Go to this month’s calendar
2018 / 11 / 21

返品準備

土曜日に Magic Keyboard と HDMI ケーブルの返品手続きをして、まだ返品をしていない。理由としては、Magic Keyboard の使い心地をもう少し確かめたかったからだ。

しかし、1 週間以内に返品してくださいとのことだったので、明日くらいには返品しなければならない。家の近くのクロネコヤマトの営業所は休日は営業しておらず、今週は金曜日が祝日だから実質明日が今週の最終営業日なのだ。コンビニなら最悪、土曜日に間に合うように返品すれば良いが、送料がかかる。その点、クロネコヤマトなら、Apple への商品の返品に関しては送料が無料なのだ。

今日、このあと、Magic Keyboard での最後のタイピングテストをして、明日、返品するつもりだ。HHKB にはまだ慣れたわけではないし、若干使いこなせるのか不安なところはあるが、こちらは仮に返品することになるとしてもまだ余裕があるので、引き続きじっくりと使い心地を確かめることにする。

短い間だったが、ありがとう、Magic Keyboard。純正の Apple キーボードとしての安心感はあったので、試すことができて良かったと思う。

今日の昼ごはん

img_0442

日高屋でとんこつラーメンを食べた。油がギトギトで身体に良くなさそうなので、こういうものはあまり頻繁には食べないほうが良いかなと思った。このところ Uber Eats でマックを注文したりと、食生活が乱れている気がするので注意しよう。

散歩道中ロマネスコ

昼食後、同期と一緒に軽く散歩した。その途中で八百屋さんがあり、そこに珍しい (?) 野菜が売っていた。

img_0444

名前はロマネスコというらしい。SNS で見たことはあったが、名前は知らなかった。それから実物を見るのもはじめてだった。

カリフラワーの仲間らしい。食べたことがないのでわからないが、味はブロッコリーに似ているらしい。

ロマネスコの形がフラクタル構造になっていて、なんだかずっと見ていたくなるような模様だ。自然界の植物 (野菜) にこんなに幾何学的にきれいな形をしたものがあるなんて、世界はまだまだ不思議なことで満ちているのかもな、としみじみ感じた。

睡眠記録

就寝 起床
< 02:00 09:30

昨日は 2 時前に布団に入って寝られたので偉い。起きる時刻はいつもと比べてそんなに早くはなかったが、それでもいつもよりは若干早く起きられたのでそれも偉い。

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる