Go to this month’s calendar
2018 / 09 / 23

スモールゴールふりかえり

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む 16:22 / 24 ページ
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる

今日読んだ部分は、文章量が少なかったため、比較的多めに読み進めることができた。ページ当たりの文章量によって、時間当たりの読めるページ数が変わってしまうのは仕方ないが、10 ページというノルマに 20 分以上かかってしまうと、効率的なスモールゴールを達成することができない。その点については改善が必要かもしれない。

今日は日曜なので、前回スモールゴールを設定してから 1 週間が経過した。明日からの 1 週間も引き続き同じ目標で設定する。読書と筋トレは、今後も習慣にしたい。

今日の過ごし方

昨日は朝方の 5 時くらい、もしかしたらそれよりも遅い時刻に寝たので、起きた時刻が真っ昼間の 3 時半になってしまった。良くない。

img_0128

起きた後は、この日記サイトの Rails のバージョンを上げる作業をしていた。

1 時間半ほど作業した後、床屋に向かった。床屋では、美容師さんと主にゲームの話をしていた。Nintendo Switch のソフトやオンラインゲームのことなどだ。

前回も同じ床屋に行ったのだが、美容師さんは、前に自分と会話したことについてはあまり覚えてないらしく、同じ質問をされた。

まあ、他にもたくさんの人と毎日話しているだろうし、前から 1 ヶ月以上は経っているだろう (正確な間隔は自分も覚えていない) し、そもそもまだ 2 回目だから、前の会話を覚えていないのは仕方ない。

別にそれは良いのだが、そこで気になったこととして、前と全く同じ質問をされたということだ。仕事は私服なのかとか、どういう仕事をしているのか、など。

つまり、美容師みたいな接客の中でもさらに客と密な会話をする職業の人は、予めどのような会話 (質問) をするかのテンプレートがあるのだと思った。だから、前と全く同じ質問をするのも、それがだいたい初めての人 (自分は初めての人ではないが相手が覚えてないので同じようなものだ) に対する質問のテンプレートになっていると思われる。

前と同じ質問をされて、なるほどなあと感じていた。

床屋から帰宅後は、晩ごはんを食べ、その後はずっと NARUTO を見ていた。床屋に行く前の作業の続きをしようと思っていたのだが、一度見始めると止まらないので、つい見てしまう。本当にのめり込むように見入ってしまう。まあ楽しいから良いことにしよう。

まあ、その NARUTO も、もう見終わってしまった。厳密には、まだ先があるのだが、Amazon Prime Video で提供されている NARUTO は途中までで、Prime Video で見られる分については最後まで見終わってしまった。

詳しく調べていないのでわからないが、もうアニメのほうの NARUTO も最後まで放送されているのではないかと推測する。なので、Prime Video 以外の動画サービスでは最後まで見られるかもしれない。

ただ、まだどのサービスで、アニメ版 NARUTO が最後まで見られるのかわからないので、調べる必要がある。そのサービスが見つかったら、おそらく優良なので、契約しようかなと思っている。ここまで見て中途半端には終われないくらい NARUTO はおもしろい。

そんなこんなで、NARUTO をひたすら見ていたせいで、今これを書いている時刻も 5 時を回ろうとしている。だが、やはりあまり眠くない。休日になるとどうも生活リズムが狂ってしまうのをどうにかしたいものだ。

今日の夜ごはん

散髪からの帰路のついでに寿司屋で寿司を買って晩ごはんに食べた。海鮮ちらしだ。

img_0129

できれば毎日の昼夜 (朝は食べないが、もし食べる場合は朝も) のごはんも記録に残したいものだが、今のところ写真として撮ったものしか残せていない。それも、普段食べている弁当を写真に撮ったりしないから、毎日記録するのは難しいかもしれない。しかし、できる限り毎日の食事 (何を食べたか) については残しておくことにしたいと思う。