2019 / 01 / 08

FINAL FANTASY X-2.5 を読む

「メンタルナゾトキ」を読み終えて、次に読む本は家にあるまだ読んでいない小説にしようと昨日書いた。

どの小説本を読もうか昨日考えていて、これを読むことに決めた。

img_0729

FINAL FANTASY X-2.5 だ。かなり物議を醸した小説だ。

結末がかなりひどいということで酷評されていていたので、原作 (FINAL FANTASY X) の雰囲気を重んじるためにもこれは読むまいと思っていたのだが、怖いもの見たさで学生時代に買ってしまったものだ。でも結局読まずじまいで本棚に眠っていた。

せっかく買ったのだからこれも読もうかと思い立って読み始めることにした。久しぶりに小説を読むからか、どの登場人物のセリフなのかを把握したり、描写を理解するのに同じ行を何度も読んだりしてしまう。あるいはこの小説がとりわけ難しいのか。

今読んでいる感じではあまりワクワクしないのだが、読み始めてしまったから最後まで読むことにしよう。

Ruby のメタプログラミングについていろいろな話を聞けた

今日は会社で Ruby に詳しい人から Ruby のメタプログラミングについていろいろ教えていただいた。メタプログラミングが実際のコーディングに役立つのかどうかはわからないが、原理を知ることはとても楽しかったので、時間があればメタプログラミング Ruby を読もうかなと思っている。

メタプログラミングRuby 第2版

ちょうど昨日の夜から FF X-2.5 の小説を読み始めてしまったので、まずはこちらの小説を読み終えてから次の本として技術本であるこの本を読もうかなと思っている。

久しぶりに趣味の開発をしたくなった

業務で Rails の N + 1 問題を調べていて、この N + 1 問題を警告してくれる Bullet という Gem があることを知った。

もしかしたら、今の日記サイトは N + 1 問題を抱えているのかもしれないと思った。この Bullet を導入して、もし N + 1 問題が発生していたら、修正すればパフォーマンスが良くなるんじゃないかなと思った。

なので、久しぶりにこの日記サイトの開発をしようかなと思う。趣味のコードをしばらく触っていなかったので、そう考えたらなんだかコードを書くのが楽しみになってきた。

Apple Watch で Mac のロックを自動解除する方法を試してみたができなかった

以前に「Apple Watch で Mac のロックを解除しますか?」といったメッセージが Mac mini に表示された。そのときは Wi-Fi をオンにしないといけないとなったので有効にしなかった。Mac mini は有線接続したいためだ。

しかし、調べてみるとどうやら同一 Wi-Fi でなくても良いらしく、しかも Wi-Fi 接続にしなければならないとも書かれていなかった。単に Wi-Fi をオンにしておくだけで良いらしい。

Apple Watch で Mac のロックを自動解除する方法

それなら便利になるから使ってみようということで、上記のサポートページを参考に設定してみた。

しかし、手順通りにやっても Apple Watch でロック解除することはできなかった。Mac の設定ではちゃんと「Apple Watch でこの Mac のロックを解除できるようにする」が有効になっている。システム要件も条件もちゃんと満たしている。なのに反応しなかった。

そういう場合は Mac mini と Apple Watch を再起動すると解決できると書かれていた記事をいくつか見つけたので試してみた。一瞬 Mac の画面で「Apple Watch でロック解除中」のようなメッセージが表示されるが、すぐにいつも通りのパスワード入力画面が出てきてしまう。

何がいけないのだろう。やはり Wi-Fi 接続にしないといけないのだろうか。サイトによっては一度 Apple ID からサインアウトしてもう一度サインインするだの、Apple Watch を初期化してみるだの書かれていたりもするが、そんな面倒なことはしたくない。というか、これに関してはテレビが映らなくなったら叩けば直る、という理論と同じで、何の根拠もない。実際、それを試したらできるようになったとは書かれていないので、とりあえずサインアウトとか初期化とかすればいいんじゃないの的な軽いノリで書かれているに違いない。それを試すまでの面倒はかけたくない。なぜなのかは今のところ全くわからないので諦める。

今日の昼ごはん

お寿司を食べた。

img_0726

今日の夜ごはん

幕の内弁当を食べた。

img_0728

睡眠記録

就寝 起床
> 02:00 > 09:30

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる