Go to this month’s calendar
2018 / 09 / 25

睡眠記録

就寝 起床
N/A N/A

今日から睡眠記録を付けてみることにした。

その日の前日の就寝時刻と、その日の起床時刻を記録する。その日の就寝時刻だと、日記を書いている時点ではまだ未来のことなので分かりにくい。そのため、就寝時刻に関しては、その日の前日の時刻を記録することにする。起床時刻はそのままその日の起床時刻を記録する。

つまり、今日で言えば、2018 年 9 月 24 日 (月) の就寝時刻と、2018 年 9 月 25 日 (火) の起床時刻を記録すれば良い...... ということになるのだが、実は今日は 寝ていない!!

いや、あまり大きな声で堂々と言い放てるものではないのだが、とうとう今日は一睡もせずに出社してしまった。入社して以来、徹夜のまま出社するのは初めてかもしれない。

この連休で生活リズムが崩れ、朝の 5 〜 6 時寝、昼の 3 時起きというのが常習化してしまった。そして、今日 (昨日) も朝の 5 時くらいに寝ようとしたのだが、どうしても眠ることができず、そのまま出社してしまうことにした。

なので、今日は就寝時刻と起床時刻が存在しない。5 時ごろ寝ようとして 6 時半ごろまでは布団の中で粘っていた1が、結局寝るのを諦めた。強いて言えば、5 時寝 6 時半起き (未遂、未睡2) なのだが、実際には寝てはいない。

記録を付けようと決心したその日から N/A と表記してしまうのは、なんともバツが悪いが、今日から記録を始めようと思い立ったので、仕方がない。「思い立ったが吉日」ってやつだ。

今後、いちいち注は書かないが、就寝時刻は 前日 のものとする。まあ、この日記を書いている本人だからそんなこといちいち記録に残さなくても覚えているだろうが、念のため。ちなみに、就寝 (前日) とか書いておけば少しは分かりやすくなるのかもしれないが、テーブルに括弧書きを使ったりするのは簡潔じゃなくて好きじゃないのでそれはしないことにした。

なるべく規則正しい生活を心がけるとしよう。乱れていることをこの記録によって分析し、生活リズムの修正に役立てることができれば良いと考えている。

今日の一日

今日は一睡もしていないということをここ (睡眠記録の話) で書いてしまったので、話の流れ的に続けて書くことにする。

今日は一睡もしていない (3 回目)。なので、当然、日中は眠くなった。久しぶりにこの超絶きつい眠気を体感することになった。やはり睡眠は大事だし、生活リズムを崩してはならないと改めて実感した。

それから、昨日はコードを書くのに夢中になっていたせいで、昼ごはんを食べていなかった。そのため、昨日初めて食べ物を口にしたのは、夜中の 2 時ごろだった。もはや昨日ではなく今日だ。

夜中まで一切食べていなかったので、その分、夜中に食べすぎてしまった。夜中に食べてしまったのと、食べ過ぎたせいか、朝になっても胃の消化がしきれていなくて、今日はお腹の調子がよくなかった。超絶眠い上にお腹の調子まで悪いという、今日は最悪のコンディションだった。

先ほども書いた通り、5 時ごろに寝ようとしたが 6 時半まで布団に入っても寝られず、諦めて出社することにした。6 時半過ぎに家を出たので、7 時過ぎに出社した。

眠気と調子の悪さをどうにか乗り越えて、夕方の 16 時半くらいには退勤した。そして 17 時ちょっと過ぎくらいに家に着いた。

帰路で買ったパンを頬張りながら YouTube を見ていた。眠くて集中力もなかったため、何か作業をする気力はなかった。しかし、眠いときに見る動画ほど、睡眠を誘発させるものはない。次第に眠気が究極まで高まってしまい、とうとう夜の 6 時過ぎくらいには、布団に入り込んでノックアウトしてしまった。

気づいたら夜の 9 時ごろだった。こんな中途半端な時刻に寝起きすると次の日もまた狂ってしまうと思い我慢しようと思っていたが、案の定、無理だった。人間は眠気には抗うことができないと、つくづく思い知らされる。

起きた後はゴミを捨てに行き、シャワーを浴び、YouTube を見ながら再びごはんを食べた。昨日買いすぎた残り物が冷蔵庫にあったので、それを食べた。一段落ついて、本を読み、日記を書いている。

なんか、ここまで書いていて思うけど、自分かなりぶっ飛んだ生活をしているなと思った。暇な大学生活ならまだしも、社会人になってこんな生活をしている自分が、別の意味ですげえと思う。まあこんなことを続けるつもりはさらさらない (というか避けたい) ことは明確なのだが。

話をもとに戻すと、今日は帰ってきてから 3 時間ほど寝てしまったのだが、もちろんこの日記を書いて、少し作業をしたあとは寝るつもりだ。さすがにこれだけの睡眠負債が溜まっている状態で、たったの 3 時間だけ寝て回復するはずがない。というか、これで回復したところでこんな時刻から起き続けていたら明日もきっと今日と同じ結果になってしまうだろう。寝ねばならない。

とか言いつつ、この 3 時間は爆睡していたせいか、かなり睡眠の質が良い気がする、図らずしも。なぜなら、頭のキレが良い気がするからだ。この日記も、普段に比べればよく書けているほうだ。いや、客観的に見るといつもと変わらないのかもしれないが。ちなみに、こういう睡眠 (今日の夜 6 時 〜 9 時の睡眠) は睡眠記録の睡眠には含めないこととする。

今さらどうでもいいかもしれない (というか話の流れ的に書く隙がなかった) が、YouTube ではポンコツクエストにちょっとハマっている。学生時代にも見ていたが、改めて見るとやはりおもしろい。素朴でありながら内容がここまでおもしろいアニメはなかなか珍しいと思う。

アニメ版 NARUTO の配信サービスについて

そういえば 一昨日 あたりに、Amazon Prime Video で見られる NARUTO を全部見終わってしまったと言った。そして、Prime Video では最終話まで見られないから、最終話まで配信している動画サービスを見つけようと言った。

で、調べてみたのだが、どうやら、まだ最終話まで見られる動画配信サービスは「ない」らしい。Prime Video だけが途中までしか配信していないと思ったら、そうではなかった。

ナルトのアニメを1話から全話見れる動画配信サイトは?

どのサービスも、Prime Video と同じ章までの配信で止まっている。一番進んでいるのは TSUTAYA TV だが、それでも最終話まで見ることはできない。

地上波では最後まで放送されているらしいから、待っていればそのうち配信サービスでも見られるようになるとは思う。しかし、放送が終わったのは去年らしいので、まだ配信サービス側で見られるようになるまでは数年かかりそうだ。

今のところ最終話まで見られるとしたら DVD3 か違法アップロード動画くらいだが、DVD を毎回わざわざ借りに行くのも面倒だし、違法アップロード動画は画質が悪かったり音声に修正が入っていたりするのであまり見たくない。やはり楽しみは数年後にとっておくことにしよう。

Mojave について

今日は macOS Mojave のリリース日だったらしい。

最近の Apple の情勢について情報を入手していなかったため、今日まで知らなかった。今日、会社で「会社の Mac をまだ macOS Mojave にアップグレードしないでください」という掲示板を見て初めて知った。

macOS Mojave - Apple

会社の Mac はダメでも、私用の Mac ならもちろんアップグレード可能だ。なので、今日、家に帰ったらアップグレードしようと思っていたのだが...... 眠くてそんな余裕はなかった。でも、近々アップグレードしようと思う。

ちなみに、Mojave は「モハベ」と読むらしい。アメリカにある砂漠のようだ。Wikipedia の記述では「モハーヴェ砂漠」となっている。

モハーヴェ砂漠

Yosemite (ヨセミテ) といい、今回の Mojave (モハベ) といい、なかなかトリッキーな発音のアメリカの地名が macOS のコードネームに採用されていると思った。それから、Mac の OS は、OS X Mavericks 以前の OS X Mountain Lion までは動物の名前だったが、それ以降はアメリカの地名になっているのも趣があると感じた (小並感)。

スモールゴールふりかえり

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む 15:50 / 14 ページ
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる

今日の出来事が大きすぎてだいぶ下に来てしまったが、それでも今日もちゃんと達成できた。偉い、自分。

今日の昼ごはん

カツオ定食

眠い中、同期と一緒に食べた。眠かった。今日の味噌汁は出汁切れだったのか、味がしなかった。ただの具入りのお湯だった。


  1. 「布団の中で粘る」って何だよ、って自分でも思った。 

  2. それを行おうと試みたが実際にはしていないという意味の「未遂」と寝ていないという意味の「未睡」をかけてみたのだが、おそらく「未睡」という日本語はない。造語だ。いや、ていうか何うまいこと言おうとしてるんだよ。 

  3. DVD でも最終話まで販売されているかどうかは不明である。