Go to this month’s calendar
2018 / 10 / 29

ごはんの前にタスクを消化

昨日 も書いたが、最近、寝る直前になって筋トレをしたり読書をしたり日記を書いたりしていたので寝るのが遅くなってしまっていた。そこで、今日からはごはんを食べる前に先にこれらのタスクを消化してしまうことした... のだが、さっそく読書と日記を書くのが日付をまたいでからになってしまった。その理由が詳述する、Bluetooth のペアリング不調にある。

Bluetooth のペアリングができない問題

帰宅してからいつもようにヘッドフォンの電源を入れ、Bluetooth トランスミッターとペアリングしようとしたのだが、なぜかペアリングができなかった。

おかしいなと思い、もう一つのヘッドフォン (後に買ったほう) をペアリングしようとしたらふつうにできた。

最初に買ったほうはいくつかの別の機器と接続している関係で何かおかしいことが起こっているのかなと思い、一度リセットしてみることにした。

リセットしてから念のため Bluetooth トランスミッター側の電源も一旦オフにして再度電源を入れて、両方をペアリングモードにしたのだが、やはりペアリングできない。

もう一つのヘッドフォンのほうは問題なくつながるので、最初に買ったほうのヘッドフォンの Bluetooth がおかしくなっちゃったのかなと思い、小型パソコンとペアリングしてみたら問題なく接続できた。

Bluetooth トランスミッター側も、2 つめのヘッドフォンとペアリングできるし、1 つめのヘッドフォンのほうも、他の機器にはペアリングできるので、両者とも Bluetooth のペアリングは問題ないようだ。

じゃあこのヘッドフォンとトランスミッターの相性が悪いのかと考えるとそれもおかしな話で、今までは問題なく使えていたのに、急に帰宅してから使えなくなるのもおかしいし、そもそも 2 つあるヘッドフォンはどちらも同じヘッドフォンなので、相性の問題などではないはずだ。

いよいよ理由がわからなかった。特に故障というわけでもないし、どちらも他の機器とは問題なくペアリングできる。しかしなぜか最初に買ったヘッドフォンとトランスミッターだけがペアリングできないのだ。リセットもしたので変な接続が残っているということも考えにくい。何度やってもどうしてもペアリングができなかった。

結局原因がわからなかったので、時間だけ無駄にかかってが諦めた。こういう意味不明な問題は本当に困るのでやめてほしい。

で、ペアリングできないから、結局どうしたかというと、テレビとヘッドフォンを直接 Bluetooth でつないでみた。新しく買った BRAVIA は Bluetooth にも対応しているとのことだったので、Bluetooth の設定を開いてペアリングをしてみた。こちらはやはり問題なくペアリングできた。

で、思ったのが、テレビと直接つなげられるならもはや Bluetooth トランスミッターいらないんじゃないかということだ。前のテレビは Bluetooth に対応していなかったからトランスミッターを買ったが、テレビ自体が対応しているならトランスミッターはいらないんじゃないかと。

小型パソコンとの接続だと、小型パソコン側の性能があまり良くないので、ちょっと部屋から出るだけで音が途切れてしまう。しかし BRAVIA との接続では特にそういったこともなく、トランスミッターと同じくトイレまで行っても全く途切れることはなかった。なのでトランスミッターと同程度の性能だと考えて良さそうだ1

そして、BRAVIA との接続でびっくりしたのが、テレビの音量調整とヘッドフォンの音量調整がリンクしているのだ。テレビの音量を上げるとヘッドフォンの音量も上がるし、逆にヘッドフォン側で音量を上げるとテレビの音量もリモコンで上げたのと同じように上がっている。これはテレビもヘッドフォンも SONY のものだからこそこういうことができるのかもしれないが、かなり便利だと感じた。

トランスミッターとヘッドフォンがペアリングできなくなってしまった問題については、無駄に時間を食われた上に結局原因不明で解決もできずにかなりモヤっとした嫌な気分になったが、テレビとつなげられるならもうトランスミッターは不要だなと思った。まあもう一つのヘッドフォンとはペアリングができるので、とりあえずは使うかもしれないが、テレビと直接つなげたほうが圧倒的に便利だということがわかった。

今日から、ごはんを食べる前にやるべきことを先にやるというルールを課したのだが、その今日に限ってこんなトラブルがあってなんとも嫌な気分になったが、明日からは時間をちゃんと確保するために、帰宅してからすぐに筋トレや読書、日記の記入などを済ませてしまうことにしよう。

Doodle Halloween

Google Chrome で新しいタブを開いて出てきた画像をクリックしたら、なんか変なゲームが勝手に始まったので 1 回だけやってみた。

スクリーンショット 2018-10-30 0.49.34

これは他の人とのチーム戦になっているっぽかった。やるつもりはなかったので、1 戦だけやってやめた。

今日の昼ごはん

img_0322

睡眠記録

就寝 起床
> 04:00 > 10:00

昨日は案の定、寝るのがかなり遅くなってしまった。だからこそ今日から日記などを早めに書き終えてしまおうと思ったが今日は Bluetooth のトラブルがあって時間を食ってしまい、結局いつも通り日付をまたいでしまってからになってしまったので、明日からちゃんと早めに済ませられるようにしたい。

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む 11:54 / 10 ページ
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる

  1. BRAVIA の公式ページなどをいろいろ調べたが、BRAVIA の Bluetooth の細かい仕様などはわからなかった