Go to this month’s calendar
2018 / 09 / 29

睡眠記録

就寝 起床
03:30 16:30

11 時くらいに起きれば睡眠時間としては十分だろうと思い 11 時に目覚ましをセットしたのだが、目覚ましが鳴ってもどうしても起きることが難しいくらい眠く、結局ベッドから出ることができたころには夕方の 16 時半を回ってしまっていた。

これは非常にまずい状況だ。完全に睡眠負債が溜まってしまっている。平日は出社のために最低でも 10 時ごろには起きなければならないから、無理やりにでも起きている生活を続けているため、その状態ですでに睡眠負債が蓄積し続けているのだ。休日は必ず起きなければいけない時刻は特に決まっていないため、目覚ましをかけても今日のように 5 時間以上も予定より遅く起きてしまうことになる。

一昨日の夜寝るのが遅かったこともあるが、それにしても 13 時間も寝てしまうのはさすがに対策しなければならない。そうでなければ週末に寝すぎて、また昼夜逆転してしまい、平日は夜もなかなか眠れず結局、睡眠不足になる...... というサイクルが続いてしまう。

今読んでいる「最高の睡眠」にも書かれているが、平日の寝不足を休日の寝すぎで解消することはできないし、平日の睡眠不足によってパフォーマンスが落ちたり健康を害することはわかっている。

まだその「最高の睡眠法」の章までは読み進めていないが、できることから確実に睡眠の質を上げる方法を生活に取り入れていこうと思う。

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む 10:38 / 10 ページ
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる

今日の過ごし方

台風が近づいているため、家に籠もっていた。明日は直撃するため、明日も外に出られない。このところ休日の天気が悪く、なかなか外に出る機会が得られないのが残念だ。

今日はマストドンのアップデートやサーバの systemd や cron などの設定をいじっていた。

それと、macOS Mojave にアップデートした。

macos_mojave

ダークモードが選べるようになったので、早速設定を変更してみた。しばらくはこれで使ってみようと思う。