Go to this month’s calendar
2018 / 11 / 12

映像の遅延問題、ついに解決!!

一昨日、昨日と、ずっと Mac mini を使う上での遅延のことについて書いていた。そして昨日の段階でその遅延の原因はテレビの映像が遅延していることを突き止めたが、昨日の日記を書いている時点ではその解決方法を見つけることはできなかった。

しかし、日記を書いたあと、どうしても諦めきれずにテレビの設定をいろいろといじっていたら、ついに、完全に遅延が気にならなくなるようになった!!

その設定とは、画質モードを「ゲーム」に変更することだ。BRAVIA のリモコンでホームボタンを押し、設定 > 画質・映像設定 > 画質 > 画質モードと進み、画質モードを「ゲーム」に設定することで、今までわずかにあった遅延が、全く気にならなくなるレベルでなくなった。

画質をゲームモードにすることで改善されたのは、ゲームでは遅延が致命的になるから、その遅延をできる限り少なくすることを優先したモードだからと考えられる。逆に言えば、初期状態のスタンダードモードは、映像の遅延よりも映像がきれいに見えるほうを優先するモードだと言える。

今までスタンダードモードで PS4 や Nintendo Switch をやっていて全く遅延を感じなかったのが不思議なのだが、考察としては、PS4 も Nintedo Switch も 4K 出力はしていない1から遅延は感じなかったのかもしれない。遅延が特に致命的となる音ゲー (太鼓の達人) をやっても遅延はなかった。一方の Mac mini は 4K 出力に対応しているので、スタンダードモードだと映像の遅延が気になってしまったのではないかと推測している。

Mac mini の映像をゲームモードにしているのもなんだか変な話だが、これで遅延問題は解消されて万々歳だ。

調べてみれば、BRAVIA はテレビの中でも遅延が少ないことをアピールしており、ゲームにも最適と言われている。個人的にはむしろこのゲームモードをデフォルトにしてほしいくらいだが、やはり映像をきれいに見せるほうが SONY 的には重要だったのだろう。

ちなみにさっきから、映像をきれいに見せるのがスタンダードモードで、遅延の少なさを優先するのがゲームモードと言っているが、ゲームモードだからと言って画質が荒くなったりするわけではない。ゲームモードでも十分すぎるほどきれいだと思う。もちろん 2 つを交互に変更して比べてみると、たしかにスタンダードモードのほうが映像の色味や輪郭の表現などがとてもきれいだが、比べてみて気づく話であって、ゲームモードでも慣れてしまえばかなりきれいなのでこれは個人的には問題ないと考えている。

よくよく考えてみれば SONY は PS4 も作っているので、BRAVIA もゲームに最適なように遅延の少ない設計になっていても何もおかしくはない。ただ、デフォルトの設定だと遅延はやはり気になってしまうから、4K 映像のような解像度の高いものを出力するときはゲームモードが最適だと思った。

昨日の夜中、諦めずに最後まで調べたことによってようやくこの問題も解決することができた。ゲームモードを選択して遅延を感じないことを確認したときは、本当に嬉しかったと同時に安心した。昨日の精神状態では返品とかも考えていたくらいだから、本当に問題が解決できて良かった。今この日記を書いているときも、かなりサクサク入力できてとても快適に書くことができている。

結局この問題を解決するために、昨日はかなり夜遅くまで起きていて寝るのが遅くなってしまったが、それを帳消しにするくらいの感動が訪れた。今日からはこのサクサクに動く BRAVIA の映像と Mac mini で最高のプライベート環境を享受しよう 💪

ちなみに、昨日の時点では Bluetooth をオフにすると若干の遅延の解消が見られたと言っていたが、ゲームモードにしてからは、Bluetooth でヘッドフォンをつないでいても特に遅延は感じない。なので Bluetooth が問題ではなかった。というわけで、これからも BRAVIA と WH-1000XM3 を Bluetooth でつないで音声を楽しむことができる。昨日の時点では Anker Soundsync を、返品したばかりなのにまた買い直さないといけないかなと思っていたがそんなことはなかった。

それから、音ゲーの遅延はなんとなくわかってはいたが、キーボードやマウスの遅延も、わずかであっても致命的になり得るのだなと今回はじめて体感した。本当にわずかな遅延でも、小さなボタンは押しづらくなるし、タイピング速度もかなり落ちてしまう。遅延しているときとしていないときとで比べてみたが、やはり大きく異なるものだった。

本当にこの遅延問題が解消されて安心したとともに最高の気分になった。ありがとう、BRAVIA。ありがとう、Mac mini。

というわけで、昨日 Apple Store 新宿店で受け取った & 購入した HDMI ケーブルと USB-C to HDMI アダプターは、もう不要になったので返品しようと思う。また新宿に行くのはちょっと面倒だが、ここまで徹底した調べ方をしたからこその結果だと思うので、ケーブルやアダプターにも感謝の意を込めて返品することにしよう。ありがとう、HDMI ケーブル。ありがとう、USB-C to HDMI アダプター。

今日の昼ごはん

img_0401

そういえばいつもの同期と昼ごはんに行ったときに、久しぶりに金曜の退勤後にごはんを食べに行きたくなったので誘ってみた。予定は空いているとのことだったので、今週の金曜は同期と一緒にごはんを食べに行く。

睡眠記録

就寝 起床
> 04:30 10:00

前述したとおり、夜中までずっと映像遅延問題について調べたりしていたので寝るのが遅くなってしまった。今日からは早く寝ることにしよう...... と言いつつ現時点ですでに夜中の 2 時を回っているのだが...。

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる

  1. PS4 Pro は 4K に対応しているが、うちにある PS4 は Pro ではないので 4K 出力ではない。