやごはんにしみていて美味しかった。

img_0069


昨日のヘッドフォンの話に引き続き、今日は社内 Slack でヘッドフォンについてつぶやいていたら、Bose の QC シリーズが良いということを教えてもらった。

QuietComfort 35 wireless headphones II

これの評判が割と良いらしい。

実際につけたことのある人曰く「空間が断絶された感覚になるほど周囲の雑音が消える」らしい。まさにこういうヘッドフォンを求めていた。

周囲の音が聞こえるほうと聞こえないほうの 2 種類の需要があるが、自分は後者を選ぶ。なぜなら周囲の音によって集中力が途切れたり集中できなくなったりするからだ。家では耳栓をつけているが、スポンジタイプの耳栓は、付け外しが面倒というのと、耳栓をつけている間は音楽を聴くことができないという弱点がある。なので、音楽が聴けて、なおかつノイズキャンセリングにより遮音効果のあるヘッドフォンが欲しいと思っていた。

このタイプのヘッドフォンは、ノイズキャンセリングの性能が良くなればなるほど値段が高くなり、中途半端なものを買ってしまうと遮音性が悪く不満になる可能性が見えている。なので、これで生産性が上がるということを考えると、予算は惜しみなく出したいところ。

しかし、いきなり高いヘッドフォンを買ってしまうと、後で「なんか違うな」ってなったときに後悔するかもしれないので、まずは店頭などで試してみて、良いと思ったものを買いたい。

というわけで、近々、同期と一緒に秋葉原あたりに行こうと考えている。自分が満足できる良いヘッドフォンを見つけよう。