Go to this month’s calendar
2018 / 10 / 24

WH-1000X M3 を受け取った

帰路でクロネコヤマトの営業所に寄りヘッドフォン WH-1000X M3 を受け取った。

img_0264

2 つめなので 1 つめほどの感動は特になかったが、一つ気になることがあった。

img_0263

パッケージの表面に Google アシスタントのシールが貼られている。これは、このヘッドフォンを販売している店が Google アシスタントにも対応していますよということをアピールするために貼ったものなのだが、それに関連して気になるものを見つけた。

img_0273

日本語で書かれている部分は、"Requires pairing with eligible phone and internet connection." を訳したものだろう。問題は、日本語に訳されていない前文だ。

"The Google Assistant is not available in all languages and countries." と書かれている。not と書かれているのに、Google アシスタントのシールが貼られている......??

しかも説明書と一緒にこんな紙が追加で入っていた。パッケージ表面の Google アシスタントのシールもそうだが、これらは 1 つめを買ったときにはついてなかったものだ。

img_0265

Google アシスタントに対応しているようなものがあったり未対応という表記があったりしてよくわからない。未対応という表記が英語でしか書かれていないのも気になるところだ。まあこれはもしかすると SONY 公式では対応しているとは言っていないが、実際には使えますよということをアピールしたいのかもしれない。

いづれにせよ、Google アシスタントは、自分は今のところは使う予定がないし、さっそく使ってみて特に不具合があるとかではないのでこのまま使おうと思う。

新 Mac mini が発売されるかもしれない

小型パソコンに Ubuntu をインストールして使っているが、やはりスペックとしてはしょぼく、頻繁にフリーズしたり重くなったりする。それから、ふだんから Mac を使っている (実際にこの日記も Mac で書いている) こともあり、やはり Ubuntu より macOS のほうがいいかなということで、小型パソコンを返品して Mac mini の購入を検討していた。

ただ、Mac mini は次の Apple のイベントで新型が発表されるというウワサが流れており、それを待っているという状態だ。そして、今日 Apple のページを確認したら、なんと、現地時刻 10 月 30 日 10:00 AM (日本時刻 10 月 31 日 02:00 AM) に Apple Events があることがわかった!

Apple Special Event

ウワサが正しければこのイベントで新型 Mac mini が発表されるということになる。それに期待をして、もしウワサ通り新型 Mac mini が発売されたらすぐに小型パソコンの返品手続きを行って Mac mini を購入しようと思う。

今日の昼ごはん

プロントでピザを食べた。

img_0259

パンは食べきれないので持ち帰った。

飲み物は、宇治抹茶レモネードを注文した。

img_0260

味はほとんどレモネードで、抹茶の味はしなかった。抹茶が好きなので、どちらかというと抹茶を期待したのだが、全然抹茶要素がなくて少し残念だった。抹茶レモネードと対して抹茶チョコラテというのもあるので、機会があれば次はそっちを注文してみようと思う。

睡眠記録

就寝 起床
02:00 10:00

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む 09:48 / 10 ページ
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる