Go to this month’s calendar
2018 / 09 / 05

今日はどうも寝起きが悪くてベッドから出られず、出社したのが 10 時過ぎになってしまった。なので帰宅したのも 8 時くらいになってしまった。

業務にこれだけの時間を取られてしまうと趣味の時間がほとんど取れないので、本当は 6 時間くらいの労働にしたい。

今日も引き続きポモドーロテクニックを用いて業務に臨んだ。午前中はそれなりに要領良く作業が進むのだが、やはり昼休憩を過ぎた後から夕方になると集中力がガタ落ちする。やる気が出なさすぎてポモドーロの作業開始のボタンをなかなか押すことができない。

そこで、明日からはポモドーロに加えてタスク管理もやっていこうと思う。その日やるべきことをリストアップして、できるだけ細かいタスクに分割する。分割したタスクそれぞれに優先順位をつけて、優先度順に並び替える。出社してからの数時間はまだそれなりにやる気があるので、この時間に優先度の高いタスクをこなし、業務の後半は優先度の低いものを消化していくというテクニックだ。

いくらポモドーロをやっていてもやはり集中力が切れてしまうと生産性が圧倒的に下がってしまうので、生産性が落ちたときでもできるようなタスクは後回しにする。そして、生産性が高い状態でないとできないタスクを、集中力がある最初のうちに片付けてしまうことで、なるべく精神的に負担をかけない、かつ効率よく作業を進めていくことができる。

明日出社したら、まずはやるべきタスクを明確化し、細かく切り分けた後に優先順位をつけ、順番にこなす練習をしてみよう。


今日の昼は久しぶりにさくら水産でさしみ定食を食べた。おいしかった。

img_0100