Go to this month’s calendar
2018 / 11 / 19

スプラトゥーンの話

最近スプラトゥーンにハマっている。昨日はひたすらスプラトゥーンをやっていて、1 試合で最高 21 キルできたのだが、残念ながらそのときにスクショが間に合わず記録を残すことができなかった。

今日その話を同期にしたら、Nintendo Switch Online のアプリを使えば直近の 50 戦の記録が見られると教えてもらった。早速インストールして確認してみたが、昨日はずっとやっていたため、21 キルしたときの記録が 50 戦よりも過去だったため確認することができなかった。

残っていた直近 50 戦の中で一番キル数が多かったのは、17 キルだ。

img_0434

ホクサイで敵の近くまで気づかれないように泳いでいって一気に攻めるという戦法で次々と倒していった。中でも最も爽快だったのは、敵が 3 〜 4 体固まっていたところにこっそり近づいていき一気に全員まとめて倒せたときだ。もちろんそれで相手の戦力を一気に落とすことができたので、圧勝することができた。

今日は、昨日のバトルで強い人が使っていたオーバーフロッシャーというブキを使ってみたら、これもとても使いやすくて気に入った。

img_0437

昨日に引き続きホクサイをしばらく使い続けて、最後のほうでちょっとだけオーバーフロッシャーを使ってみた程度なので、勝つことはできなかったが、それでも 12 キルすることができたので満足している。オーバーフロッシャーも結構楽しいので極めていきたいと思った。

それから、スプラスコープというのもちょっと使ってみたのだが、あれはかなりのエイム力を要するので、自分にはまだ早かった。全然キルできずに、(自分の戦力不足で) 負けが何回か続いてしまったのでやめた。チャージャー系は自分のエイム力がもっとついてから挑戦してみることにしよう。

今日の昼ごはん

img_0435

やよい軒ですき焼きを食べた。

キーボードの悩み

土曜日に Magic Keyboard の返品手続きを行い、そろそろ箱に戻して持っていかなければいけないのだが、正直まだ迷っている。HHKB が届いたので、とりあえず返品期限が過ぎてしまう前に手続きをしたのだが、Magic Keyboard もそんなに悪くないかもしれないとまた考えが変わってしまった。

というのも、HHKB は打ち心地は抜群に良いのだが、何せキーの幅が狭いせいで隣のキーとうち間違えることが多々ある。また、修飾キーも幅が狭いため、「かな」変換キーがうまく押せていなくてローマ字のままになってしまっていたというタイプミスがかなり多いことがわかった。

今日試しに、前半のほうを HHKB ではなく Magic Keyboard で書いてみたのだが、やっぱりそんなに悪くないという感想だった。タイピング速度でいうと HHKB のほうが上なのだが、HHKB は打ち間違いが多いのも気になる。正しいキーを押せていたとしても、キーの端っこを押してしまっていてちゃんとタイピングできているか不安になることもある。

それから、Magic Keyboard では肩が凝ると言っていたのだが、これは HHKB でも同じだということがわかった。なのでこの問題に関しては HHKB に置き換える決定的な理由にはならなかった。

というわけで、どっちが良いのか未だに迷っている。打ち心地やタイプ速度は HHKB のほうが上だが、キーの押し間違いがひどい。Magic Keyboard は打ち間違いは少ないが打ち心地やタイプ速度は HHKB ほどではない。そして肩の凝りやすさや疲れやすさはどちらを使っていても起こる。なかなか悩ましいところだ。

睡眠記録

就寝 起床
03:00 10:00

夜、寝る直前までずっとスプラトゥーンをやっていたら、あと 1 戦だけ、あと 1 戦だけ、と続けているうちにどんどん遅くなってしまい、寝るのが遅くなってしまった。しかもバトルで白熱した直後でなかなか寝付けず結局あまり寝られなかった。スプラトゥーンは楽しいけど寝る前はほどほどにしておこうと思った。

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる