2019 / 01 / 10

風邪は治っていない

昨日から風邪の症状が出始めて、まだ治っていない。昨日よりも咳や熱が少しひどくなった。たまに意識が一瞬飛ぶこともある。今日も早めに寝て体力を回復しよう。

モバイル Suica が消えてしまった

出社するときに Apple Watch で Suica を使おうとしたが、使えなかった。おかしいなと思い調べてみると、モバイル Suica が消えていた。Wallet にも表示されないし、Suica アプリのほうも新しくカードを登録する画面になってしまった。

調べたら以下の記事を見つけ、この方法で Wallet に Suica を登録し直したらもとに戻った。

【実録トラブル】iPhone内のApple PayからSuicaが消えた!?(または削除した場合の対処法)

なぜ突然 Suica が消えてしまったのかはわからない。もしかしたら昨日の Apple Watch で Mac のロックを自動解除する方法が関係しているのだろうか。

Apple Watch による Mac の自動ロック解除がまた使えなくなった

昨日 Apple に問い合わせて Apple Watch で Mac のロックを自動解除することができた。ところが、今日帰宅して Mac を起動したらまた使えなくなっていた。

やっぱり動作が不安定のようだ。先ほどの Suica の情報が消えてしまったこととも関係あるのかもしれない。Apple Watch による Mac の自動ロック解除は Suica と相性が悪くて、どちらかを有効にするともう片方がオフになってしまう、など。もちろん共存できないとは Apple 公式には書かれていないので両方使えるはずだが、Suica の機能が日本専用に作られていることから、もしかしたらそういう不具合が修正されずに残っているのかもしれない。

どうにかならないものか。

HHKB の Bluetooth が頻繁に切れる

前から気になっていたのだが、HHKB の Bluetooth 接続が頻繁に切れる。他の Bluetooth 機器はそんなことはないので、HHKB の Bluetooth の性能が悪い。3 万円もする高級キーボードなんだから、もう少しちゃんとしたものを作って欲しい。

今日はかなりひどくて、接続・切断が 5 〜 6 回連続で発生した。使いものにならないので、有線接続にしてみた。本当はコードが邪魔だから Bluetooth にしたいのだけど仕方がない。

静電容量無接点方式で Bluetooth といったら HHKB-BT くらいしかないので、静電容量無接点方式のキーボードを使いたかったら、有線にするしかないのだろうか。もしそうだとしたら、HHKB よりも REALFORCE のほうが個人的には良さそうだ。もともと REALFORCE ではなく HHKB を選んだのは、REALFORCE には Bluetooth が一切なく、Bluetooth が使いたかったからだ。REALFORCE が Bluetooth キーボードを用意してくれれば問題ないのだが。

とりあえずしばらくは HHKB-BT を有線で使用してみる。

やはり Sleep Cycle の仕業だった

一昨日の夜、Apple Watch のバッテリーが 50% あったのに、昨日の朝、バッテリーが切れてしまっていた。その原因が Sleep Cycle だと疑いつつ、昨晩もう一度 Sleep Cycle の目覚ましを Apple Watch 側で設定して就寝した。

案の定、Sleep Cycle の仕業だった。100% あったバッテリーが今朝、35% まで減っていた。

そして、目覚ましだが、Apple Watch から設定した場合は、ちゃんと Apple Watch の振動による目覚ましが機能するようだった。しかし、同時に iPhone からもアラームが鳴ってしまうので、これでは意味がない。音ではなく振動のみで起床したいのに、iPhone からアラームが鳴ってしまっては元も子もない。

なので、Apple Watch では Sleep Cycle は使う意味がないと思った。

今日の昼ごはん

img_0732

今日の夜ごはん

img_0734

睡眠記録

就寝 起床
> 02:00 09:30

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる