2018 / 12 / 02

Bose sleepbuds 試用レビュー 3 日目

昨日の朝は途中で目が覚めてしまいあまり眠れていなかったので、昨晩はかなり睡眠圧が溜まっていた。なので、すんなり寝ることができた。

そして、9:30 にアラームをセットしていたのだが、あまりにも眠すぎてそのまましばらく起きることができなかった。布団から出たのは、Amazon からの荷物が届いた 11:30 頃だ。

sleepbuds をつけて寝てからは、途中で起きてしまっていたが、昨晩に関してはそのようなことはなかった。しかし、眠気がだいぶ溜まっていたせいか、逆にアラームが鳴っても気持ちよく目覚めることができなかった。やはり sleepbuds をつけていても、日頃の睡眠時間はちゃんと確保しておかないといけないなと思った。

昨晩にダウンロード開始しておいたヒーリング曲 (Rainforest) がダウンロード完了したので、今日はこのヒーリング曲を聞いて寝ることにする。

Nintendo Switch で PS4 コントローラが使用できるアダプタが追加で 2 つ届いた

昨日、MAGIC-NS というアダプタが届いたのだが、なんとなく動作がもっさりしているみたいな印象を受けた。特に遅延が起きているわけでもなさそうで、品質には問題なさそうだが、ちょっと気になってしまったので、他の種類のアダプタも買ってみることにした。

合計 4 種類くらい Amazon で注文して、そのうちの 2 種類が今日届いた。

img_0482

img_0483

img_0484

1 つめのマリオのブロックのデザインのほうは見た目がおしゃれで気に入った。2 つめのほうはコンパクトで重量感があるが、パッケージに書かれていた漢字が中国語っぽくて、なんとなく不安になってしまった。

8Bitdo のほうはワイヤレスでのみ接続可能で、Coov のほうは逆に有線でのみ接続可能だ。

自分はワイヤレスのほうが良いと思っていたので、Coov のほうは必要ないかなと思っていたのだが、ワイヤレスだとペアリングをする必要があり、一旦アダプタとペアリングしてしまうと、PS4 側とのペアリングが切れてしまうようだ。それを再び PS4 側とペアリングするようにするためには、USB でコントローラを接続しなければならない。有線だと毎回物理的に接続しなければいけないのが面倒だと考えていたが、むしろワイヤレスだと Switch 用のアダプタと PS4 を切り替えるのに毎回ペアリングが必要なのが面倒になると感じた。それから有線だと邪魔になると感じていたが、机の下から座っている位置まで伸ばせばそんなに邪魔にはならないこともわかった。

もう一つの違いとしては、8Bitdo のほうはデュアルショックに対応しているが、Coov のほうは対応していない。また、ジャイロに関しても、おそらく 8Bitdo は対応していると思われる (未検証) が、Coov は未対応だろう。このアダプタを買った目的としては、太鼓の達人専用なので、どちらもなくても良いと思った。しかし今後、別の Switch のゲームソフトでも PS4 のコントローラーが使いたいとなった場合はデュアルショックやジャイロが欲しくなってくるかもしれない。だが、今のところは必要ないので、これに関してはどちらでも良いという感想だ。

どちらもアダプタも、昨日届いた MAGIC-NS で感じたようなもっさり感はなく、さくさくと動いた。これなら問題ないと言った感じだ。まあ、MAGIC-NS で何か違和感があったのは単純に気のせいかもしれないが。

あと気になったのは、8Bitdo でクラッシュバンディクーをやると、常に PS4 コントローラーが振動している状態になってしまう。これはおそらく不具合だろう。Coov のほうはそもそもデュアルショックに対応していないのでそのような問題は起こらなかった。また、昨日使っていた MAGIC-NS でも起こらなかった。ソフトによってはこういう不具合も起こることに注意しておかなければいけないなと思った。

さて、今のところ家には 3 種類のアダプタがあるが、どれもメリットとデメリットがある。MAGIC-NS は有線・無線両方に対応しており、デュアルショックやジャイロにも対応しているが、なんとなく動作がもっさりしている感じがあるのと、接続部分がかなりゆるくて挿しづらい問題がある。

Coov は有線のみで無線接続ができない上に、デュアルショックやジャイロにも対応していないが、今のところの使用用途としては有線 & デュアルショック・ジャイロ未対応でも問題ないし、動作は安定しているメリットがある。

8Bitdo は無線のみで有線接続に対応していないが、デュアルショックやジャイロには対応しており、動作も安定している。ただし、クラッシュバンディクーをやったときには常に振動するという不具合があった。

まだ 2 種類のアダプタが今後届くようなので、そちらも試してみて、どのアダプタが一番良さそうかを決めることにしよう。

今日の昼ごはん

img_0481

Uber Eats で海鮮系の丼ものを頼んだ。ねぎとろ多めにした。美味しかった。久しぶりに納豆や明太子を食べた。

今日の夜ごはん

img_0485

img_0488

ガストの豚生姜焼き弁当を Uber Eats で頼んだ。結構しっかりしていた。味も濃すぎないし、野菜も入っていて良かった。

Uber Eats を使っていてたまに「ただいまご利用いただけません」のようなメッセージが出てきて注文できない店があるが、これは一時的なもので、ちょっと待つと注文できるようになることもあることがわかった。ガストの注文をする前にマックがその状態だったが、ガストの配達が終わった後に見てみたら注文できるようになっていた。おそらく配達の一時的な人手不足なのだろう。

睡眠記録

就寝 起床
02:00 11:30

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる