Go to this month’s calendar
2018 / 09 / 13

スモールゴール振り返り

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む 16 分 / 14 ページ
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる

今日の昼ごはん

沖縄そば

今日は同期と一緒に昼ごはんを食べに行くタイミングが合わなかったので、社内の休憩ルームで食べた。

沖縄そば久しぶりに食べた。肉 (ラフティって言うんだっけ?) が美味しかった。


今日の出来事

いつものように、自宅近くの弁当屋さんで弁当を買って帰ったのだが、悲劇が起こった。

今日の夜は雨が降っていた。傘を差しながら弁当を持って帰ってきて、家に着いたときにその事件は起こった。傘を閉じようとしたときにうっかり弁当の袋が手から離れてしまい、家の入り口で弁当を溢してしまったのだ。

それが、固形物ならまだ被害は少なかったのかもしれない。問題は、今日の弁当にはシチューが入っていて、そのシチューの容器の蓋が取れて中身が地面に溢れてしまったのだ。

家の入り口の目の前だからそのままにするわけにも行かず、一旦家に荷物と弁当を置いてから、ポケットティッシュを持ってまたエントランスに戻り、地面に溢れたシチューを拭き取った。

その後も不快な気分は残った。シチューは半分以上なくなってしまったし、ごはんやおかずが入っている容器や袋の中がシチューまみれになっていて、机が汚れないように拭き取らないといけなかった。

そしてシチューを拭き取ったティッシュなどもあるため、そのまま放置しておくと家の中が臭くなってしまう可能性もあるため、次の可燃ゴミ回収日になったらすぐにゴミを捨てなければならない。

とにかく踏んだり蹴ったりというか泣きっ面に蜂というか、不快な気持ちでいっぱいだった。

なぜ、こういうアクシデントがあったときに限ってシチューだったりするのか。ついでに言うと、今日は雨が降らないと思っていたのに、降った。いつもは、降ると思って傘を持っていたら降らないことが多いのに、なぜ傘を持っていかない日に限って雨が降るのか1。天は私を見放してしまったのだろうか。本当に運が悪すぎて呆れてしまう。

明日からは、弁当は絶対に手放さないように特段の注意を払って持って帰るようにしたい。いやしかし、それにしても、なんで、弁当を手から離してしまったのだろうか......、普段はこんなことないのに。疲れているのか......?


今日の帰宅後の過ごし方

半分以上 溢してしまったシチューとおかずなどを食べながら瀬戸さんの YouTube 動画を見ていた。昨日のマリオカート実況の続きと、新型 iPhone の発表会まとめの動画と、ローソンの「コッペパンひらいちゃいました」のレビュー動画を見た。

「コッペパンひらいちゃいました」というアホみたいな名前だが、ふつうに美味しそうだったので食べたい。今度ローソンに行って見つけたら買ってみることにしよう。

ごはんを食べ終わってからはずっとオクトパストラベラーをやってた。

ストーンガードを出るところからスタートして、ゴールドショアまで移動してアーフェンの第 2 章の物語を途中まで進めて終わった。

今まで「オクトパストラベラーをやった」程度しか書いてなかったけど、どこまでやってた日記として書いてみるのもおもしろそうだと感じた。これを他の人が見たらネタバレだと思うかもしれないけど、これは自分のための日記だし、公開されているサイトとはいえ、どうせ他の人は見てないだろうからまあいいでしょう。

明日からはまた書かなくなるかもしれないけど、書きたい気分のときには書くことにしよう。そう、日記は気分で、ある特定の情報 (今回はオクトパストラベラーをどこまで進捗したかという情報) を書いたり書かなかったりするものだ。(?)


  1. 今日は雨が降らないと思ったので傘を持っていかなかった。傘を差していたというのは、バッグの中に常時入れてある折り畳み傘のことだ。