Go to this month’s calendar
2018 / 11 / 10

Mac mini が届いた (受け取った)

昨日受け取れなかった Mac mini を今日の午前中に受け取った。午前中とは言ってもクロネコヤマトの人が忙しくて、実際に家に来たのは 12:30 くらいだが。

それはともかく、ついに、Mac mini が、届いた。

img_0380

img_0381

img_0384

今回の Mac mini は他の Mac シリーズに合わせてスペースグレイになった。とてもかっこいいボディだ。

img_0382

裏面には Mac mini と書かれている。

img_0385

最近の Apple は端子類を USB C に統一しようとしているが、Mac mini はふつうの USB もついている。安心仕様だ。

img_0386

本体以外の付属品は AC アダプターと説明書だけだ。それ以外は何も入っていなかった。とてもシンプル。

img_0387

Magic Keyboard、Magic Trackpad 2、ついでに MacBook Pro と並べるとこんな感じ。MacBook Pro のスペースグレイよりちょっと黒みを帯びていて、キーボード、トラックパッドと同じ色になっている。こう並べてみるとやはり美しい。

img_0388

初期設定を終えた一番最初の画面。ちゃんと 4K に対応していて感動した。ただ、4K だとあまりにも解像度が大きすぎて文字が小さい上に作業しづらかったので、1920 x 1080 にした。

Mac mini は基本的に移動させないので有線 LAN ケーブルで接続した。Wi-Fi ではない分、通信環境は無線よりも少し安定している (と思う)。

まずは VPN の環境を整えた。サーバの秘密鍵なども Mac mini にコピーした。その後にターミナルの環境を整えたりしていた。あと最低限必要なアプリケーションをインストールしたりした。

Mac mini の使い勝手としては、正直ずっと Mac を使っているので、いつも通りといった感じだ。デスクトップとしての Mac は今回初めて購入したが、やはり安定感があって良い。

ただ気になるのは、一緒に買った Magic Keyboard と Magic Trackpad 2 だ。なんか反応がもっさりしている気がする。若干遅延が発生しているというか、入力したときとそれが画面に反映されるまでに少しラグがある気がする。

それは Bluetooth の問題だと思っていたのだが、Mac mini の Bluetooth をオフにして有線接続に切り替えてみたのだが、使い心地は変わらなかった。なので Bluetooth の問題ではなくおそらくキーボードとマウスの問題だろう。

別に不良品というわけではないと思うので、こんなもんかなあという感じなのだが、細かい作業をしたりするときはやはりもたつきが気になる。この日記は Magic Keyboard と Magic Trackpad 2 を使って書いているのだが、肩が凝ってくるレベルだ。

明日も使ってみる予定だが、ちょっとこのもたつきがあまりにも気になるようであれば、これは返品してふつうのキーボードとマウスに交換するかもしれない。Apple の返品期限は 2 週間なので、返品するなら早めに決断しよう。

このキーボードとマウスはかなり使い心地を期待していた分、少し残念だった。

あと、Mac mini のシステム環境設定に Night Shift がないのも気になった。ディスプレイにつなぐから不要という判断なのだろうか。MacBook Pro も iPhone も常時 Night Shift をオンにしているので、画面がまぶしい。これは気になるようであれば、アプリなどで対応することにしよう。

そんなわけでこれからは Mac がデスクトップとして使えるのでかなりわくわくしている。キーボードとマウスの使い心地が良くないのは残念だったが、このへんも自分が納得できるものを選んで、最強のデスクトップ環境を整えよう 💪

太鼓の達人

今日は太鼓の達人にはまっていた。

img_0389

img_0390

昔の感覚が戻りつつあって楽しくなってきた。この調子でどんどんフルコンできる曲、クリアできる曲を増やしていこう。

Mastodon アップデート

昨日 v2.6.0 までアップデートしたので、今日は現時点で最新の v2.6.1 にアップデートした。

v2.6.0 より低い場合は一旦 v2.6.0 にアップデートしてから v2.6.1 にアップデートしないといけないと思っていたが、よく見たらそんなことはなかった。単純に英語を読み間違えていただけだった。

v2.6.1

無事に最新版までアップデートできたので結果オーライだ。

睡眠記録

就寝 起床
> 02:30 11:00

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる