Go to this month’s calendar
2018 / 11 / 11

Mac mini の諸々の件について Apple に電話してみた

昨日 Mac mini が届いたが、Magic Keyboard と Magic Trackpad 2 の反応がもっさりしていると書いた。それについてどうしても気になったので、今日 Apple に電話してみた。

今日は日曜だったが、電話はそんなに混雑しておらずすぐにつながった。音声ガイダンスに従って該当する番号を入力したあと、電話番号の入力を求められたのだが、その後、「お客様は最近 Mac mini を購入されました。Mac mini に関するご質問の場合は 1 を、そうでない場合は 2 を押してください。」と言われてびっくりした。音声ガイダンスの時点ですでに情報が取得されててすごいなと思った。あと、オペレータにつながるまで若干待ったのだが、そのときに音声ガイダンスの番号に応じて好きな曲 (ジャズやクラシックなど) を選べるのも驚いた。

質問した内容は以下の 4 点だ。

キーボードやマウスではなく映像に遅延が発生している可能性が浮上してきたので訊いてみることにした。Night Shift の項目がない点に関しては昨日確認した通りだ。

それから、昨日日記を書いて寝る直前に、実は Apple オンラインストアで Belkin の HDMI ケーブルを購入していた。理由は映像に遅延が発生している可能性を考えたからだ。自宅への配送になると月曜日以降になってしまい、この問題は早々に解決したいと思っていたため、今日受け取れるように Apple Store 新宿店で受け取ることにした。

しかし、受け取る際に写真付きの身分証明書が必要とメールに書かれており、あいにく写真付きの身分証明は持っていなかった。なので、保険証や住民票など、それ以外の身分証明で受け取れるかどうかを来店する前に確認する必要があった。

遅延する問題の回答

キーボードやマウスの入力に遅延が生じる問題についての Apple の回答としては、SMC リセット、NVRAM リセット、セーフブートを試してみてくださいとのことだった。これらはハードウェアやソフトウェアの状態をリセットするためのオプションのようだ。

そして、これらを試してみて改善が見られない場合は、Apple オンラインストアで販売されている Belkin の HDMI ケーブルを試してみてくださいとのことだった。それでもダメな場合については Apple 側としては対応できることはないという感じだった。

Night Shift について

Night Shift は、なんと映像を出力するモニターやテレビによっては使えないということだった。Apple オンラインストアで販売されているようなモニターなどに接続した場合は Night Shift が使えるようだが、対応していないモニターやテレビに接続するとそもそも Night Shift という項目が設定から消えてしまうらしい。

そして残念ながら最近買った BRAVIA のテレビは対応しておらず Night Shift が使えないようだ。もし Night Shift を使いたいのであればサードパーティ製のアプリなどで対応するしかないとのことだった。

写真付きの身分証明書がない場合の Apple Store での受け取りに関して

これに関しては対応窓口が別の電話番号になっているという案内を受けた。そしてその電話番号を聞いたら、今かけている電話番号だった。

どういうことだろうと思って聞いてみると、オペレータにつながる前の音声ガイダンスの番号入力で、テクニカルサポートにつながる番号を選択していたらしく、別の電話番号のところにつながっていたらしい。なので、製品に関する問い合わせでもう一度かけ直してみた。

かけ直したあと、別の担当とつながってもう一度事情を説明すると、写真付きの身分証明書がなくても、それ以外の方法で身分を証明できれば問題ないとのことだった。保険証と住民票とメールがあれば問題ないとのことだった。Apple Store での話は後述するが、結果的には住民票は必要なく、保険証とメールだけで問題なく受け取れた。

いろいろ試してわかったこと

1 時間近く電話で対応いただいたあと、電話であった通り、SMC リセット、NVRAM リセット、セーフブートを試してみた。電話でも操作方法を教えてもらったが、その後すぐにメールでリンクを送っていただいた。本当に数分で届いたのでびっくりした。さすが Apple、対応が早い。

そのリンク先のサポートページに従って操作をしてみた。だが、どれを試してもやはり改善は見られなかった。一部、ノートの Mac とデスクトップの Mac で操作が違う部分があり、念のため両方試してみたのだが、やはりだめだった。セーフブートに関しても、セーフブート中も同じくわずかに遅延が発生していた。

昨日寝る前に、もしかしたら映像の遅延なのかもしれないと思い HDMI ケーブルを Apple オンラインストアで購入したのだが、本当にそうなのかを確認するために、Mac mini ではなく MacBook Pro に Magic Keyboard と Magic Trackpad 2 を接続してみたところ、全く遅延なく使えた。Bluetooth 接続でも一切遅延は感じなかった。ということでどうやらキーボードとマウスは全く問題なかったようだ。はじめにこれを試してから HDMI ケーブルを買うべきだったが、まあ結果オーライだ。

Apple Store 新宿店に行った

ということで問題がはっきりしたところで Apple Store に行くことにした。久しぶりに新宿に行ったが、相変わらず人が多かった。ああいう人が多いところには頻繁には行きたくないなと思った。

とりあえず場所も調べずに新宿駅に向かえばいいやと思っていたが、途中で場所を調べてみると Apple Store 新宿店は、新宿駅より新宿三丁目駅のほうが近いことがわかったのでそこで降りた。ホームから地上に上がって 1 分くらい歩いたらすぐに着いた。

Apple Store 新宿店内もかなりの人だった。ただ受け取るだけなのに店員さんが忙しそうでなかなかつかまえられなくて苦労した。

Apple オンラインストアで購入した HDMI ケーブルを受け取ってそのまま帰ろうと思ったが、もし MacBook Pro を BRAVIA につないだときにも同じように遅延が生じるのかが気になったので、USB-C から HDMI に変換するアダプターもその場で購入した。ちなみに結果はどうあれそのアダプターは返品するつもり (ただの確認なので) だったので、返品できるか聞いてみたら、2 週間以内なら可能とのことだった。ただし Apple Store で購入した場合はその店でしか返品できないので、2 週間以内にもう一度 Apple Store 新宿店に行くことになりそうだ。

HDMI ケーブルと USB-C to HDMI アダプターを購入して店をあとにした。

せっかく久しぶりに新宿に来たので、京王モールのこめらくに行った。ここは前にも行ったことがあるが、とても美味しいのでまた食べたくなったのだ。

img_0391

img_0392

第 1 段階はタレをかけていただく。

img_0393

そして第 2 段階はダシをかけてお茶漬けのようにしていただく。

img_0395

とても美味しかった。返品で新宿に行くときにまた食べに行っても良いかもしれない。

Apple Store から京王モールに行くまでの間に数十分歩いたが、人があまりにも多くて嫌だった。やはりああいう場所はたまに行くくらいがちょうどよいと思った。

ケーブルを変えてみたが...

ごはんを食べて帰ってきたあとは、さっそく新しく買った HDMI ケーブルで接続して試してみた。

しかし、結果はやはり同じで、わずかな遅延が気になってしまう感じだった...。

では MacBook Pro ではどうか? ということで、アダプターをかませて HDMI ケーブルで接続してみたところ、MacBook Pro でも同じように遅延が発生していた。おもしろいのが、MacBook の画面にあるウィンドウを操作しているときはマウスやキーボードの反応が良いのだが、テレビ側にあるものを操作すると急に反応がもたつくのだ。

Mission Control を操作しているときが一番わかりやすく、MacBook Pro 側の画面がちょうど動き終わったあとにやっとテレビ側の画面が動き始めるくらい遅延が生じていた。

これではっきりした。キーボードでもマウスでも HDMI ケーブルでもなく、テレビの映像が遅延していることが問題だということだ。

しかしうちにある BRAVIA はかなり新しいモデルなので、性能が劣っているということは考えづらい。では Mac との相性が悪いということなのだろうか...。その点は謎である。

試しに BRAVIA の Bluetooth をオフにしてみたところ、なんと症状がかなり軽減された。今までは操作してから反応するまでに 1 秒とまでは言わないが 0.5 秒ほどの遅延を感じていた。しかし Bluetooth をオフにしたところ、遅延がかなり減った。

しかし、やはりまだ遅延は発生している...。試して最初のときは、これなら許容範囲だから使えそう! と思ったが、こうやって長い日記を書いているとやはりこのわずかな遅延でも気になってしまう...。キーボードやマウスの遅延は音ゲーをやるときの音の遅延と同じくらい致命的なことがわかった。わずかに遅延していることで、タイピングと反映が微妙にずれて次の文字入力が打ちづらかったり、文字を消すときに余分に 1 文字多く消してしまったりする。

これはやはりなんとかしたいところだが、今のところ解決策が見当たらない。Bluetooth をオフにしたことで若干の改善があったので、他の項目もいろいろいじってみたが、完全に遅延が気にならなくなるまでには至らなかった...。

なんかここまで来ると、またテレビを返品するかとか考えてしまう良くない思考に陥っているが、じゃあ Apple オンラインストアで販売されているモニターを買えばこの問題は解決できるのかと言えばそれも怪しい。そもそも 4K 対応モニターだと処理が重くて間に合わないのかもしれない。そうなると Apple オンラインストアで買ったモニターも同じことだ。

ちなみに、Apple Store 新宿店に置かれていた Mac mini は同じく Magic Keyboard と Magic Trackpad 2 だったが、全く遅延はなかった。そして、試しに古いテレビ (売ろうと思ってまだうちにあるもの) に Mac mini をつないでみたところ、何の遅延もなく使えた。さらに驚いたのが、古いテレビのほうでは Night Shift が使えたのだ。なんとも皮肉なことだ。だが、一度 4K のきれいな映像を見てしまっているので、古いテレビにつないだときはおそろしいくらい画質が荒くて、もうこっちには戻れないなと思ってしまった。これもまた皮肉なことだ。

古いテレビは Night Shift に対応していて遅延がない、そして BRAVIA では Night Shift に対応しておらず若干の遅延がある、ということを考えるとなんとなく Mac と BRAVIA の相性が悪いという感じがしているが、今更感がある。BRAVIA を買ったときにはそんなこと全く想像できなかったし、じゃあ今から返品というのもなんか違う気がする。というより、ヨドバシのホームページを見てみると、こちらの都合の場合の返品は、新品・未開封状態に限り 8 日以内で返品可能ということだったので、もう無理だ。不良品の返品なら 30 日以内だが、別に不良品というわけでもない。

ヨドバシ.com - 返品・交換

なので、今のところはこの遅延を我慢して使うしかないという気持ちになってしまっている。残念だが。まさかこんなことになるとは想像だにしなかった。ていうか、BRAVIA といい Mac mini といい、かなり高額で性能の良いものを揃えているはずなのに、なぜこんなところで使いづらさを感じて満足度が下がってしまっているのだろうか.........、とても悲しい。

仮に BRAVIA が返品できたとしても、Mac mini の映像に遅延がなくて、Bluetooth 対応で謎の遅延もない、または光デジタル端子がついていて音質の低下がなくて、PS4 や Nintedo Switch なども問題なく使えて、さらに BRAVIA と同じくらい画質が良いテレビをまた探さなければならなくなる。そしてここまで細かくなってくるとネットで調べても出てこないだろうし、もしまた新しく買ったテレビがそれらを満足できないようであればまた返品して次のを探す...... ということをひたすら繰り返さなければならなくなる。しかもそれがテレビという大きいものだと簡単には返品もできないし、できたとしても大変だ。

とか考えると、もうなんか無理だなってなってきた。諦めるしかないのか...。

ちなみにテレビを買っても地上波を見ないなら、もうテレビじゃなくてモニター (ディスプレイ) で良いんじゃないかと思ったが、おそらくモニターだと HDMI がついているものが少ない気がするし、そもそもテレビみたいに複数の入力を切り替えたりできない気がする。毎回ゲームをするときはそっちに差し替えて、Mac mini を使うときはまた差し替えて、...... などをしなければいけないなら、やはりテレビじゃないと困る。

それから、モニターにある端子を HDMI アダプターで変換すれば PS4 や Nintendo Switch も映せるかもしれないが、それも実は怪しい。Nintendo Switch の端子類の規格は特殊で、もしかしたら HDMI を直接挿せないモニターだと映像を出力することができないかもしれない。

Connecting Nintendo Switch Dock to LG Ultrafine 5k

少なくとも、Apple オンラインストアで販売されている LG のモニターでは無理なようだ。

これらを考えるとやはり地上波を見なくてもテレビが必要なのだ。なので、BRAVIA を購入した選択は間違っていないし、遅延自体は Mac mini の問題ではなかったので、Mac mini を買ったのも失敗ではない。でもなぜかこの組み合わせが良くないかもしれなくて、とても悲しい気持ちになっている。どうすればよいのだろうか.........。

このままでは引き下がれないので、引き続き解決策は模索するつもりだ。

Uber Eats を使ってみた

今日は映像遅延問題で電話をしたり、新宿に行ったり、いろいろ試したりしていたら一日が終わってしまった。この前の休日もそうだったが、またもや休日がこのような感じで終わってしまった。本当はゲームとかもっとやりたいことがいろいろあったはずだと思うが......。

それはそうと、Uber Eats をはじめて試してみた。洗濯物を干したりしていたら 22 時を回っていて、今から夕飯を買いに行くのは面倒だなと思っていたときに、ポスターに入っていたチラシがふと目に入ってきた。

それはマックのチラシで、Uber Eats で注文するときにプロモーションコードを入力すると、初回に限り 500 円割引されるというものだった。

試しに使ってみるかということでアプリをダウンロードして使ってみたところ、かなりすごいサービスだということがわかった。

ポチポチするだけで注文できるし、来るまでに 20 分もかからなかった。ちゃんと測ってはいなかったが、10 分ちょっとで来た。かなり速い。

手数料がかかってしまうので頻繁に使うことはできないが、休日の日、どうしても外に出たくないときなどはかなり役に立つサービスだと思った。正直、自分はこれからかなりお世話になってしまいそうなサービスだと思った。

マックのチラシがあったので、マックを頼んだ。マックは全く食べていなくて、3 〜 4 年ぶりくらいに食べた気がする。

img_0398

img_0399

img_0400

ダブルチーズバーガーセットを注文した。

本当にお店で買うのと変わらないくらいの状態で家に届くので本当にすごい。

マックだけじゃなくていろんな食べ物を注文できるので、今度使うときは別のものを注文してみようと思う。

img_0397

デリバリーでもスマイル 0 円があるのちょっとおもしろいなと思った。

睡眠記録

就寝 起床
> 04:00 < 12:30

昨日は Mac mini のことでいろいろやっていて寝るのが遅くなってしまった。今日もそれで寝るのが少し遅くなりそうだ。というか 2 日の休みじゃこの問題解決だけで終わってしまうし全然足りない。あともう 1 日くらい休みがほしい。

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる

さいごに

Mac mini の映像遅延問題、このままでは嫌なのでなんとか解決したい。