Go to this month’s calendar
2018 / 12 / 23

大掃除をした

昨日は久々に湯船に浸かったのだが、浴槽の床がヌメヌメしていて気持ち悪かった。入る前にバスマジックリンを浴槽全体に軽くかけて洗い流したのだが、数ヶ月浴槽を使っておらず掃除をしていなかったため、それだけではぬめりが取れなかった。

そろそろ湯船にも浸かりたい寒さになってきたし、安眠するためには 40 ℃ の湯船に 15 分間浸かるのが良いという研究結果もあるので、浴槽の掃除をすることにした。

まずは浴槽の床一面にまんべんなくバスマジックリンを塗布し、スポンジでこすった。その後、洗い流し、次は浴槽の側面を先ほどと同じ手順で掃除していった。

掃除後、手で浴槽を擦ってみると昨晩のようなぬめりは取れ、キュッキュッという音がするくらいきれいになった。

ついでにお風呂を溜めるときにお湯が出る部分 (なんていう名称なのかわからない) のフィルターを取り外して掃除した。フィルターにゴミが詰まるとお湯が設定した温度まで上がらない可能性があるという注意書きが書かれていた。

だが、フィルターを外してみるとほとんど汚れておらず新品同様の状態だった。一応、歯ブラシでフィルター部分を掃除した。

浴槽も汚かったが、お風呂の排水口にも髪の毛が溜まっていて汚かったので、起床直後にドラッグストアまで買いに行ったパイプユニッシュを使用して掃除した。

ちなみにドラッグストアでは、パイプユニッシュのほか、洗濯用洗剤 1 箱、柔軟剤 3 袋、ボディウォッシュ 2 袋、ティッシュ 1 セット (5 箱)、トイレットペーパー 1 セット (12 ロール)、キットカット 1 袋などを買った。めちゃめちゃ重くて持って帰るのが大変だった。

当初の予定では風呂掃除だけだったが、掃除の合間にトイレに入ったときにトイレの汚れも気になってしまったので、トイレも掃除することにした。

まず床にゴミやホコリが大量に溜まっていたのでそれをクイックルワイパーで取った。その後、便器をまめピカで拭いた。便器もかなり汚れていたがきれいになった。

それから、リビングの床にもホコリや髪の毛が落ちていたので掃除した。

はじめは風呂場だけの掃除だったが、風呂場の掃除に力が入っていくと他の場所の汚れも気になってきて大掃除のようになってしまった。シンクや洗面台は掃除していないので年末の大掃除という感じでもないが、そこまでやってしまうと無限に掃除が終わらないので、今日は風呂場とトイレとフローリングで留めておく。全部とはいかなくてもかなりきれいにすることができたので良かった。

掃除のついでに洗濯も片付けてしまった。これでやるべき家事タスクは終わったのですっきりした気持ちでゲームをすることができる。

1Password のロックアウトについて

昨日、1Password のアカウントがロックアウトされてしまった件について日記に書いた。その後、メールを送ったが、まだ返信は届いていない。メールよりもサポートフォーラムに書き込んだほうが迅速に返信が来るらしいが、フォーラムに投稿するためにはまた別のアカウントが必要らしいので、おとなしくメールを待つことにする。

メールの返信が来ないことにはどうにもこの状況を対処することはできないのだが、フォーラムで「パスワードを忘れた」関連で検索するとやはり結構ヒットした。パスワードを忘れるというトラブルはよくありそうなものなので、パスワードを忘れただけで完全にアカウントをロックアウトされてしまう 1Password の仕様は、セキュリティを万全にするという理由があるにしても、やはりやりすぎだと思う。

話はそれたが、「パスワードを忘れた」関連でこのようなフォーラムを見つけた。

Forgot Password

質問者は、まさに自分と全く同じ状況だ。

それに対する回答として、1Password 側でマスターパスワードをリセットしたり変更したりすることはできないが、メールを通してやり直すことはできると書かれている。

これは、つまり、マスターパスワードを忘れた時点で中に入っている情報は一切取り出せなくなってしまうが、アカウント内の情報をすべてやり直して新しい状態から始められることを意味するのではないだろうか。

もう現在の 1Password の情報にアクセスできなくなってしまうことに関しては諦めるが、せめて中に入っていた情報を全消去して新しく始めるくらいのことはサポートしてほしいと思う。

正直、このフォーラムだけだと「やり直す」が何を意味するのか、どこまで「やり直す」ことをサポートしてくれるのかわからないが、アクセスできなくなったアカウント内の情報を全消去してくれることを期待して、メールを待つことにしよう。

やっぱ Undertale は最高の RPG だった

ゴー☆ジャス動画の Undetale 実況を見ているのだが、エンディング直前のところで泣いてしまった。

このシーンは何度も見たのだが、何度見ても泣いてしまう。涙が止まらなかった。

8BitDo のアダプタにラベルをつけた

注文してから 20 日後の 22 日 になってようやく届いた最後の 8BitDo アダプタを合わせて合計 3 つのアダプタが家にある。

Cyber Gadget のものだけ裏面のシールがないという違いがあるものの、本体の見た目は全く一緒であるため、見分けがつかない。もちろん性能もほぼ一緒なので、どれがどの販売元のものだったのか見分けがつかなくなっても困らない気もするが、若干操作に遅延があるような感じがしたりするものもあるので、はっきりと区別できるようにしておいたほうが良いと思った。なので、本体にラベルをつけることにした。

img_0598

上から届いた順に並べている。太鼓の達人をやっていて操作に遅延を感じないものは Goolsky のものだ。あとの 2 つは、あくまで Goolsky をじっくり比べたときに感じるだけだが、若干操作に遅延があるように感じた。比較せずに単体で使うとまあそんなものなのかなあと許容するレベルのわずかなものではあるが、同じものが 3 つもあるのだから少しでも自分が快適になれるものを使用するのが良いだろう。

今までかなりの時間をかけてこれらのアダプタを比較してきたが、これからは Goolsky のアダプタを使っていくことにしよう。8BitDo のアダプタの他に MAGIC-NS と Coov のアダプタがあるのだが、これらもときには使用することになると思う。だが、メインは Goolsky が販売元の 8BitDo にする。

ちなみにこの 3 つのアダプタで改めてクラッシュバンディクーをやってみたのだが、どの 8BitDo アダプタも振動バグがあった。どうやらこれは 8BitDo 特有の不具合のようだ。しかし、Liebeye の 8BitDo だけ、なぜか振動が弱かった。コントローラのバッテリーが少なくなってきたなどの要因ではなく、Liebeye でペアリングしたときだけなぜか振動が弱い。これに関しては謎だが、結局、振動バグがあることに変わりはないので、クラッシュバンディクーをプレイするときには使い物にならないだろう。こういうときに、MAGIC-NS や Coov などを使うことになると思う。

今日の昼 (?) ごはん

img_0597

昼から夕方にかけてずっと大掃除をしていたため、昼の時間帯にはごはんを食べていない。掃除を終えてお腹が空いたので Uber Eats で注文した。食べたのは 18:30 ごろなので、もはや夜ごはんかもしれない。

トマトチキンアボカドカレーを注文した。アボカドを食べたことはほんの数回しかなく、そして久しぶりに食べた。あまり味はせずそんなに美味しいものだとは個人的には感じなかった。アボカドってこんなもんだったっけ。

トッピングにチーズを追加した。それから、注文の際のメモ書きに「辛いものが苦手なので甘めにしてください」と書いた。このお店で注文したのは今回がはじめてだったので比較はできないが、辛いものが超苦手な自分でも美味しくいただけたのでお店側で調整をしてくれたのだと思う。非常に良かった。

今日の夜ごはん

img_0599

睡眠記録

就寝 起床
< 04:00 > 13:00

10:00 頃に自然と目が覚めて、10:30 ごろにアラームで再び目覚めていたのだが、その後また寝てしまい、気づいたら 13:00 過ぎになっていた。

運動記録

img_0596

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる