Go to this month’s calendar
2018 / 11 / 23

昼間は昨日の日記

昨日の日記 は、パームレストのことについて書きたいことがたくさんあったので、昨日、帰宅してからではとても書ききれる量ではなかった。なので、昨日の日記の続きは今日の昼間に書いた。途中で昼ごはんを食べたり YouTube を見たりしながらダラダラ書き進めていた。書き終わったころには夕方になってしまっていた。

ボドゲをした

昨日、同期メンバーで鍋パをしようという話になって参加することにした。なので、夜から行くつもりでいたのだが、どうせなら昼から集まってボドゲでもしようという話になった。でも昨日の日記を書き上げたかったので、自分は日記が書き終わり次第、行くことにした。

夕方ごろに日記を書き終えたので夕方から同期の家に行った。ちょうどボドゲをやっている最中で、その間自分は観戦したりスマホを見ていたりした。そのボドゲが終わったら、鍋パの買い出しに行った。

買い出しから帰ってきたあと、鍋をやって、その後、ボドゲを始めた。「街コロ」と「ハートオブクラウン」というボドゲをやった。どちらも初見だった。街コロのほうはルールは簡単だったが、ハートオブクラウンはルールがいろいろあってやりながら覚えていった。

街コロは運ゲー要素の強いボドゲだった。お金で施設などを建てる。施設には「サイコロの目が 10 だったら全員からお金をもらう」や「サイコロの出た目の数だけ銀行からお金をもらう」などの効果がある。毎ターン、順番にサイコロを 1 個または 2 個振っていき、出た目に応じてお金を払ったりもらったりして施設を建てたりしていく。最終的にすべての「建設中の施設」を建てることができれば勝利というルールだ。「建設中の施設」というのは、全員の手元に用意された施設で、お金をもらえるなどの施設は場に共通で出ているものを自分がお金で手に入れるというものだ。

細かいルールはさておき、これは運ゲーだ。戦略ももちろんあるが、サイコロの出た目でだいたい決まる。自分はかなり運が回っていて、ゲーム序盤から終盤の、自分の勝利直前まで圧勝していたのだが、最後の最後で自分の一手前の同期がゾロ目を 3 〜 4 回くらい発動するという強運を発揮して負けてしまった。ゾロ目が出るともう一回行動できるという施設があったので、その効果で 3 〜 4 回くらい連続で行動されて圧倒的な運による圧倒的な手数で負けてしまった。こんなことがあるのかと思った。

次にやったハートオブクラウンに関しては、ルールが簡単ではない上に全員が所見だった。なのでルールを理解しながらやったのでだいぶ長期戦になってしまった。21 時ごろから始めたのだが、終わったのが 0 時ごろになってしまった。

こちらはルールを把握するのが大変で、でも他の同期は理解が早かったようだが、自分だけ理解が遅れていた。しかし、やっていくうちにちょっとずつルールを理解して攻略法もなんとなくつかめて来て、最終的には自分が勝利することができた。ゲーム後半から一気に着々と勝利に近づいていて、最後は自分が勝利一歩手前まで近づいたのだが、同時にもうひとりが勝利手前まで行ってサドンデスに入った。サドンデスでもかなりの接戦で、最終的には 1 ターン分の僅差で勝利することができた。かなり白熱した戦いだった。

このハートオブクラウンは、今回は初心者モードでやったが、ほかにもいろんな効果を持ったカードがあって、まだまだ新しい楽しみ方ができそうという感じだ。

鍋パだけに参加するつもりだったが、ボドゲにも参加してしまった。鍋パが終わってからスプラトゥーンをやる予定だったが、結構時間を取られてしまってできなくなってしまった。でもたまにはこうやってボドゲで楽しむのも悪くないかなと思った。

鍋パのようす

パームレストはまだ選んでいない

今日は日記を書き終えたら鍋パに行くと決めていたので、パームレストはまだ選んでいない。選ぼうとすると、どっちにしようか悩んで、鍋パに行くのがどんどん遅くなってしまうと思ったからだ。

明日は誰かと会う約束もしていないのでじっくり考えようかなと思っている...... が、そもそも HHKB が自分に合っているのか? という疑問が湧いてきてしまった。

HHKB は自分に合っているのか?

やはり HHKB はプロ向けだし、慣れるのには時間がかかる。そして、プロ向けのものだからこそ、日頃から常にタイピングをする自分としては慣れておきたいという気持ちはあるのだが、やはり隣り合うキーとの打ち間違えが非常に多い気がする。慣れてきて打ち間違えがほぼ発生しない状態にまでなれば最強のキーボードにはなり得るのだが、今のところは隣のキーとの打ち間違えであまり快適なタイピング環境とは言えない。

それだったら、HHKB ではなく、DIATEC の Majestouch や東プレの REALFORCE のほうが自分にはフィットするのではないかと思い始めてきた。ただし REALFORCE は Bluetooth 版がないので、Bluetooth 派の自分は、この両者のどちらかで言えば Majestouch のほうが良いかもしれない。

まあとは言ってももう HHKB は買ってしまったし、また高級キーボードを買うのもあれなので、やはり購入前に試し打ちをしてみるのが一番なのかなと思った。

というわけで、明日か、明後日、気が向けば秋葉原にキーボードを見に行ってみようかなと思う。気が向けばなので、スプラトゥーンなどにハマってしまったら行かないかも。

ちなみに昨日はキーボードの配列が JIS か US かについても書いたが、HHKB の US 配列のものは矢印キーなどが存在しない。聞くところによると Fn キーとの同時押しになるらしい。つまりかなり特殊なキー配列になっているということだ。

そこまで特殊なキー配列には慣れる気がしない (矢印キーがないのはつらい) し、仮に慣れたとしても今度は HHKB (US 配列) しか使えなくなってしまいそうで怖い。なので、もし HHKB を使い続けるとしたら US ではなく JIS 配列を使い続けることになるのかなと思った。

【参考】

BOSE NOISE-MASKING SLEEPBUDS が良いらしい

BOSE NOISE-MASKING SLEEPBUDS というものがちょっと気になっている。これは睡眠専用イヤホンというもので、自分の好きな音楽が聴けるわけではないらしく、完全に寝るとき専用のイヤホンらしい。

値段は 3 万円以上する。寝るとき専用のイヤホンで 3 万円以上というのはとても安いとは言えない金額だが、それだけの価値があるイヤホンらしい。

BOSEの“睡眠専用”イヤホン 使って分かった3万円でも買う価値

上記の記事を見て初めて知って、興味が湧いた。決して安くはないが、これで超快適な睡眠環境が得られるなら買う価値は十分にあるのではないかと思った。

今でも寝付きはかなり悪いほうなので、このイヤホンによって寝付きがよくなれば生活全体の質が確実に上がるので、もしそれだけの性能を兼ね備えているのなら、むしろ 3 万円は安いのかもしれない。

ただしまだ少し信用できていないところもあるので、このイヤホンに関しては試さずに買うことはできない。でも気になるので、量販店に行って使い心地を確かめてみたいなと思った。ちょうど HHKB 以外のキーボードの試し打ちもしたいと思っているので、それも兼ねてこのイヤホンもあったら見てみたいと思う。

睡眠記録

就寝 起床
> 03:00 11:30

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる