Go to this month’s calendar
2018 / 08 / 31

今日は 6 時半過ぎに起きて、7 時半ごろ出社した。本当は 6 時ごろに起きて 7 時に出社したかったのだが眠くて起きられなかった。

しかし今日に関しては結果オーライだった。というのも、今日は同期と一緒に秋葉原に行ったからだ。同期が 17 時に退勤するということだったので、もっと早く来たとしてもその分長く会社にいなければならなかったからだ。予定では 16 時半ごろ退勤予定だったが、30 分だけ残業して 17 時に一緒に会社を後にした。

秋葉原では、今週の日記でも何回か言っていたヘッドフォンを探しにヨドバシカメラに行った。本当は土曜日に行く予定だったが、同期が今日なら空いているということで今日行くことにした。

たくさんのヘッドフォンが並んでいたが、特にノイズキャンセリングなどの性能として魅力的だったのは、SONY、Bose、Beats の 3 社のヘッドフォンだ。

中でも一番心を惹かれたのが、SONY の WH-1000XM2 というヘッドフォンだ。耳につけた瞬間、ノイズキャンセリングのかかり方が一瞬で伝わるくらい、周りの音を遮断してくれた。もちろん、音楽をかけていないときは周りの音や声は聞こえるのだが、それでもつけていないときとでは環境音の聞こえる音量が全然変わった。そして音楽をかけるともはや隣で同期がしゃべっていても何を言っているのか聞き取れないくらい遮音された。また、このヘッドフォンは、右手をヘッドフォンの右側に添えると、ノイズキャンセリングをオフにしてくれる。これでノイズキャンセリングがオンのときとオフのときを比較することができた。何回か試してみたが、やはりオンのときのほうが周囲の雑音を大幅にカットしてくれていて、かなり感動した。

評判だと聞いていた Bose の QC 35 だが、これも店頭で試したところ、ノイズキャンセリングがいい感じに聞いていた。WH-1000XM2 のインパクトがすごすぎてこちらはあまり感動がなかったのだが、それでも十分、周囲の雑音をカットしてくれた。音楽をかけるとこちらも同様、あまり周囲の音が聞こえなくなった。

Beats のヘッドフォンは、あの Apple がホームページで販売していることもあり、やはり見た目がおしゃれなのが魅力的だった。何種類かあるが、ノイズキャンセリング機能がついているものは、それなりに遮音効果が高かった。なんと言ってもおしゃれなデザインなので、外でつけるときのおしゃれポイントも高そうだ。

いろいろ見て回ってこの 3 種類が良さそうと思ったのだが、今のところ一番の購入候補に上がっているものは、やはり SONY の WH-1000XM2 だった。はじめにつけたときの感動が大きい。いろいろいじっていたら、個人の聞こえ方や周囲の音に合わせてノイズキャンセリングを自動調整してくれる機能もあって、かなり気合が入っている商品だと感じた。さらに充電も 30 時間ほど持つとのことだ。さすが SONY、このヘッドフォンが金賞を受賞しているだけある。値段は 4 万円と少しお高めだが、それだけのお金を払う価値はあると感じた。

ただこのヘッドフォン、一つだけ現時点での購入を迷っている点がある。それは、店員さんの話によると、まさに今日、ドイツで新型の WH-1000XM3 というものが発表されたらしい。タイミング的にも、知ってしまったからには、やはり新型がほしくなるところだ。日本ではまだ販売されるかどうかもわかっていない状況だ。その新型を待つか、それとも型落ちで安くなった現状のモデルを買うか。とても迷うところである。今すぐに買う必要があるものではないので、また、ほかにももっと気に入るものがあるかもしれないので、しばらくは様子見をしようと思う。

ヘッドフォン探しの度はまだまだ続く... - TO BE CONTINUED -


ヘッドフォンを見終えた後は、同期が PS4 を買いたいということでゲームコーナーに行った。店では何も買わなかったが、PS4 や Nintendo Switch などのゲームをいろいろ見て回って、お互いの知っているゲームの話で盛り上がった。

ヨドバシを後にした我々は、秋葉原にある須田町食堂というお店に入って、夜ごはんを食べた。

img_0090

img_0091

img_0092

img_0093

チーズのかかったポテトがかなり美味しかった。オムライスも結構美味しくて、デミグラスソースのかかったお肉は、とても柔らかく煮込まれていて一切の筋がなく、とても美味しかった。最後にデザートを食べたのだが、デザートはかなり甘くて少し気持ち悪くなってしまった。

夜ごはんの間も、技術的な話や日本のこれからやベーシックインカムなどの政治的な話で盛り上がった。そして、秋葉原駅に戻り、解散した。楽しかった。


ちなみに昼は、秋葉原に行った同期と一緒に日高屋で食べた。半チャーハン、半ラーメンを食べた。

img_0088


明日は特に予定がない & 雨が降る予定なので、家にひきこもって、最近全然できてなかったオクトパストラベラーをひたすらやるぞ。気が向いたらコード書いたり、この前買ったひろゆきの本を読んだりもしたい。