Go to this month’s calendar
2018 / 10 / 04

睡眠記録

就寝 起床
23:00 00:15
> 03:00 09:00

緊急速報に睡眠を邪魔された話

今までは、帰宅後すぐにお風呂に入ってしまっていたが、体温を温めて入眠しやすくするという意味では、入浴は寝る 90 分前、入浴せずにシャワーを浴びる場合でも寝る前のほうが良いということが分かった。

それで、今日は帰宅後、まずごはんを食べた後、お風呂に入った。ごはんを食べ終わった後からかなり眠かったのでそのまま寝てしまいたかったが、そこは我慢してお風呂に入った。

お風呂から出た後、布団に入りながら動画を見ていると少しずつ眠くなってきて、23:00 頃には就寝した。

ところが、その後である。00:15 にスマホの緊急速報が発生して目が覚めてしまった。

img_0151

地震速報なのだが、地震自体の揺れは全く気が付かなかった。緊急速報が鳴るくらいだから、大きい地震かもしれないと思い調べたら、千葉で震度 4 だった。

久しぶりに緊急速報が鳴ったと思ったら震度 4 の地震の速報で起こされてしまった。千葉で発生しているから、自分の地域はそれより小さいかもしれない。震度 5 強以上だったら家具が倒れてきたりなど、寝ていても起きなければいけないくらいなのかもしれないが、震度 4 程度 (繰り返しになるが、住んでいる地域はそれ以下の可能性) で、しかも地震自体ではなく速報の音で起こされてしまうのはさすがにやめてほしい。

睡眠は、最初の 90 分のノンレム睡眠が一番重要だと言われ、「スタンフォード式 最高の睡眠」ではこの 90 分を「黄金の 90 分」と呼んでいる。

せっかく今日から黄金の 90 分の質を高めようと思いお風呂入ってすぐに寝たのに、しかもそれなりにすんなり入眠できていたのに、速報で起こされてしまった。しかも、寝始めから起こされるまでの時間も 90 分ちゃんと確保できていたかどうか、若干あやしい。初めの 90 分の眠りを阻害されるのが、他の時間帯よりも一番良くないというのに、よりによってその黄金の 90 分真っ只中のときに起こされてしまった。

「しかも」がまた続くが、今日から この黄金の 90 分を意識して寝始めるようにしようとしたのに、その今日、このような形で速報に邪魔されるのはなんとも気分が悪い。普段鳴らない速報が、久しぶりに鳴った速報が、よもやこのような鬱陶しい存在になるとは考えもしなかった。しかも、今までだったらこの「00:15」という時刻は起きている時刻なので邪魔も特にされずに済んだものの、今日 に限っては寝ていたのである。全く空気の読めない邪魔な速報である。しかも震度 4 で...... (以下、繰り返し)

これを繰り返し何度も言いたいくらい、昨日の速報は鬱陶しかった。おかげでその速報後、再び眠りにつくことがなかなかできなくなってしまった。一度起きたりなんだりして、結局もう一度寝始めたのは 3 時過ぎになってしまった。3 時過ぎというのも正確ではない。もしかしたら 3 時半を回っていたかもしれない。しかも、ちゃんと寝ていたわけでもなく、寝ているような寝ていないような、意識があるようなないような時間帯もあった。

この眠りの邪魔のされ方は最もタチが悪い。こんな長文を、朝起きてすぐに、出社するまでに書いてしまっているほど、不快な気分だ。

緊急速報はオフにした。そうすると、人生においてあるあるなのは、そうやってオフにしたときに限って本当に大規模な災害が発生して、緊急速報が惜しくなるというものだが、緊急速報が生死を分けるようなことが今後発生したら、もはやそのときは、そのときである。

それよりも、毎日を安心して眠れるほうが 1 億倍重要であるということを、昨晩学んだ。これが神による、緊急速報をオフにさせて災害で自分を殺すための未来のための伏線ではないことを祈ろう。

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む 12:55 / 10 ページ
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる

今日の昼ごはん

上刺身定食
抹茶バナナジュース

同期メンバー 4 人で食べに行った。自分は刺身定食を食べた。美味しかった。

昼食後、近くのバナナジュース専門店にみんなで寄った。砂糖などを使わずに、しかも一つ一つその場で作っていた。そのため結構待った。雨の中でも 6 〜 7 人ほど並んでいた。普段はもっと並んでいるらしい。

抹茶の味はほとんどせず、ふつうのバナナジュースという感じだったが、ふつうに美味しかった。

帰宅後の過ごし方

帰りがけに、机をきれいにするための除菌ウェットシートと夕食のお弁当を買って帰宅した。10 月に入ってもまだお金を下ろしておらず、所持金が 1000 円を切ってしまったので、帰宅してからもう一度お金を下ろしに外に出た。

そのあと家に帰ってからはいつもの通り、筋トレして、動画を見ながらごはんを食べて、読書して、日記を書いた。このあとお風呂に入って寝る準備をする予定だ。

少し前にニコ動を 1 本だけ見たと書いた。アプリが、というよりサービスが使いづらくてその日は 1 本見ただけでやめてしまったのだが、久しぶりに見たニコ動のゲーム実況動画だったので、気になって、昨日あたりからニコ動を見るようになった。

もちろん使いづらいと感じるのは現時点でも変わっていないのだが、混雑で途中で動画が止まってしまう現象は、今のところまだ最初の 1 回だけしか起きていないので、まあなんとか見られるといったところだ。

Part 1, Part 2, ... となっているのに続きの動画が関連動画に上がってこなくて探しづらいという問題は、気合でなんとかしている。検索結果に戻って、次のページ、次のページ、... と探していればそのうち見つかる。まあこれに関しては、今週の土曜に届く予定の小型パソコンを使って、Web のほうから使うようにすれば、ある程度は解消されるんじゃないかなと思っている。

サービスが使いづらいと言っても、ニコ動には、YouTube にはない個性的な動画がたくさんあるので、たまには見たくなってしまうものだ。メインが YouTube であることは変わらないのだが。

そんなわけでニコ動のゲーム実況動画を楽しんでいるわけだが、昨晩は緊急地震速報に起こされてしまったので、今日は早く寝るつもりだ。

余談だが、緊急速報はサイレントモードでもおやすみモードでも鳴るらしい。まあ緊急なので当然かもしれないが。やはり昨晩のように邪魔されないようにするにはオフにするのが正解のようだ。

この際だから、夜の通知の設定を見直してみた。おやすみモードは 0:00 から自動でオンになる設定だったのを、23:00 からに早めた。3 分以内に 2 回着信があったら通知する設定も、今後邪魔される可能性はあっても、どうせ役に立つことはないだろうからオフにしてみた。

今日はぐっすり眠れることを期待しよう。