Go to this month’s calendar
2018 / 10 / 27

新しいテレビが届いた

22 日 に購入を検討して、23 日 に購入した新しいテレビが、今日届いた。

img_0286

img_0289

img_0297

届く前に、ちょっと大きすぎたかなと思っており、実際テレビ台からははみ出ているが、思ったほど大きすぎるというほどでもなかったので良かった。

今までのテレビはテレビ台との設置面が大きかったので、震度 7 でも大丈夫という粘着シートでテレビとテレビ台と固定していたのだが、新しいテレビのほうは 4 本足となっているためそれが使えない。前のテレビよりは安定しているのだが、不安なら固定する何かしらの方法を検討したい。

img_0300

img_0303

PS4 や Nintendo Switch で遊んでみたが、かなり画質がきれいだった。

img_0290

Android TV というのは知っていたが、ちゃんとリモコンに各種ネット配信サービスのボタンがあってびっくりした。

所感

映像は 4K でかなりきれいだし、画面も大きいのでかなり迫力があって良い。それから、もともとの買い替えの目的であった光デジタル端子もあったので、早速接続してみた。

光デジタル端子だけだと音は流れなくて、ヘッドフォン端子と一緒に接続しているのだが、これで合っているのだろうか。光デジタル端子を外しても特に変化がないように感じているのだが、まあ前回のテレビのときのように小さい音が消えて途切れたりするといったことは解消されているようなのでこれで良いだろう。

今日はいろんなゲームやらアニメやらを見てテレビの質を調べていたのだが、やはり高いテレビだけあってとても満足度が高い。これからこれでいろいろなネットコンテンツを見たりゲームをしたりしよう。

Bluetooth の限界

テレビの質を調べるためにゲームをやっていたのだが、その間に気づいたことがある。太鼓の達人をやっていたときに音ズレが気になったのだ。

今ある Bluetooth トランスミッターは、かなり性能の良いものなので、質が悪いせいで音ズレが発生しているわけではない。現に太鼓の達人以外のゲームや動画では全く音ズレが気にならない。

ではなぜ音ズレが気になったのかといえば、それは Bluetooth の仕様上の問題という結論に至った。やはり Bluetooth だとどうしても僅かな遅延が発生してしまうらしい。どんなに Bluetooth の性能の良いものを使っていたとしてもそれはあるらしい。

性能の良い Bluetooth トランスミッターを使用しているので、音ゲー以外のゲームや動画に関しては全く遅延を感じない。しかし、太鼓の達人のような音ゲーになると遅延が致命傷になるため、まともにプレイできなかった。最初は自分の腕が落ちたからかと思ったが、ヘッドフォンを外してテレビから直接音を出してやってみたところ、問題なくプレイできたので、やはり音ズレが原因だった。そして、直接イヤフォンでつないだところ、同じく問題はなかった。

正直イヤフォンでつなぐのが面倒だから Bluetooth にしたのだが、音ゲーのときにはそうせざるを得ないのかもしれない。あるいはテレビから直接音を出すか。音ゲー以外のものに関しては特に気にならなかった、というかわかっていても音ズレを感じることがなかったので特に問題と思う。

その他一言メモ

Nintendo Switch のプロコンの電池が切れそうになったので、前に買った Anker の充電器につないだが充電できなかった。Switch のドックに直接つないだら充電できた。Nintendo Switch のコントローラ類は純正のものじゃないと充電できないようになっているのかな。

あと、スプラトゥーンやマリオカートなどを久しぶりにやったので、オンラインでもやろうと思ったけど、Nintendo Switch Online に加入してくださいと言われた。今のところまで加入していないが、もし今後やるのであれば加入しようと思う。1 ヶ月 300 (年間払いなら 1 ヶ月あたり 200 円) なので他の月額サービスに比べればだいぶ安いほうだ。今加入しないにしろ、12 月に発売されるスマブラではオンラインでやる予定なので、遅かれ早かれ加入することにはなりそうだ。

今日も昼ごはんを食べ忘れてしまった。新しいテレビに夢中になっていた。今日はずっと家で軽くゲームしたり動画を見たりしていた。正直もう 1 日くらいプラスで休日がほしい。

睡眠記録

就寝 起床
02:30 09:30

テレビが届いたのが朝 10 時くらいだった。今日の何時に来るかわからなかったが、意外に早かった。10 時ごろに来る連絡がその前に来たのでそれで起きた。

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む 09:18 / 11 ページ
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる