Go to this month’s calendar
2018 / 10 / 11

今日の昼ごはん

今日は「俺の○○」シリーズで有名な「俺の Bakery & Cafe」で、ちょっとリッチなランチを堪能した。

img_0189

このお店に入ったのははじめてだ。そもそも「俺の○○」に入ったことがはじめてだ。ワクワクして壁にプリントされたロゴを撮ってしまった。

img_0190

ただの水を撮っただけでも絵になるからすごい。

店内は女性客、特に主婦層と思しき人たちがほとんどだった。「俺の○○」は男性客が多いと思っていて、実際、ほかの「俺の○○」シリーズは、訊いたところによるとそうらしいんだけど、「俺の Bakery & Cafe」に関しては女性客のほうが圧倒的に多かった。

同期と一緒に 2 人で来たのだが、少なくとも入店した時点では自分たち 2 人以外は全員、主婦層の女性客だった。2 人 vs 20 人以上の比率でおもしろかった。2 人だったから全然気にならなかったけど、1 人で来てたら気まずかったかもしれない。

店内はとても落ち着ける雰囲気だった。そうなると、自分が気になるのはそこで作業できるかどうかだ。作業ができるカフェの個人的な最低条件としては、禁煙・電源・Wi-Fi の 3 項目だ。

禁煙はクリア、電源は、カウンター席にはあるので部分的にクリア、そしてフリー Wi-Fi があれば最強のカフェだったのだが、フリー Wi-Fi は完備されていないようだ。残念!

しかし、Wi-Fi の要望が海外から来る人たちからも度々あるようで、現在は本社で導入を検討中とのことだ。Wi-Fi が使えるようになれば本当に作業空間としては完璧なので、土日も足を運んで入り浸ることだろう。本社にはぜひ積極的に検討していただきたい。

ちなみに「俺の○○」シリーズを経営している会社は「俺の株式会社」というらしい。当然といえば当然のネーミングなのかもしれないが、ちょっとおもしろいネーミングだなと感じた。

食事

焼き立てのパン

注文をする前に店員さんにおすすめされたので注文した。なんでも、焼いてから 15 分を過ぎると提供できないらしく、自分たちが入店したときにはちょうど 10 分後に焼き上がるとのことだったので、ぜひ検討してみてくださいとのことだった。

右側にあるトッピングは、下からホイップクリーム、ハチミツ、イチゴジャム、そしてその下にあるのが無塩のバターだ。無塩のバターというものをはじめて食べてみたのだが、個人的にはちょっと味気ないと思ってしまった。でも健康的で良いと思った。

正直、このパンは生地のレベルがかなり高いと感じた。ジャムをつけて食べたりバターをつけたりしなくても、パン単体だけで十分おいしかった。ジャムもバターも何もつけないただの食パンを「おいしい」と思ったことは今までなかったのだが、これはふつうにおいしいと感じた。もしちょうどこれが注文できるタイミングに入店したなら他の人にもぜひおすすめしたい。

カモのなにか

さっきの焼き立てのパンは 2 人でシェアして食べたもので、こっちは一人で食べた。おそらくこのカモの肉をパンにはさんで食べるのだろうが、焼き立てのパンについていたジャムも美味しかったのでそのジャムをつけてパンを食べた。カモ肉はそのまま食べたがふつうに美味しかった。

ちなみにカモ肉の上に乗っかているのはリンゴを細かく切ったもので、肉の下に敷いてある赤紫色のものはキャベツだ。

持ち帰り

ちょっと量が多くて全部は食べきれなかった。しかし、俺の Bakery & Cafe では、食べきれなかった分は持ち帰ることができる。素晴らしい。

img_0196

お店の人に言うと、こんな感じで袋に入れてくれる。持ち帰ったパンは家で夕飯と一緒に食べた。数時間以上経っているので味や食感は悪くなっていたが、それでも美味しかったのですごい。

所感

はじめて入ってみたが、ふつうに良かった。個人的には雰囲気がとても気に入った。店員さんも気さくな感じで対応も良かった。また来たいと思えるような空間だった。

値段は少々高い (今回は二人で 2200 円ほど、一人 1100 円くらい) ので毎日はちょっと厳しいかもしれないが、たまに行くくらいなら全然ありだなと思った。また同期が行く機運が熟したら行こうと思う。

おまけ

img_0192

おしぼりは厚くて高級感があった。

Bluetooth トランスミッターが届いた

今日はいつもよりちょっと早く帰宅した。ちょうど 19 時に帰宅した。

なぜかといえば、Amazon で注文していた Bluetooth トランスミッターが届くからだ。19 時 〜 21 時に再配達を希望していたので 19 時には家にいるようにしたのだが、結局配達に来たのは 20 時半だった。なのでその間、筋トレをしたり本を読んだり夕飯を買ってきたりお風呂に入ったりしていた。

そしてちょうど夕飯を食べている間に届いた。

img_0197

img_0198

Anker Soundsync A3341 だ。なぜこれを選んだかは ここ の情報がすべてだ。1

この記事におすすめされているから、という理由もあるが、この記事で紹介されているように、Anker Soundsync は、Bluetooth 5.0 対応、AptX HD 対応で、さらに光デジタル入力にも対応しているからだ。音質や安定性に関しては現時点で最高スペックだからだ。

用途としては、テレビの音声出力をヘッドフォンで聴くためだ。テレビと線で直接接続して Bluetooth でヘッドフォンとペアリングする。そしてテレビから出力される音声をそのままヘッドフォンで聴こうというものだ。

これが届くまでは小型パソコンとヘッドフォンを Bluetooth でペアリングしていた。これだけなら十分不自由しないのだが、自分はその他にも Amazon Fire TV で映画やアニメを見たりするし、Nintendo Switch や PS4 でゲームをしたりもする。

Amazon Fire TV なら Bluetooth 接続には対応しているが、Switch や PS4 は残念ながら外部機器との接続には対応していない。Switch や PS4 を Bluetooth 接続するための USB レシーバというものもあるのだが、そんなことをしなくても、テレビからの音声を Bluetooth 化できればすべて解決である。

こうすることでプラットフォームに関係なくテレビに接続して楽しむ機器はすべてヘッドフォンで音声を聴くことができる。いちいち Bluetooth のペアリングをしなおす必要もない。

また、小型パソコンとヘッドフォンを接続していたときは、ちょっとテレビのある部屋から出ると音声が途切れ途切れになってしまった。しかし、このトランスミッターでは、なんとトイレまで行っても音声が全く途切れなかった。やはり性能の良いトランスミッターを買って良かったなあと思った。

ちなみにヘッドフォン側 (WH-1000X M3) は、Bluetooth 4.2 対応、AptX HD 対応だ。バージョンとしては 5.0 が使えなくなってしまうのだが、AptX HD は使用することができるので音ズレ問題は起こらないので最高だ。

さらにこの Anker Soundsync は、電源につながなくてもバッテリー駆動で数十時間は使うことができるらしい。もちろん電源につなぎながら使用することもできるとのこと。これも地味に嬉しい仕様かもしれない。

一点気になったこととしては、RCA 端子を差しても認識してくれない (使えない) ということだ。イヤホンジャックを差したら認識して、特に問題なく使えているので良いのだが、なぜ RCA 端子にすると使えなくなってしまうのだろう。テレビ側で何か設定が必要なのだろうか。この点はまだ不明である。

とにかくこれでテレビに接続するすべての機器をヘッドフォンで楽しむことができたのでとても良い。特に Switch をヘッドフォンで遊ぶのが一番ワクワクしている。最近 Switch を全然やってなかったのだが、久しぶりに近々やってみよう。

Amazon で注文したものをヤマトで受け取りたい

上で書いた Bluetooth トランスミッターは、Amazon では「デリバリープロバイダ」と呼ばれる配送業者から配達されている。いわゆる無名の配送業者だ。

実はこのデリバリープロバイダ、ネットで軽く調べるだけでもわかるが、あまり評判が良くないらしい。そうじゃなくても、自分はデリバリープロバイダではなくできるだけヤマトで配達してほしい。

ヤマトなら注文をした時点で注文番号を元に配達時刻の変更や受取場所の変更ができるらしい。配達時刻は Amazon でも設定できるので良いのだが、受取場所の変更がとても便利だ。なぜなら平日の日中は基本的には在宅していないため、その時間帯に自宅に荷物が来ても受け取れないからだ。

時間指定で夜の遅い時間帯にしても、一番遅くても 19 時 〜 21 時なのだ。21 時ならさすがに帰宅しているが、19 時すぐに来られてもいない可能性がある。だから、平日でも受け取れるように、受取場所を、家の近くのヤマト営業所にしておき、帰宅途中または帰宅後に営業所で荷物を受け取れるようにしたい。しかし配達業者がヤマト以外だとそれができないのだ。

またヤマトからの配達だと、発送の際や不在の際に LINE で通知を受け取ることができる。さらにそのまま受取日時や場所変更の依頼もできてとても便利だ。

今回注文した Bluetooth トランスミッターはデリバリープロバイダの配達だった。お急ぎ便にしていて、本来なら昨日受け取れたのだが、不在だったため受け取ることができなかった。さらに、再配達を今日の 19 時 〜 21 時にして、いつもよりちょっと早く帰ってきたのに結局届くのは 20 時半とかだったので、配達のタイミングにこちらが合わせなければならなくなり不便なのだ。

お急ぎ便だとデリバリープロバイダになる可能性があるが、訊いた話によると、日時指定ならヤマトになるとのことらしい (確実にヤマトなのかは未検証とのこと)。なのでこれからはなるべくお急ぎ便ではなく日時指定で注文するようにしよう。

あとは、ヤマトじゃなかったとしても、コンビニで受け取れるならコンビニで良いかもしれない。ただしコンビニはあまり大きい荷物になると対応していないので、そういう荷物の注文の場合はやはりヤマトに配達してもらいたい。ヤマト営業所でも受け取れない場合があるかもしれないが、そもそもヤマトは対応が親切で融通も効かせてくれるイメージなので、最終的にはトライバーの人に直接連絡を取って 20 時以降にしてもらうなどの対応もできるだろう (たぶん)。

ちなみに嫌味ではないが、今回のデリバリープロバイダの人 (ドライバー) にも電話をしたのだが、連絡がつかなかった。最後に折り返しで連絡が来たのはすでに帰宅後 (待機中) の話なので意味がなかった。

まとめると、こんな感じだ。

睡眠記録

就寝 起床
02:00 09:00

荷物の受け取りで早く帰る分、いつもより少し早く起きて早く出社した。実際には業務時間が短くなってしまったのでマイナスなのだが。やっぱり荷物の受け取りに振り回されたくない。

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む 14:57 / 15 ページ
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる

今日で、今まで読んでいた「スタンフォード式 最高の睡眠」を読み終えた。次に読む本を決めてなかった & 買ってなかったので、明日どうしよう。とりあえず休日までに次に読む本を決めて注文して受け取ろう。

今度はヤマトでお願いします。あ、でも本ならポストに入れてくれるかも。でもポストだと来たかどうかがわからない (ポストを見に行かないとわからない) のでちょっと不便なんだよなあ。

さいごに

今日は長く日記を書いていてずっと同じ姿勢で座りっぱなしだったからか、途中から呼吸がちょっと苦しくなった。やはり集中して物書きが捗っていても定期的に立ち上がって姿勢を変えたほうが良いな。


  1. 全然関係ないけどここのブログの URL がとてもきれい。ドメインの後ろ (パス) がブログの記事を識別する名前だけでシンプルだし、個人的にあまり好きではないトレイリングスラッシュもちゃんと排除されている。こういうきれいな URL は好きだ。