Go to this month’s calendar
2018 / 12 / 15

8Bitdo (Liebeye) の到着に関して連絡が来た

昨日、8Bitdo (Liebeye) がお届け予定日 (昨日) まで経っても届いていないということを書いた。そして、問い合わせをしたことも書いた。

問い合わせをしたのは、昨日の夜だが、早速、今日の午前中に返信が来た。内容としては、ざっくりと以下の通りだ。

「商品は一度税関から引き戻されて、再度発送された。12 月 5 日には国際交換局から発送され、今は日本にあるはずだが、追跡情報の登録は遅くなる可能性がある。急いでいて必要なときまでに届かなければ、受け取りを拒否できる。そして、再度連絡をすれば料金は全額返金する。」

昨日の夜に連絡して今日の午前中に返信が来るのはとても迅速な対応で良かった。そして、返信の内容も丁寧だった。別に急いではいないし、来なかったら来なかったで料金だけ戻ってくれば別に問題はないが、返信の文面も見た限りだと遅れるがちゃんと届くようなので、せっかくだから待ってみようと思う。

というか、それより驚いたのは、「税関」とか「国際交換局」とか書かれている点だ。つまり、日本ではなく、海外から発送されているようだ。返信の文章的は、ふつうに読んで理解できる内容で日本語としても間違いはなかったが、日本人が読むにしてはほんの少しだけ違和感のある日本語だったので、もしかするとこの返信も海外で対応しているのかもしれない。定かではないが。

PS4 コントローラをもう一つ買った

昨日の日記で書いた 5 種類のアダプタの中で、最も快適なゲーミングができるのは 8Bitdo (Goolsky) であるという結論に至った。快適だと感じた理由 (メリット) については以下の通りだ。

そして、デメリットとなる点は以下の通り。

デメリットのうち、振動バグに関してはどうしようもないが、今のところこのバグが発生するのはクラッシュバンディクーのみなので、大きな問題ではないと考える。スマブラでは問題なく使用できた。

ドックからアダプタを外すと再度ペアリングが必要になるが、これはほかのアダプタに関しても同様だし、つけっぱなしにしておけば良いので、大きな問題ではない。

そして、PS4 とペアリングし直すのが面倒という問題については、PS4 コントローラをもう一つ購入し、そのコントローラを Nintendo Switch 専用にすることで解決する。というわけで、PS4 コントローラをもう一つ購入した。明日届く。

太鼓の達人

朝起きてから、Nintendo Switch 版の太鼓の達人をずっとやっていた。★1 の曲から順番にフルコンボしていくのをやっていた。やはり起きてすぐにやると集中力もバッチリあるので変なミスをしなくて良い。

たぶん、Nintendo Switch に収録されている曲は、★10 の双竜ノ乱を除き、がんばれば全部クリアはできそうだと感じた。PS4 コントローラなら PS4 版の太鼓の達人と同じ操作感でプレイできるので、未プレイの曲もどんどんクリアしていきたい。そのために朝から ★1 からプレイしていた。

スマブラ SPECIAL 難しい

太鼓の達人に疲れてきた後は、スマブラを何時間かやっていた。スマブラ SPECIAL が発売されてからあまりやっていなかったので久しぶりのプレイだった。前はオンラインで 4 人対戦をやっていたが、今回は 1 vs 1 のガチバトルに設定してオンライン対戦をしてみた。

すると、みんな強すぎて全然勝てなかった。最初は 10 万以上あった世界戦闘力も、2 万台にまで下がってしまった。途中からやる気を失ってしまった。

世界戦闘力が 2 万台になってしまったときにマッチした相手が自分とちょうど良いレベルの人で、しかもこっちが止まったりしゃがみの繰り返し (あいさつみたいなもの) をすると相手も合わせてくれるので楽しかった。その人と 1 時間以上ずっと対戦していた。その人が抜けたタイミングで自分も一時中断した。

まだ発売されてそんなに日も経っていないが、1 vs 1 がガチすぎて全く勝てなかった。だんだんスマブラの熱が冷めていく気がする。

ちなみに、今日は PS4 コントローラでスマブラをやってみた。操作感としては Pro コントローラと同じくらい使いやすかった。Pro コントローラのほうが若干スティックのはじきの感度が良いと感じた。

新しい Bose Sleepbuds が届いた

img_0511

一昨日 再注文した Bose Sleepbuds が今日届いた。古いほうは元通りに戻して箱詰めして返品に持っていこう。

睡眠記録

就寝 起床
< 03:00 11:00

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる