2018 / 09 / 03

今日は 8 時ごろに起きて 9 時 20 分ごろに出社した。今日は寝起きがとても眠かった。

今日はポモドーロテクニックを実践してみた。DaiGo の「長時間術」を部分的に読み返して、最初はまずタスクシフトを実践するのが良いと書かれていた。タスクシフトは 30 分ごとにやる作業を強制的に切り替えるものだ。作業を切り替えることに意味があるというより、作業する時間を最大でも 30 分単位で決めておくことが重要ということらしい。ということはポモドーロテクニックとそんなに変わらないのではと思った。

会社の Mac に Be Focused というポモドーロテクニックをするためのタイマーアプリを導入した。特にポモドーロテクニック用のアプリを探したわけではなく、適当に "mac タイマー" で検索してヒットしたこの Be Focused というアプリが、ポモドーロテクニック用アプリだったというだけだ。

このアプリのデフォルトになっている設定で実践してみた。25 分作業したら 5 分休憩する。これを 1 周期とし、繰り返していく。4 周期に達したときに、15 分の少し長めの休憩を取り、再び元の周期で作業と休憩を繰り返すというものだ。

このテクニックで作業したところ、今までよりも集中力が持続した感覚があった。時間を区切らずに作業と休憩を適当なタイミングで行うと、休憩から作業へ移行するのに大きな労力を要してしまったり、集中力が持たないときに作業したり、逆に集中力があるときに休憩したりしていて、時間を有効に使うことができていなかった。しかし、ポモドーロテクニックを行うと、必ず作業の中断時間がはっきりと決まっていて、その時間が来たら強制的に中断しないといけないので、集中するときとしないときにメリハリがついて作業中の集中力が持続しやすかった。

まだ 1 日しか試していないので、とりあえずこの 1 週間はこのテクニックを使って作業してみることにする。

筋トレは帰宅後に軽くやったので OK。この調子で 1 週間の目標を達成していこう。


昼ごはんを同期と一緒に食べに行った後、前から気になっていたすいかミルクを PRONTO で飲んだ。

img_0097

味がスイカだった。

すいかミルクだけではなく、ソルティすいかとすいか杏仁もあるので、また機会があればそれらも飲んでみたい。