Go to this month’s calendar
2018 / 10 / 19

今日の昼ごはん

なにものでもないスープとなにものでもないサラダ

なんともいえない味のスープとサラダだった。スープに関しては何のスープかもわからなかった。

ピザ

ピザはふつうに美味しかった。

今日は同期 5 人くらいでわいわいはしゃぎながら昼ごはんを食べに行った。昼ごはんを注文するときの会話がおもしろかった。

自分「ピザランチで」
店員「少し時間がかかりますが大丈夫ですか」
同期「大丈夫です」
みんな「誰??」

注文して時間大丈夫か訊かれているのは自分なのになぜか別の同期がそれに答えていて、しかもそれで店員さんも要望を聞き入れていてしまったので笑ったw

食後の優雅なひと時

ごはんを食べ終わった帰りにコーヒー店にみんなで寄った。自分はコーヒーは飲めないのでホットココアを注文した。

ホットココア

模様を描いてくれて超インスタ映えだった。味もとても美味しかった。優雅な気分を過ごせたので良かった。同期みんなでくだらないことを言いながらオフィスに戻った。とても楽しい時間だった 👍

SoftBank 光 BB ユニットが届いた

ついに BB ユニットが届いた。今日の 20:00 〜 21:00 の間に届けてもらうように再配達依頼をしていたので、今日は 20 時に間に合うようにいつもより少し早めに帰宅した。

img_0235

img_0236

img_0237

img_0240

img_0241

本体に少し高さがあったのでテレビ台の収納スペースには入れることができなかった。なのでテレビの後ろ (テレビ台の上) に設置することにした。

必要なものはすべて送られてきたものの中に含まれていた。LAN ケーブルを注文していて明日届くのだがすでに内容物の中に LAN ケーブルも含まれていた。ただし付属の LAN ケーブルは写真からも分かる通りとても長いので邪魔になってしまう。なので明日 LAN ケーブルが届いたらそちらにつなぎ直す予定だ。ちなみに別途購入したものは 50 cm だが、それで十分だった。

早速接続!

帰宅してから先に本を読もうと思ったのだが、まさに読み始める直前に届いた。受け取ったら、本を読むことはとりあえず後回しにして早速開封して接続をしてみた。

基本的には何も難しいことはなかった。届いたモデム本体を電源につなぎ、もともと契約時から使っていた NTT のモデムとつなぎ、小型パソコンと Amazon Fire TV を LAN でつないだ。

小型パソコンを有線でつないで早速 スピードテスト してみると、その結果に驚いた。

screenshot from 2018-10-19 21-46-07

以前とは比べ物にならないくらい速くなった。同じプロパイダ (SoftBank) で契約しているのに、市販のルータとSoftBank が提供するルータとでここまで違いが出るとは思わなんだ。

まあ一応なぜこんなに違うかは認識している。ルータ自身の性能が市販のものとは比べ物にならないくらい良いというわけではなく、この BB ユニットに契約することによって最大転送速度が 1 Gbps になるからだ。契約を解除するとおそらくこのルータを使っていたとしても速度は落ちてしまうと思われる。

しかも驚くことはまだあり、この速度はまだ IPv6 高速ハイブリッド に契約していない状態のものだ。IPv6 高速ハイブリッドを申し込むことで、混雑時に迂回することで速度の低下を抑え、さらに速い通信速度を出すことができる。

このルータが届いた後、その申し込みもすぐ行ったのだが、こちらはまだ適用されていない。にもかかわらずこの速度が出ているので十分すぎると改善された。

通信速度は圧倒的に上がったのだが...

一つ大きな問題に気づいたのはこの後だった。これで小型パソコンはつながったので、じゃあ次は iPhone を Wi-Fi でつないでみよう、と思ったのだが、なぜかアクセスポイントが出てこなかった。

付属の説明書には Wi-Fi の接続方法についての記載もあるのだが、なぜか接続できない。SSID が検索不可になっているのかと思って手動入力も試みたのだが、やはり接続できなかった。というか説明書にもそんなことは書かれていなかったので SSID で検索できるはずなのだ。

おかしいなと思い調べたら、ここで衝撃の事実が発覚した。

このルータで Wi-Fi に接続するには、BB ユニットのオプションとは別の、Wi-Fi マルチパックというオプションに申し込まなければいけないのだ...!!

BB ユニット契約オプションは 月 400 円ちょっとで、Wi-Fi マルチパックオプションは月 1000 円近くする。合わせて月 1400 円ちょっとも払わなければいけない...。

しかし、そんなはずはないと思った。ここで SoftBank 光契約時のことを思い出し、パンフレットを漁って調べてみた。そうしたら、やはりもっと安いプランがあった。

それが おうち割プラン だ。これに契約すると、BB ユニットオプションと Wi-Fi マルチパックオプションに加え、光電話オプションも増えて、なんと月 500 円なのだ。3 つが合わさっているのに、Wi-Fi マルチパックオプションひとつ分よりも安いという料金設定が破綻しているオプションなのだ。

思えば契約時にこれに入るかどうかを訊かれた。しかしこのときは、ルータは市販のもので良いと思っていた (BB ユニットに契約することで通信速度が速くなるという情報を知らなかった) し、Wi-Fi も市販のもので使えるはずなのでいらないと思っていた。光電話に関しても電話をほとんどしないのでいらない。なので、おうち割プランには加入しなかったのだ。

しかし、この情報を知った今は、あのときとりあえず加入しておけば良かったなあと思っている。やはり情報は大事だ。

そんな過去のことはとりあえず置いておいて、じゃあ後から加入すれば良いということで調べた。方法は 2 種類あるらしく、一つはショップに行って契約する方法、もう一つは My SoftBank から申し込む方法だ。

当然この時刻からはショップには行けないので My SoftBank から申し込もうとした。しかしいくら探しても申し込むページが見つからなかった。なので、仕方ないので明日 SoftBank に電話して訊こうと思う。

これ以外にも聞きたいことはたくさんあるので、明日まとめて訊く予定だ。訊きたいこと一覧は以下の通りだ。

本来なら SoftBank 光契約時に一緒に契約しておけばこんなまどろっこしいことにならなかった上に、おうち割に申し込む前に先にその下位互換 (?) の BB ユニットオプションだけを契約してしまったため、いろいろと内容がごちゃごちゃしていて訊きたいことが多くなってしまった。

とりあえず明日にならないと電話をすることもできないので、今日はおとなしく寝て明日になるのを待とう。

この記事 を見て完全に BB ユニットだけ契約すれば良いと思い込んでしまったのが良くなかった。この記事では有線接続に限定して紹介されていた。しかしこの記事のどこにもそんなことは書かれていないし、Wi-Fi を使う家庭は多いと思うのでこの記事は少し不親切だなと感じた。

じゃあ今日はどうしたのか?

小型パソコンがつなげても、Wi-Fi が使えないなら iPhone や MacBook Pro は無理だなあと思っていた。しかし、ふと思って、今まで使っていた市販のルータを、BB ユニットの LAN ポートにつなげてみたら、なんとあっさり Wi-Fi が使えるようになった。今まで NTT のモデムと市販のルータを直接つないでいたのを、間に BB ユニットを噛ませただけ、と考えるとつながるのは尤もなのだが、こんなに簡単な話だとは思ってなかったので、つながって良かった。

ただし、もちろん BB ユニットと直接つないでいるわけではないため、Wi-Fi でつないでいるもの (iPhone や MacBook Pro) に関しては今まで通りの速度だ。小型パソコン (と Amazon Fire TV) だけ直接 BB ユニットとつないでいるので爆速になっているという感じだ。

スクリーンショット 2018-10-20 0.59.32

スクリーンショット 2018-10-20 1.01.16

これは夜中の 1 時ごろに測った (人々が寝静まり回線も混雑していない時間帯) のでそこまでひどい速度でもないが、やはり BB ユニットと直接つないでいる小型パソコンの速度とは明らかに違う。あと Wi-Fi のほうは 2 枚貼ってあることからもわかる通り、バラつきが激しい。

Wi-Fi のほうも BB ユニットの恩恵を最大限に受けて爆速にしたいので、明日とにかくおうち割の契約をしてしまおう。

今日の出来事

BB ユニットを受け取るために少しだけ早く帰ろうと思っていたのだが、朝は電車が大幅に遅延していたせいで出社がかなり遅れてしまった。10 分待っても全く出発する兆しがなかったので、途中で待つのを諦めて別の路線に乗り換えたりしていたらかなり遅れた。おかげで業務時間は短くなってしまった。

帰宅後は、BB ユニットを受け取ってセットアップしたり調べ物をしたりしたこと以外はいつも通りだ。通信速度が爆速になったことに嬉しくなって、なんどもスピードテストを繰り返していた。

睡眠記録

就寝 起床
04:00 10:00

昨日は日記を書いてから Mastodon-to-Slack の開発をはじめたら熱中してしまって寝るのが遅くなってしまった。しかし、なぜだろうか、起きるときは、もちろんスッキリ目覚められたわけではないが、いつもよりは目覚めは悪くなかった。

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む 11:37 / 10 ページ
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる