2018 / 11 / 13

サーバの支払いをオートチャージに変更した

今日は朝からサーバに一切つながらなくなってしまった。この日記をはじめ、Mastodon など、自分のサーバで動かしているサイトにアクセスできなくなってしまっていた。

帰宅してから原因を確認すると、サーバが停止していることに気づいた。SSH でもログインできなくなっていたからだ。

そこでサーバのコントロールパネルにウェブでログインしてみると、残高が 0 円になっていることに気がついた。つまり原因は、残高不足によるサーバ停止だったのだ。

そういえば前回チャージしたときに 1 万円くらいチャージした記憶がある。それ以来、長いこと当たり前のように使えていたので残高切れになっていることに気づかなかったのだ。メールも今は見ていないメールアドレスが登録されていたからなおさらだ。

チャージをしないまま 1 週間以上経つとデータごと消去されてしまうらしいので、さすがにそれはまずいということで、オートチャージにすることにした。今までオートチャージにしていなかった理由は、当時はデビットカードしか持っておらず、デビットカードはオートチャージに対応していなかったからだ。

新しくクレジットカードを登録して、クレジットカードでオートチャージをオンにした。これで残高不足による急なサーバ停止もなければ利用停止によりデータを消去されてしまうこともない。一安心だ。ついでにメールアドレスも、現在使用しているほうに変更しておいた。これで万が一のことがあってもメールが届くので安心だ。

今日の昼ごはん

img_0403

今日はやよい軒で食べた。ここは 偽物のやよい軒 ではない。本物のやよい軒は久しぶりに来た。

みそかつを食べた。美味しかった。

新しい本を購入

img_0404

昨日の夜寝る前に注文した本が今日届いた。メンタリスト DaiGo の「なぜかまわりに助けられる人の心理術」だ。

最近こういう心理学系の本にはまっている。人の心理を理解するのはおもしろい。前回買った「人間関係をリセットして自由になる心理学」も心理学の本だ。そして同じくメンタリスト DaiGo の本だ。こちらがあと少しで読み終わるので、次は「なぜかまわりに助けられる人の心理術」を読もう。

睡眠記録

就寝 起床
> 03:00 > 10:00

最近寝るのが遅くなっていて良くない。このところ、いろいろと調べ物とかが多くて寝るのが遅くなってしまっていた。それも少しずつ落ち着いてきたので、早く寝て良質な睡眠時間を確保することを意識しよう。

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる