Go to this month’s calendar
2018 / 11 / 15

Magic Keyboard と Magic Trackpad 2 に慣れない

Mac mini が届いたときから Magic Keyboard と Magic Trackpad 2 で操作しているのだが、なんとなく使いづらい、というより肩が凝るのだ。

原因ははっきりとはしないのだが、一つ思っていることがある。それはテンキー部分のせいでキーボードとトラックパッドの距離が空いてしまうという点だ。

プログラムを書くことはある1が、事務作業などは一切しないため、自分にとってはテンキーは邪魔なのだ。ただ使わないだけならあっても構わないが、テンキーがあることでキーボードが横に長くなり、キーボードとトラックパッドの距離が空いてしまうのだ。

これによって、キーボード操作からトラックパッドの操作に移るとき、右手の移動幅が増えてしまう。これが操作しづらい原因になっているのかもしれない。

あとは、トラックパッドをキーボードの手前に置くことができない点も気になっている。キーボードの手前にトラックパッドを置くとキーボードが打ちづらくなるし、たまにトラックパッドを誤操作してしまう。MacBook Pro はトラックパッドがキーボードの手前に来ているのでそれと合わせてみようと思ったのだが、それができず少し慣れない。

それからキーボードの幅が MacBook Pro と違うせいか、押すキーを一つ隣と押し間違えてしまうことが何度かある。これは慣れなのかもしれない。

最後に、キーストロークが MacBook Pro のそれと比べて深めになっている。もう指が MacBook Pro の浅いキーストロークに慣れてしまっているため、Magic Keyboard の深いキーストロークだと強めに打鍵しなければならなくて打ちづらさを感じてしまう。

と、挙げると結構いろいろと不満点が出てしまうのだが、ほとんどはただの慣れで、使い続けているうちに改善するのかもしれない。特にキーボードの幅による打ち間違いや、キーストロークなどは慣れが起因している可能性が高い。

しかし、現状、肩が凝る原因についてははっきりしていないし、今後もこれが続くと考えると少し不安がある。なんというか、Magic Keyboard と Magic Trackpad 2 を操作していると肩が常に張った状態になるのだ。MacBook Pro を操作しているときにはあまりならない感覚だ。

そして、この中で一番気にしているのが、テンキーがあることによる使いづらさという点だ。もしテンキーのせいでトラックパッドが遠くなって使いづらくなっているならテンキーなしのキーボードに買い換える必要が出てくる。今ならギリギリ Apple への返品ができる時期だが、返品してテンキーなしのものに買い換えるかどうかは非常に迷うところだ。

もしテンキーなしの Magic Keyboard にスペースグレイがあったなら迷うことなくそちらに買い換えるだろう。というよりそもそも最初に買う時点でそちらを選んでいるだろう。なぜ迷うかというと、テンキーなしの Magic Keyboard にはスペースグレイのカラーバリエーションがないのだ。

マウス&キーボード - Macアクセサリ

Mac mini や MacBook Pro などもスペースグレイのものを選んでいるだけあって、スペースグレイのほうが統一感もあり、なりより圧倒的にかっこいいのだ。見た目だけで言えば間違いなくスペースグレイのカラーバリエーションがあるテンキーつきの圧勝だ。

しかし、テンキーがあることにより使いづらさを感じているなら、かなり悩みどころだ。もしテンキーなしに変えたことによって快適になるのなら、数ヶ月、数年と使い続けていくことを考えたときに見た目のかっこよさに勝るかもしれない。

だが、ためしにテンキーのある部分にトラックパッドを重ねて使ってみても、多少は使いやすくはなるものの、肩が凝る問題は解消されていないように思える。なので、肩が凝る問題については、そもそも Magic Keyboard と Magic Trackpad 2 が自分に合っていないのかもしれない。あるいは単に慣れていないだけなのか...。

いづれにせよ、Apple がテンキーなしの Magic Keyboard にもスペースグレイを用意してくれれば、テンキーありなしの悩みについては完全に解消できるのだが、なぜ出してくれないのだろう。それが不思議でならない。

あと、もし Magic Keyboard と Magic Trackpad 2 が自分に合っていないのだとしたら、代わりに何を使えば良いのだろう。Happy Hacking Keyboard とか結構人気だけど結局 Mac で使うとなると command キーがないなどの問題が発生してくる。

調べてみると Mac 用の Happy Hacking Keyboard もあるみたいだが Mac 用のものは残念ながら有線タイプしかないようだ。キーボードやマウスを使うとしたら Bluetooth というのが個人的には前提となってしまう。

HHKB Lite2 for Mac

command キーがないなどの Mac の特殊キーの問題に関しては Karabiner というアプリを使えばこれもまた解決するかもしれない。そうなると、必ずしも Magic Keyboard でなければならない理由はなくなるかもしれない。Magic Keyboard を選んだ理由は、Mac 専用のキーに対応しているということと、単純に見た目がかっこいいからだ。

なんかいろいろ考えていたら結局何が良いのかわからなくなってしまった。ただ、返品するとしたら今週の土曜日がデッドラインなので、それまでに返品するかどうかに関しては決断しなければならない。Magic Keyboard も Magic Trackpad 2 も値段が高いので、そのまま使わなくなってしまうのは非常にもったいない。使わなくなるなら返品してしまったほうが良い。

ためしに今まで古い PC で使っていたキーボードとマウスを Mac mini に接続して使ってみたら、意外に使いやすいかもしれないと思った。すでに肩が凝っている状態なのでこれを使い続けて肩が凝らないかどうかはまだ判断できないが、キーボードの打ち心地としては、皮肉なことに Magic Keyboard よりも打ちやすいかもしれない。

さっきからこの日記を書きつつ打ち心地を試していたら結構遅くなってしまい眠くなってきたので今日はこのへんにしておく。

今日の昼ごはん

img_0419

img_0420

今日は、夜はバーになっているお店に入った。ローストビーフカレーを頼んだ。これで 880 円なのでそんなに高くはないと思った。

あと店員さんがサービスでお茶やピノをくれた。待遇が非常に良かった。

睡眠記録

就寝 起床
03:30 10:30

寝るのも遅くなってきているし、起きるのも遅くなってきている。もっと早寝早起きができるようにしたい。

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる

  1. まだ Mac mini でプログラムを書いていないが、今後バリバリ書いていきたい。そのためにも母艦的な役割として性能の良い Mac mini を購入したのだ。