Go to this month’s calendar
2018 / 09 / 14

今日の昼ごはん

さしみミックス定食

量が多いのでごはんを少なめにしてもらった。さらに同期にもごはんをあげたので、実際に食べたのはもっと少ない。でもそれくらいのほうが自分にとってはちょうどよかったし、炭水化物の摂りすぎにならないで済むので良い。それでもからあげがヘビーだと感じた。

スモールゴールふりかえり

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む 11 分半 / 12 ページ
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる

今日の帰宅後の過ごし方

変える前や帰るまでの間は、コードを書こうというモチベーションがあったけど、帰ってきたら結局やらなかった。まあいつものことなんですけどね。

いつもどおり弁当屋さんで買った弁当を食べながら、瀬戸さんのマリオカート実況をずっと見ていた。

今日はオクトパストラベラーはやらなかった。

昨日の日記で書こうと思って忘れていたこと

そういえば昨日書こうと思っていたけど忘れていたことがあった。昨日、ベッドに入って考え事をしている間に思い出した。それを今日の日記で書き留めておくことにする。

なんで忘れたかっていうと、たぶん 昨日のあの悲劇 のインパクトがデカかったからなんだろうな。

Suica チャージ切れの話

昨日の帰宅時、いつもの通り駅で iPhone 7 の Suica を使って改札を通ろうと思ったら残高不足で通れなかった。

チャージするかーと思って Suica アプリを開いたらパスワードを要求された。Touch ID を有効にしているが、たまにパスワードを再度要求されることがある。一度パスワードを入力すればそれ以降はまた Touch ID が使えるようになるのだが、そのときはあいにく Touch ID が使えないときだった。

しかし、ここで困った。Suica のアカウントのパスワードは、しばらく使っていなかったために忘れてしまったのだ。しかも、Suica のアカウントはアプリで作成したので、Google Chrome のスマートロックにも記録されていなかった。まったくパスワードを思い出せなかったので、仕方なくその場では久しぶりにきっぷを買って帰宅した。

後日、つまり今日の朝、出社する道中で Suica のパスワードを再発行することにした。メールアドレス宛に再発行用のメールを送信するところまでは難なくいけたのだが、そのあとの本人確認で、ちょっと他のサービスではないような仕様に戸惑った。

名前や生年月日を要求されるところまではまだ良くて、秘密の質問を訊かれるのもまあ他のサービスにもあるのでわかる。問題は、その秘密の質問の 質問自体が選択式 になっていたということだ。

質問が固定されていて、それに回答するんだったら、これはこの回答に設定したというのを思い出せるのだが、質問の内容そのものが選択式になっていても、さすがにそこまでは覚えていないだろう。どんな秘密の質問を設定したかなんて覚えているわけがない。

複数の秘密の質問を設定していて、それらが選択式になっている、つまり、どの選択肢を選んでも、答えになる回答が存在しているのなら、選択式でもまだ理解はできるが、自分が秘密の質問として設定していない選択肢も多数含まれていた。

えー、と思いながら、しかしこれをクリアしないとパスワードの再発行はできないので、仕方なく当てずっぽうで、過去の自分が設定していそうな秘密の質問を選んで、回答してみた。そしたら 2 回目のチャレンジであっさり通ることができた。

まあ今回はそこまで苦労せずにいけたから良いものの、ふつうは秘密の質問の質問として何を設定したかなんて覚えているわけがないので、この本人確認は少し変だなと思った。

そもそも秘密の質問って必要なのか? という疑問がある。まあ多少の安全性向上はあるかもしれないが、本人しか見られないメールを送信していて、名前や生年月日を求めている時点ですでにある程度の本人確認はできていると思われる。これを悪者が突破するとしたら、そのアカウントで使っているメールアドレスを盗み、そのメールアドレスのアカウント自体を盗み、さらに名前や生年月日などの個人情報を盗まないといけないわけだから、相当難関だと考えられる。そこにさらに秘密の質問を、質問自体も何を設定したかを覚えている前提で本人確認するのは、さすがにやりすぎだと感じた。

まあ無事にパスワードも再発行できて問題なくチャージできたので、この件は一件落着。今度はこのようなことがないようにしたい。

そうそう、それで、少し話を戻すと、今回はパスワードが Google Chrome に保存されていなかったために、このような状況になってしまった。パスワードを忘れたのが原因かもしれないが、そもそもパスワードを人間の脳みそで記憶するのは本質的じゃない。人間の脳はランダム英数字を簡単に記憶できるようにはできてないし、記憶しやすい文字列を設定すると、それはパスワードとしての強度が劣ることになる。

そこで 1Password のようなパスワード管理アプリがあればそのへんも解決するのかなとふと思った。しかし、1Password もそうだが、最近のパスワード管理アプリは毎年お金を払わないといけなかったりするのでなかなか足が出ない。Chrome だけで完結するなら、無料かつパスワード管理アプリと遜色ないので、Chrome でいいかなという気持ちにもなってしまう。

これに関してはまた気が向いたら考えることにしよう。今のところ Chrome でそこまで不便していないのであまり積極的ではないが。

新型 iPhone 発表の話

これも昨日書こうと思っていて忘れていた。

日本時刻 13 日の午前 2 時から、Apple の発表会があった。日本では夜中なので見なかった。

発表されたのは、ところどころでリークされていた情報とほとんど同じだったようだ。今回登場した iPhone は iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR の 3 種類だ。iPhone SE 2 は出なかったようだ。

Apple 発表会の内容は、瀬戸さんが動画で詳しくまとめていた。

もちろん自分は今すぐスマホを買い換えるつもりはないので買わないのだが、やはりスマホで 11 万円は高い...

まあ高くても自分が使っていてそれ以上に満足できるのであればそれで良いのだが、最近の iPhone は、個人的にはあまり魅力的には感じられない。まあ不便はしていないという意味では十分なのかもしれないが、やはりあまりそそられる新機能やワクワクするような感覚が湧いてこない。

今までずっと iPhone を使ってきたのだが、別に iPhone じゃなくてもいいかなという気持ちになりつつある。というわけで、もし今後、スマホを買い換えるとしたら、もしかしたら iPhone じゃなくて Android にするかもしれない。そこで次の Pixel の話題に移る。

Pixel の話

Android を買うとしたら、もう Pixel しかないと思っている。それも、SIM ロックがかかったキャリアの端末ではなく、Google から直で購入する SIM フリー版だ。

その理由は、他社のファームウェアやデフォルトアプリなどの、自分から言わせたらゴミみたいなものが付着した Android ではなく、ピュアな Android を使いたいからだ。そうなると必然的に Android モドキが搭載された他社製のスマホではなく、Google が販売している Android 端末ということになる。昔は Nexus があったが、それも古くなってしまったので、今となっては Pixel くらいしかないと思われる。

Pixel しかないとは言っても、その Pixel がかなり評判が良いらしく、軽く調べた感じ、個人的にも気に入っているし、iPhone に負けず劣らずといった印象だ。

今発売されているのは、Pixel と Pixel 2 だが、なんと今回 Pixel 3 が登場するらしい。

まあ、まだ iPhone 7 があるので、今後すぐに Pixel 3 が発売されたからと言って、すぐに買い換えるわけではないが、Android 端末は Pixel しかないと思っている自分にとってこれは朗報なのではないかと思っている。正直、今すぐにでも買えるなら買い替えても良いくらいだ。(まだ買い換えないけど)

今回、似たようなタイミングで、iPhone と Pixel のそれぞれ新型が発表されているわけだが、数年以上 iPhone を使い続けている自分でも、やはり Pixel のほうが気になってしまう。次にスマホを買い換えるときは、かなり積極的に Pixel を購入することを検討しよう。