Go to this month’s calendar
2018 / 12 / 07

スマブラ

今日の 0:00 からスマブラが解禁されたので、しばらくはスマブラをやると思う。ただ、最近購入した絶体絶命都市や来週発売の JUDGE EYES も気になっているし、太鼓の達人も定期的にやりたい。なので、この 4 作品をそのときの気分に応じてやりたいと思う。

スマブラは、昨日 (日付的には今日) オンラインをやって、その後、大乱闘で CP レベル 9 と 1 対 1 のバトルをやっていた。今作では、プレイした時間に応じて順番にキャラが追加されていくので、隠しキャラを出現させるために特殊な条件を満たすといったことはしなくて良いようだ。

昨日は夜中の 3 時くらいまでスマブラをやっていたが、操作に慣れないという印象だ。Wii のスマブラ X はやっていたが、操作性の仕様がいくつか変更されている。特に慣れないのが、空中での復帰だ。

どうも、今作では空中での復帰が難しいように感じる。ふっとばされてからなかなかジャンプができなかったり、復帰用の技が出にくかったりする気がする。同期とその話をしたところ、どうやら空中でキャラの向いている方向と逆向きにスティックを傾けて回避すると、その後、空中ジャンプができなくなってしまうらしい。なんでこのような仕様になっているのかは知らないが、逆方向空中回避をしようと思っていなくても勝手に出てしまうことがあって、そのせいでジャンプできないことが昨日の時点で何度かあったので、これはだいぶ慣れが必要だと思った。

最初から仕様に文句を言っても仕方がないので、とりあえずはしばらくやってみて慣れることをまず始めてみようと思う。

今日の昼ごはん

img_0503

睡眠記録

就寝 起床
> 03:00 > 10:00

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる