Go to this month’s calendar
2018 / 09 / 16

今日の過ごし方

昨日、夕方過ぎから夜にかけて数時間寝てしまったせいで、夜に眠れなくなってしまった。

そのまま朝を迎えてしまい、結局寝られず、YouTube を見たり本を読んだりしながら午前中をだらだら過ごしていた。

昼くらいになって眠くなってきて、気づいたらそのまま寝てしまっていた。起きたのは 3 時くらいだった。

休日で生活リズムが狂うのはあるあるなんだけど、なるべく避けたい。

起きてからはオクトパストラベラーをやったり YouTube を見たりと怠惰な生活をひたすらしていた。

オクトパストラベラーは、昨日の続きであるオルベリク第 3 章をクリアして終わった。次は、同じウェルスプリングのテリオンの物語を進める予定だ。

明日の予定

同期の間でボードゲームをしようという提案があったので、それに参加することにした。

メインはボードゲームなんだけど、せっかくみんなで集まるなら、ロロロロをやったらおもしろいんじゃないかということで、勧めてみたら意外に反応が良かった。

ということで明日は Nintendo Switch を持っていくことになるのだが、うちには Pro コントローラ 1 個と本体付属の Joy-Con しかない。ロロロロは、いわゆるおすそ分けプレイができるので、Joy-Con 1 セットで 2 人分になる。なので、3 人分のコントローラはあるのだが、4 人で遊ぶためには 1 つ足りない。

ということで、急遽、Prime Now でもう 1 つ Pro コントローラを注文した。もちろん今日届いた。

img_0116

これで 4 人で遊ぶことができる。

ロロロロはしばらくやっていなかったが、前回、他の同期と一緒にやったときは、腹筋が崩壊するレベルで笑えるくらい盛り上がった神ゲーだ。なので明日みんなでやるのが楽しみだ。もちろんボードゲームも久しぶりなのでワクワクしている。

スモールゴールふりかえり

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む 12 分半 / 10 ページ
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる

というわけで、目標を立ててから 1 週間が経過した。1 週間を振り返ってみると、毎日欠かさずに達成することができたので合格だ。

やはりスモールゴールのポイントとして、20 分を超えない、毎日の記録をつける、というのが功を奏したのかもしれない。この目標を達成するのに 1 時間かかるかもしれない、とはじめから思っていると、それだけでモチベーションが維持しづらくなる可能性がある。20 分を超えないような目標にすることで毎日欠かさずにできたのかもしれない。

というわけで、1 週間経ったので、ここでスモールゴールのアップデートをするタイミングだ。だが、今回は特に変更はせず、明日からの 1 週間も今回の 1 週間と同じスモールゴールを継続することにする。

ちょうどホリエモンの「英語の多動力」を読んでいることもあって、英語の学習を今すぐにでもはじめたほうがいいのかもしれないが、ちょうど昨日から読み始めたばかりで、まだ気持ちがふわふわしてしまっている。もう少し読み進めるか、読破するまで、その英語学習の目標は入れないことにする。今すぐに目標に入れても、やることが曖昧で達成できない可能性があるからだ。

引き続き、読書と筋トレを続けることとしよう。